ブログ

【浪人】は不利?2025年共通テスト変更点【武田塾 富士校】

皆さんこんにちは!武田塾富士校の広瀬です。

本日は、来年2025年に受験を控えている
高校2年生の皆さんと、既卒生の皆さんに向けて
2025年の共通テスト変更点についてブログを書いていきます。

気になる変更点を現在判明している範囲で紹介しますので、
参考にしてみてください。

旧課程

 

浪人生は不利??

2023年の共通テストを受験した人の中には、
浪人して2025年度の新課程入試を迎えた場合はどうなってしまうのか?
と心配になる方もいると思います。

確かに2025年の新課程入試に向けて変更点もあるのですが、
浪人生には旧課程受験者に対する救済措置もあります。

例えば「情報」も、旧課程と新課程の2つの問題が用意されており、
浪人生はどちらかを選択して受験することができます。

この措置は浪人生に限られたものなので、
人によっては随分助かるのではないでしょうか。

high_touch_soccer_man

共通テスト新課程の各科目の変更点

国語 (変更あり)

変更点①:試験時間
80分から90分に変更

変更点②:問題内容
近代以降の文章の大問が1問増設され、
近代以降の文章3題、古文1題、漢文1題に変更。
増えた近代以降の文章では「実用的な文章」を中心に出題される予定。

変更点③:配点
旧課程では、近代以降の文章:100点、古文:50点、漢文:50点だったものが、
近代以降の文章:110点、古文:45点、漢文:45点に変更予定。

 

英語 (特に変更なし)

英語は、旧課程と比べて特に大きな変更はなさそうです。

 

数学ⅠA (変更あり)

変更点①:問題内容
数学ⅠAでは旧課程では大問1、2が必答で、大問3〜5は「図形の性質」、
「確率」、「整数の性質」の3題から2題を選択して解答する形式でしたが、
新課程では大問が4つしかなく、全問必答となる予定です。

変更点②:出題範囲
旧課程の範囲から、「整数の性質」が消失。
「確率」の分野に数ⅡBから「期待値」が移動して加わります。

 

数学ⅡB (変更あり)

変更点①:試験時間
60分から70分に変更

変更点②:科目選択
旧課程では、数学Ⅱか、数学ⅡBのどちらかを選択し、解答する形式でしたが、
新課程では数学ⅡBCの一括りになりました。

変更点③:問題内容
旧課程では大問1〜3が必答で、大問4〜6は「数列」、「ベクトル」、
「確率分布と統計的な推測」の3題から2題を選択して解答する形式でしたが、
新課程では、大問1〜3が必答で、大問4〜7は「数列」、「ベクトル」、「統計的な推測」、
「平面上の曲線と複素数平面」の4題から3題を選択して解答する形式に変更予定です。
結果的に合計解答大問数が5問から6問に増えます。

変更点④:出題範囲
旧課程の範囲から、「期待値」が数ⅠAに移動して無くなり、
「平面上の曲線と複素数平面」が選択問題として選択可能になる予定です。

 

理科 (変更あり)

変更点①:科目選択と時間
旧課程では基礎科目とそうでない理科とでは試験の実施時間が別でしたが、
新課程では理科で一つの時間帯にまとめて実施する案が予定されています。
すると、「物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎(この中から2つ選択)」
「物理」「化学」「生物」「地学」の5科目から最大2科目を選択する形となり、
1科目なら60分、2科目なら130分(解答時間120分)で受験することになります。

 

社会 地理歴史 (変更あり)

変更点①:選択科目
旧課程では「日本史」「世界史」「地理」に大別されていましたが、
新課程では「歴史総合、日本史探究」「歴史総合、世界史探究」「地理総合、地理探究」
「地理総合、歴史総合、公共」という新学習指導要領にのっとった選択科目に変更されます。

変更点②:出題範囲
いずれの科目も旧課程と新課程では出題内容が異なるので、新課程の対策が必要になります。

 

社会 公民 (変更あり)

変更点①:選択科目
旧課程から「現代社会」がなくなり、新課程では「公共」が設置されました。
また、旧課程では1科目から受験に使えることが多かったですが、
新課程では「公共、政治・経済」、「公共、倫理」、「地理総合、歴史総合、公共」
のいずれかで受験することになります。

thumbnail_textbook

 

補足とまとめ

以上のように、共通テストは来年から変化します。

志望校の対応も確認して
科目選択のミスや、勉強範囲を間違えないように注意しましょう。

特に、

・浪人生は旧課程の救済措置について内容を確認しておく!

・浪人生は変更点のある科目の勉強範囲に気をつける!

・浪人生も高校2年生も選択科目の組み合わせに気をつける!

ということが大変重要になりますので、把握しておきましょう。

 

武田塾富士校では無料受験相談を随時実施しております。

2025年共通テストを目指す高校2年生や浪人生も入塾受付しております。

是非、下の無料受験相談バナーからお問い合わせください。

無料受験相談

関連記事

【受験勉強】の理想的なスタート時期【高校1年生】【高校2年生】

【海外留学】したい受験生向け。スーパーグローバル大学を紹介します

【大学受験】にまつわる情報科目のアレコレまとめ【武田塾富士校】

【受験生】間に合わせよう!英語長文を早く読む方法【武田塾 富士校】

【中学生】【高校生】やってはいけない【勉強方法】

【自習室】だけじゃない!自宅で勉強に集中する方法【武田塾富士校】

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

 

無料受験相談~進路カウンセリング~
(*^_^*)

当校では随時、
無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾富士校◆

ー富士市・富士宮市の予備校・塾・個別指導ー

住所:〒417-0047
静岡県富士市青島町201 青島ビル2階

Tel:0545-50-9156 

Mail:fuji@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/fuji/

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

お近くの武田塾にお問合せください!!

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

三島校
〒411-0036
静岡県三島市一番町7-19
タカノビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/mishima/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる