ブログ

【3ヶ月で偏差値25上昇!】深谷校に通う生徒の快進撃を紹介!

みなさんこんにちは!

JR深谷駅から徒歩1分!大学受験専門塾の武田塾深谷校です!

 

今回は、武田塾深谷校に実際に通う生徒の快進撃をご紹介したいと思います!

 

 

生徒情報

学年:高校3年生

入塾時期:2020年8月(高2)

高3(6月)の偏差値:46 ※国・英・社会1科目の偏差値

 

約1年通塾している生徒なのですが

高2までは学校の内申点を最重要視した勉強を進めていました。

 

高3に入り、定期テストの結果が内申点に影響しなくなったタイミングで

一気に受験勉強へシフト。

その結果、偏差値の大きな躍進を遂げました!

無料受験相談

 

偏差値はどれくらい上がったの?

国語(現代文・古文・漢文)

【6月時点】47.7

【9月時点】74.0 偏差値26UP!!

 

英語(リーディング)

【6月時点】53.8

【9月時点】60.2 偏差値6.4UP!

 

英語(リスニング)

【6月時点】44.6

【9月時点】75.0 偏差値30.4UP!!!

 

世界史

【6月時点】45.5

【9月時点】59.8 偏差値14.3UP!!

 

英国社(3科目合計)

【6月時点】46.3

【9月時点】71.8 偏差値25.5UP!!

 

偏差値が爆上がりした秘訣 ~国語編~

使用した参考書(現代文)

■現代文キーワード読解

■ゼロから覚醒 はじめよう現代文

■論理でわかる現代文~基礎編~

■現代文ポラリス1

■現代文読解力の開発講座

 

使用した参考書(古文)

■古文単語565

■こわくない国語(古文・漢文)

■古典文法スピードインプット

■古文ポラリス1・2

 

■爆上がりポイント■

◇インプットをとにかく丁寧に進める

→現代文キーワード読解や古文単語565は、大前提として頭に入れておくべき知識が詰まった、いわゆる「インプット」の参考書です。このインプットが無ければ、成績は上がりようがありません。

 

◇演習系参考書の復習を徹底的に!

→武田塾では、上質な演習問題と詳細な解説を載せている「ポラリスシリーズ」を使用することが多いのですが、ここで他の受験生と差をつけるポイントは「復習の度合い」です。

「1回解いて、丸付けだけをする」くらいだったら正直解かない方がマシです。

「1回解いて、解説を読み込む」も、まだ甘いです。

この生徒が意識していた復習のポイント4つをお伝えします。

『文の要約』『誤答の原因』『同じミスをしない為の対策』『得意・不得意な設問の傾向』

この4点を、1題ごとにまとめました。ここまでやってはじめて他の受験生と差が付きます。

 

偏差値が爆上がりした秘訣 ~英語編~

使用した参考書

■英単語ターゲット1900 ■速読英熟語

■肘井学のゼロから英文法 ■英文法レベル別問題集(3)

■肘井学の読解の為の英文法 ■入門英文解釈70

■英語長文Solution1 ■英語長文ハイパートレーニング2 ■英語長文ポラリス1

 

■偏差値爆上がりポイント■

◇長文に取り組む前準備をとにかく丁寧に!

実はこの生徒、英語長文に入るまでにかなり時間がかかりました。

武田塾の英語ルートでは、単語・英文法 → 構文解釈・英熟語 → 長文 

という流れで勉強を進めます。

英文法・構文解釈をとにかく丁寧に進めました。じれったい気持ちを抑えながら耐え

長文に入った瞬間、これまで溜めた成長のエネルギーを爆発させました!

 

◇シャドーイングで早く読む感覚を身に着ける

日大レベルの長文がある程度こなせるようになってきたタイミングでシャドーイングに取り掛かりました。

シャドーイングって何?という方はコチラ!

 

偏差値が爆上がりした秘訣 ~世界史編~

使用した参考書

■世界史用語マルチトレーニング

■世界史図録

 

■偏差値爆上がりポイント■

◇レベル別に・順番通りに・丁寧に!

この生徒が使用した参考書「世界史用語マルチトレーニング」

『日大・共通テストレベル』『MARCH以上レベル』の2段階に分かれています。

学校の授業こそ受けていたものの、用語の暗記や短期間での通史をしていなかった為

模試の点数は伸びていませんでした。

武田塾での特訓を開始し、まずは『日大・共通テストレベル』から暗記をスタート。

図録を併用しながら、頭の中での整理を丁寧につけていった結果、この爆伸びに繋がりました!

 

まとめ

今回は、深谷校に通う生徒がどれほど成績を上げているか、その一例をご紹介しました。

授業を受けなくても、「良質な参考書を正しい使い方と順番で進める」ことが出来れば

しっかり成績は上がることがお分かりいただけたのではないでしょうか!

 

こちらの生徒さんは、何も特別なことはしていません!

『ルート』通りに参考書を『1冊ずつ完璧に』していっただけなのです!

 

『ルート』とは?

武田塾が市販の参考書すべてを研究し、志望校別に取り組むべき参考書の順番をまとめたものです。

 

この『ルート』は、無料受験相談に来ていただいた方全員にプレゼントしています!

自分で1冊ずつ丁寧に進められる人は、『ルート』だけもらいに来てもOKです(笑)

 

1人で進めると、完成度大丈夫かな・・・続けられるかな・・・

そんな方をサポートするのが武田塾です。

 

まずは、深谷校の『無料受験相談』に是非お越しください!

無料受験相談

関連記事

【2021年合格実績】苦手な英語を克服し、筑波大学に現役合格!

【合格体験記】筑波大学に現役合格! こんにちは!武田塾深谷校校舎長の陣内です! 今回は見事、第一志望校である「筑波大学 理工学群」に合格したY君にインタビューをしていきます。 深谷校開校直後の8月に「 ..

【2021年合格実績】実技と両立し、埼玉大学教育学部に現役合格!

【合格体験記】埼玉大学に現役合格! こんにちは!武田塾深谷校校舎長の陣内です! 今回は見事、第一志望校である「埼玉大学 教育学部」に合格した大嶋さんにインタビューをしていきます。 受験相談に訪れたのは ..

【入塾6ヵ月で偏差値14UP】大東文化大学に現役合格!

【合格体験記】大東文化大学に現役合格! みなさんこんにちは!武田塾深谷校 校舎長の陣内です! 今回は、大東文化大学に現役合格を勝ち取った山﨑さんの合格体験記を紹介します! 部活全集中だった山﨑さん。引 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる