ブログ

【2021年合格実績】苦手な英語を克服し、筑波大学に現役合格!

【合格体験記】筑波大学に現役合格!

こんにちは!武田塾深谷校校舎長の陣内です!

今回は見事、第一志望校である「筑波大学 理工学群」に合格したY君にインタビューをしていきます。

深谷校開校直後の8月に「英語をなんとかしたいんです」と受験相談に訪れたY君。実際に入塾してどうだったのか、成績はどのように変わっていったのかなどを聞きました!

 

Y・T君について

【高校名】県内公立高校(本人希望により名前を伏せています)

【入塾時期】高校3年生の8月

【合格校】筑波大学 理工学群

 

武田塾に入ったきっかけは何でしたか?

深谷に新しい塾が出来ると聞いて興味を持ちました。

夏休みに受験相談に行き、「今からなら絶対に第一志望を目指せる」と言われ勇気づけられました。

学校でも常々「色々な問題集に手を出せばいいってもんじゃない。一つを極めた方が受かる」と言われていましたが、本当にそれで大丈夫なのか不安を感じていました。

武田塾の受験相談でも「一冊を完璧にしてこそ、合格する」と言われ、この勉強法を信用することが出来るようになりました。

「何をどのようにすれば合格できるのか」という具体性にも説得力を感じ、「ここなら苦手な英語も"逆転”して得意になれるかも!」と思って入塾しました。

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:8月 当時の成績:普通】

数学や理科と比べ英語が少し苦手だったので、その苦手をなくしたいと思い、色々な方法を試していました。

英語は、大学受験で最も重要な教科であると常々言われてきたので、何とかしなきゃと思っていました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

模試等の英語の成績が上がりました。共通テスト形式の英語リーディングでは9割を安定して取れるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

英語でも和訳・読解は比較的得意だったのですが、得意なところはしっかりと認めてくれ、苦手なところも明確な説明で教えてくれたので、よかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

段階突破テストに合格した時が印象深いです。

しっかりとした基準があり、合格と認めてもらえることが嬉しかったです。

 

筑波大学に現役合格したY君の好きな参考書ベスト3!

第1位 システム英単語

一番役に立ちました。

単語を覚えるほど辛いことは無いと私は思います。しかし単語を覚えること以上に、英語の能力の向上を実感できることはないと思います。

 

OIP (1)

 

第2位 速読英熟語

単語より覚える量は少なかったですが、単語の組み合わせで想像もつかない意味になることがあっておもしろかった。

文法系の問題も、熟語の知識でどうにかなったりするものもあって役に立ちました。

 

gakusan_9784879156402 (1)

 

第3位 英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

英作文の対策としてももちろん役に立つし、単に問題を解くのではなく自分で考えたことを書くことが意外と楽しかった。

 

OooiOiH0DzMQ4cYAHR5S3ib7EzVMhiQQHSpartnB

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験期は辛いと思います。私も色々なことに悩みました。

しかし、合格するとそれらはすべて懐かしく素晴らしい思い出になります。

最後まで諦めず頑張ってください!

 

校舎長より

開校してすぐに受験相談に飛び込んできてくれたY君。その日のうちに入塾を決め、1日もサボることなく受験当日まで走り抜いてくれました。

何でも、Y君は「これまでどの塾の説明を聞いても興味を示さなかった」のだとか。Y君の保護者さんは驚いていました。笑

 

高いモチベーションを持って入塾してくれたY君は、苦手な英語を基礎から徹底的に復習。課題を見つけ、成績が安定しました。

英作文を仕上げる段階では、講師からの数々のアドバイスを柔軟に受け入れ、みるみるうちに文章レベルが上がりましたね。

 

改めてY君!合格おめでとう!!

~武田塾深谷校~

TEL:048-501-7008

住所:埼玉県深谷市西島2丁目10-5 たかはしビル3F

アクセス:深谷駅北口徒歩1分

map

 

経験豊かな指導力!森校舎長が相談に乗ります!!

校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。

「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。

そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!

 

まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる