ブログ

【2022年度合格実績】偏差値25UPで東京女子大学に現役合格!

【合格体験記】東京女子大学に現役合格!

こんにちは!武田塾深谷校校舎長の陣内です!

今回は見事、第1志望校である「東京女子大学」に合格したSさんの合格体験記をご紹介!

当時、高校2年生だったSさんが受験相談に訪れたのは、深谷校開校して間もなくの7月末。

実は深谷校の受験相談第1号でした。

紛れもなく深谷校「第1期生」であるSさん。1年半、受験勉強と定期テスト勉強の両立を見事成し遂げ、念願の第1志望合格となりました!

合格写真(坂本さん)

Sさんについて

【高校名】H高校

【入塾時期】高校2年生の7月

【合格校】東京女子大学 現代教養学部

 

武田塾に入ったきっかけは何でしたか?

Sさん

以前通っていた塾は、大学受験というよりも定期考査を重視していたので、このままではいけない!

と思って近隣の塾を探しました。

その時にちょうど武田塾が深谷に開校することを知り受験相談に行きました。

話を聞いてみて、今の自分に合っている塾だと感じて入塾しました。

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高2の7月 当時の成績:中の下くらい】(原文そのまま)

Sさん

「英語は結構苦手意識がありました。単語も1回覚えてしばらくすると忘れてしまうということを繰り返していましたね。」

陣内

「初めの頃は学校も忙しく、学校の宿題も大変だったので、1日30単語程度をコツコツ進めました。受験相談でも単語のおぼえ方など丁寧に説明したこともあって、着々と力をつけていきましたね」

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

Sさん

単語の暗記量・長文の読解力が以前よりも上がった気がしました。

文法が一通り終了したら構文解釈へと進んでいくルートでやっていたのですが

その時に時間を本当にかけて頂いたのでその成果があったように思います。

 

現代文では今まで曖昧で、どちらかというと自分の勘みたいなもので問題を解いていました。

勉強法を教わった時から根拠をより探すようになりました。

自信を持って解答できるようになり、正答率も上がりました。

 

陣内

言われた勉強法をすぐに取り入れ、自分に合った形にできることがSさんの強みでした。

英単語の宿題量が多いと文句を言いながらもキッチリ毎週こなしてくるので、指導してて楽しかったです。

 

担当の先生はどうでしたか?

〇金井先生

高校の時の先輩ということもありとても話しやすい先生でした。

そして特訓の中でも、丸付けの際に苦手な点を見抜いてもらったりと本当にお世話になりました。

 

〇齋藤先生

英語のスペシャリストなのではないかと毎回授業の中で感じていました。

間違えた単語・熟語の新たな暗記法を教えて頂いたり、段階突破テストで正答率が良くなかった際に励ましていただいたりと、英語の学習がはかどるような授業をして頂けました。

 

〇小林先生

最初の時の英語の基礎を固めて頂いた先生です。本当に入塾序盤で教えてもらっていましたが

先生のおかげで熟語暗記と構文解釈への苦手意識がなくなりました。

 

〇陣内(校舎長)

塾長に国語をもって頂いたときに間違えた漢字は今でも絶対に忘れられません。理由は煽られたからです(笑)

 

武田塾での思い出を教えてください!

Sさん

武田塾に入塾してすぐの時に、がちがちに緊張しながら初回特訓に行ったことです。

行ってみたら、自分が想像していた大学受験向けの塾とは違い、「楽しかった」と感じられたのが印象に残っています。

その後も、精神的にも学習面でも校舎長や担当の先生方に支えて頂いたので、本当に感謝しかないです。

 

陣内

「大学受験向けの塾」=「ピリピリした雰囲気で厳しい塾」という一般的イメージがあるようですが

深谷校に関してはそんなことはありません。

もちろん全員が一生懸命静かに自習に取り組んでいますが

特訓や休憩時には和やかな気持ちになってもらえるよう、教室長も講師も意識しています。

 

東京女子大学に現役合格したSさんの好きな参考書ベスト3!

第1位 英文解釈の技術70

参考書の中でも最も長くじっくり取り組んだ参考書です。

長文読解をする上で本当に必要な力を養えました。

4342742845

 

第2位 古文単語ゴロゴ

最後まで暗記することができ、テストに合格したときはすごく嬉しく、勉強の励みになりました。

OIP (3)

第3位 ターゲット1900

英語で最初に苦戦した参考書です。でも、ターゲットをしっかりやったことで

模試の結果は徐々に上がりました。

4010346469

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

これからも頑張ってください。

 

校舎長より

今回は、東京女子大学現代教養学部に現役合格を果たしたSさんにインタビューを行いました!

 

深谷校が開校して、正真正銘の第1号入塾だったSさん。

本人も言っていましたが本当に「人見知り」だったようで、最初の頃は目も合わせてくれないほどでした。

ですが、毎週特訓を重ねていくにつれ笑顔も増え、次第に心を開いてくれました。

最後の方は、教室に来るたびに校舎長をいじってくるようになっていましたね。笑

 

Sさんについて最も印象に残っているのは、やはり最後の模試の伸び具合です!

驚異的な点数上昇に校舎長も講師もガッツポーズしたのを鮮明に覚えています。

 

そんなSさんの成績上昇についてはコチラの記事でまとめています!

⇒【3ヶ月で偏差値25上昇!】深谷校に通う生徒の快進撃を紹介!

 

成績もしっかり伸ばし、志望校に合格したSさん。

本当におめでとう!大学生活、存分に楽しんでください!

 

~武田塾深谷校~

TEL:048-501-7008

住所:埼玉県深谷市西島2丁目10-5 たかはしビル3F

アクセス:深谷駅北口徒歩1分

map

 

経験豊かな指導力!森校舎長が相談に乗ります!!

校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。

「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。

そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!

 

まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!

無料受験相談

 

関連記事

【3ヶ月で偏差値25上昇!】深谷校に通う生徒の快進撃を紹介!

みなさんこんにちは! JR深谷駅から徒歩1分!大学受験専門塾の武田塾深谷校です!   今回は、武田塾深谷校に実際に通う生徒の快進撃をご紹介したいと思います!   目次 生徒情報 学 ..

【2021年合格実績】苦手な英語を克服し、筑波大学に現役合格!

【合格体験記】筑波大学に現役合格! こんにちは!武田塾深谷校校舎長の陣内です! 今回は見事、第一志望校である「筑波大学 理工学群」に合格したY君にインタビューをしていきます。 深谷校開校直後の8月に「 ..

【2021年合格実績】実技と両立し、埼玉大学教育学部に現役合格!

【合格体験記】埼玉大学に現役合格! こんにちは!武田塾深谷校校舎長の陣内です! 今回は見事、第一志望校である「埼玉大学 教育学部」に合格した大嶋さんにインタビューをしていきます。 受験相談に訪れたのは ..

【入塾6ヵ月で偏差値14UP】大東文化大学に現役合格!

【合格体験記】大東文化大学に現役合格! みなさんこんにちは!武田塾深谷校 校舎長の陣内です! 今回は、大東文化大学に現役合格を勝ち取った山﨑さんの合格体験記を紹介します! 部活全集中だった山﨑さん。引 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる