ブログ

【受験勉強】の理想的なスタート時期【高校1年生】【高校2年生】

皆さんこんにちは!武田塾富士校の広瀬です。

今回は、まだ受験勉強を始めていない高校生に向けて
受験勉強の理想的なスタート時期についてブログを書きます。

スタートダッシュ

 

受験勉強の理想的なスタート時期

受験勉強のスタート時期ですが、「早いに越したことはありません。」

「高校3年生の春になったら始めよう。」とか、

「部活を引退してから始めよう。」という考えをよく聞きますが、

それでは受験期までに間に合わない場合もあります。

自分の実力と、志望校のレベルを比較して、
自分にとって理想的なスタート時期までに受験勉強を始めましょう。

 

 

例:難関大学志望の高校1年生の場合

現在~高校1年生の3月まで

苦手科目は冬休みを活用して克服し、3月を目途に高校1年生の範囲を完璧にします。

得意科目は先取り学習をしておき、3月までに日大レベルの突破を目指します。

slump_bad_man_study

 

高校2年生~高校2年生の3月まで

長期休みを活用しながら
得意科目は志望校レベル~そのひとつ下のレベルくらいまでは抑えておきましょう。

苦手科目も基礎のインプットだけは年末ごろまでに固めておくと、
年明けの共通テスト同日模試で良い結果が出せるでしょう。

また、英検は受験に有利に働きますので、高校2年生の内に必要な級を受験してみましょう。

syukudai_natsuyasumi_boy

 

高校3年生~受験期

夏休みを目安に受験教科を志望校レベルまで解けるようにしましょう。
苦手科目や、勉強を後回しにしていた科目も
志望校の1つ下までは夏休みまでに抑えておきたいです。

秋は志望校の過去問対策を行ない、
共通テストの受験が必要な場合は共通テスト対策を冬前には始めましょう。

juken_goukakuhappyou_happy

 

まずは勉強計画を立てましょう!

受験勉強はスケジューリングで決まるといっても過言ではありません!

いつまでに参考書を完璧にするか
きちんとスケジュールを立てましょう。

例えば、武田塾富士校では

「ルート」と呼ばれる、どの参考書を、いつまでに完璧にすればいいか
志望校ごとに分かるカリキュラムがあります。

もちろん、人によってスタートラインが違いますが、
ゴールラインがわかれば、そこから逆算して計画を立てることは難しくありません。

計画がはっきりしていれば、ON/OFFのメリハリも付けやすいですし、
進捗が分かることでモチベーションにもつながります。

そして何より、

「勉強頑張ったのに、志望校の受験までに間に合わなかった。」

と、いうことを防げます。

 

 

時間がなくても出来ることをしましょう!

部活をしていたり、習い事をしている場合は、

先ほど書いた勉強時間の確保は難しいですよね。

ただ、そんな中でも

「忙しいことを言い訳に勉強をしない人」と、

「忙しくてもスキマ時間に勉強をする人」では明確な差が出ます。

1日1時間の勉強でも1年続ければ300時間以上です。

やれる時間に、やれることから始めておきましょう。

 

以下、スキマ時間におすすめの参考書を紹介します。

 

① 英単語・英熟語の暗記

単帳帳や熟語帳はコンパクトで持ち運びやすいので、
移動時間にも容易に勉強ができます。

英語長文などは1問解くのに十数分から数十分掛かりますが、
英単語や熟語なら語数を区切って短時間で終わらせることもできます。

また、途中で勉強を遮られた時でも、
英単語や熟語なら切りがつけやすく、
続きが気になってモヤモヤすることも、
再開する時に手間取ることもないでしょう。

ダウンロード シス単

 

 

② 漢字

スキマ時間に暗記すると言えば、漢字もおすすめです。

書き取りの勉強が難しい状況であれば、
読みの勉強や、四字熟語の意味を暗記しましょう。

漢字も数を区切って勉強しやすいので、
短時間でも一定量を覚えることができます。

kannjimasuta-

 

 

③ 古文単語・古文活用表の暗記

古文単語に関しては英単語・英熟語と同じように取り組むと良いです。

古文単語や活用表の暗記は、
語呂や歌のリズムに合わせて覚えたり、
イラストと一緒に覚えるといいでしょう。

kobunntanngo315

 

 

武田塾の冬期講習、冬だけタケダ受付中です

申込期間:2023年11月1日(水)~2024年1月31日(水)

今なら武田塾の冬期講習、冬だけタケダ受付中です。

受験勉強をこれから始める高校生や、
受験勉強が上手くいっていない高校生は
是非、検討してみてください。

【お申し込み期間】
2023年11月1日~2024年1月31日
【受講期間】
2023年11月1日~2024年2月28日

高校1年生、2年生の皆さんは、上記期間内で、いつからでも1ヶ月間(4週間)受講可能です。

 

冬だけタケダに向けた相談も随時受け付けております。
下記の無料受験相談バナーからお申込みください。
武田塾富士校にて、お待ちしております(*'▽')

 

 

無料受験相談

関連記事

冬だけタケダ、かけこみタケダ2023受付中です。【武田塾富士校】

【海外留学】したい受験生向け。スーパーグローバル大学を紹介します

【大学受験】にまつわる情報科目のアレコレまとめ【武田塾富士校】

【受験生】間に合わせよう!英語長文を早く読む方法【武田塾 富士校】

【中学生】【高校生】やってはいけない【勉強方法】

【自習室】だけじゃない!自宅で勉強に集中する方法【武田塾富士校】

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

 

無料受験相談~進路カウンセリング~
(*^_^*)

当校では随時、
無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾富士校◆

ー富士市・富士宮市の予備校・塾・個別指導ー

住所:〒417-0047
静岡県富士市青島町201 青島ビル2階

Tel:0545-50-9156 

Mail:fuji@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/fuji/

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

お近くの武田塾にお問合せください!!

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

三島校
〒411-0036
静岡県三島市一番町7-19
タカノビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/mishima/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる