ブログ

【受験】の事前準備、早めに終わらせておきましょう【武田塾 富士校】

皆さんこんにちは!武田塾富士校の広瀬です。

本日は受験生に向けて、早めに終わらせておきたい
受験の事前準備について書いていこうと思います。

受験の 事前準備

 

 

資料請求 ~ 出願方法の確認

資料請求をする

受験校の資料が手元になければ「資料請求」しましょう。

各大学に直接請求するか、テレメールなどのサイトからまとめて請求しましょう。

最近はオンライン資料しか用意していない大学もありますので、
その場合はHPから確認しましょう。

 

 

出願方法を確認!

① 出願資格の確認

自身が出願資格を満たしているか確認しましょう。

例えば、資格検定の証明提出が定められている場合、条件を満たしているか確認しましょう。

 

② 受験方式の確認

一般入試ひとつ取っても受験方式が複数あります。

それぞれの内容を確認して、どれをどれだけ受験するか考えましょう。

その際、受験科目は学校での履修が条件である場合があります。
例えば「情報科目の方が点数が取れそう」という受験生でも、
条件を満たしていなければ選択できない場合があるので注意しましょう。

 

③ 受験日程の確認

受験日時、受験会場、合格発表日、入学手続きの締め切りなどを確認しておきましょう。

受験日程のカレンダーを作っておくと一目でわかりやすいので、
作っていない人がいたら作ることをお勧めします。

日時が被っていたら受験できませんし、連続になるのも人によって注意が必要です。
また、受験会場間の移動も考慮しておきましょう。
例えば、

12/1 静岡 ⇒ 12/2 東京 ⇒ 12/3名古屋

といった会場設定ですと、移動だけでも大変です。

合格発表日と入学手続きの締め切りに関しては、
併願校との兼ね合いを確認しておく必要があります。

第一志望の合格発表前に、何回も併願校の入学手続きの締め切りがあると
滑り止めとしてとっておくための費用が嵩んでしまうかもしれません。

 

④ 出願方法の確認

出願方法は大きく分けて、

・封筒で送る書類の出願

・専用のwebサイトで行う出願

・アプリで行う出願

があり、それらを複合する場合もあります。

 

⑤ 出願日程の確認

いつから受付を開始して、いつまでに完了する必要があるか確認しましょう。

封筒書類の場合は、「必着」か、「消印有効」かを確認し、
必ず間に合うように準備しましょう。

webやアプリの場合は、「〇〇月○○日〇〇時まで」と、
時間も指定してあることがあるので、余裕を持って手続きをしましょう。

 

⑥ 必要書類の準備と入金

用意できる出願書類は早めに揃えておきましょう。

出願の際に写真が必要になるはずですので、写真も今の内に撮っておくと良いです。

大学によって写真のサイズ指定があったり、
願書に貼り付けるか、データで提出するかの違いが有ったりするので
写真館などで撮っておくことをお勧めします。

入金に関しては支払い方法の選択や、割引制度が有ったりしますので、
その点を確認して期日内に行いましょう。

syoumeisyashin_woman

⑦ 出願書類の控えを用意しておく

不測の事態に備えて出願書類は控えておいた方が無難です。

願書や、問い合わせの際に必要になる箇所は
コピーを取ったり、スクショしておきましょう。

 

 

⑧ 宿泊場所の予約

受験に宿泊が必要な場合は予約しておきましょう。

受験の宿泊に関しては、通常の予約に比べると
変更する可能性が高いので、数日前まで
変更・キャンセル料の掛からないプランが無難です。

 

 

その他、細かい注意点

調査書

多くの大学で入学志願票の他に調査書が必要です!

調査書は在籍している高校、又は出身校で
発行してもらう必要があります。

依頼をしてすぐに発行してもらえるわけではないので、
早めに必要部数分依頼しておきましょう!
コピーは使用できませんので、少し多めに依頼してもいいかもしれません。

調査書は有効期限が有るので、昨年度の残りは使えません。
特に、既卒生の方は忘れないように早めの依頼をしておきましょう!

 

 

郵送方法

大事な書類なので、郵送の記録が残る
簡易書留または速達・簡易書留で郵送しましょう!

大学によっては郵送方法が指定されていますので、
確認の上、それに従ってください。

shimekiri_owareru_schoolgirl

 

出願準備は早めに!!

1月~2月は受験勉強に集中すべきですので、
出来ることは12月中に終わらせておきましょう。

出願については、
遅延や、訂正の融通が利かないことがほとんどです。

間違えの無いように、早めに準備しましょう。

受験生の皆さんには、今からでも間に合う
「かけこみタケダ」という直前期講習を行っています。

最後の追い込みをかけたい受験生や、
受験スケジュールの相談をしたい受験生は「無料受験相談」へ
お気軽にお問い合わせください。

 

無料受験相談

関連記事

【受験】方式の種類と選び方の注意点【武田塾 富士校】

【私大】一般入試と共通テスト入試の違いと選び方【武田塾 富士校】

【海外留学】したい受験生向け。スーパーグローバル大学を紹介します

【共通テスト】直前期に少しでも点数をあげる勉強法【武田塾 富士校】

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

 

無料受験相談~進路カウンセリング~
(*^_^*)

当校では随時、
無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾富士校◆

ー富士市・富士宮市の予備校・塾・個別指導ー

住所:〒417-0047
静岡県富士市青島町201 青島ビル2階

Tel:0545-50-9156 

Mail:fuji@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/fuji/

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

お近くの武田塾にお問合せください!!

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

三島校
〒411-0036
静岡県三島市一番町7-19
タカノビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/mishima/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる