ブログ

【受験】方式の種類と選び方の注意点【武田塾 富士校】

こんにちは!武田塾富士校の広瀬です。

今回は主に高校2年生の皆さんに向けて、
受験方式とは何か?
そして、入試方式を選ぶうえでの注意点をブログにしていこうと思います。

タイトルなし

 

入試方式とは?

大学に入学するためには試験を受けるわけですが、その試験には様々な種類があります。
同じ大学でも試験内容も違えば、受験資格や、試験の実施時期も異なります。

入試方式の大きな枠組みとしては、
一般選抜入試・総合型選抜入試・学校推薦型選抜入試の3種類があります。

総合型選抜と学校推薦型選抜に関しては以前紹介したブログが詳しいので、
そちらをご覧ください。⇒【総合型選抜】に向けた取り組み方【武田塾富士校】

以下、一般選抜入試について入試方式の概要を紹介します。

 

一般選抜入試

他の入試方式に比べて募集人数が多く、最も一般的な入試方式です。

国公立大学であれば基本的に1月の共通テストを1次試験として、
前期・中期・後期の2次試験で合否判定を行います。

私立大学の場合は、共通テストを利用する共通テスト利用入試の他、
全学部方式、個別方式、給費制入試など大学独自の試験があり、
一般入試の中でも受験方式は多岐にわたります。

 

全学部方式

全学部方式とは、1回の試験で複数の学部・学科に出願できる入試形式です。

大学によって呼称が異なり、
「全学部統一入試」「全国入試」「N方式」など様々です。

特長としては1度の試験で
志望校の第一志望学部と第二志望学部を受験出来たり、
同じ大学内の第一志望学部と滑り止めを受験できるという点です。

受験回数が抑えられるだけでなく、
受験会場も他の入試に比べて広域に設定されていることが多いので
受験料や交通費、滞在費を抑えられる場合が多いです。

 

 

個別方式

個別方式とは、学部・学科ごとに個別で試験がおこなわれる入試形式です。

個別方式に関しては、その中で複数の方式が用意されていることが多いです。
いくつか例を紹介しますので、選ぶ際の参考にしてください。

 

①日程が異なる入試

大学によって
Ⅰ期、Ⅱ期、Ⅲ期や、前期、中期、後期、A日程、B日程など呼称が異なります。

実施される時期が異なることが基本ですが、
大学によっては日程ごとに募集人数が違ったり、科目が異なる場合もあります。

複数の日程を受験すると受験料の割引があったり、奨学生の対象になる場合もあるので、
合格の確実性を上げたい場合は複数回受験した方が良いことが多いです。

 

②受験科目が異なる入試

大学によって
2科目入試、3科目入試や、A方式、E方式、T方式など呼称が異なります。

受験科目が異なっていることが大きな違いで、
教科数が違ったり、科目や出題範囲が異なったりします。

科目数の少ない入試方式の方が募集人数が少なかったり、
補欠の繰り上がりがない等、科目以外の条件も違ってくる点に注意が必要です。

 

③配点が異なる入試

科目が一緒でも配点が異なる入試方式です。

3科目受験して高得点2科目で判定をする入試や、
特定の科目の配点をあらかじめ高くする入試などがあります。

突出した得意科目が有る場合には受験をお勧めします。

 

④給費制入試

給費制入試の他、スカラシップ入試や奨学生入試などと呼ばれる入試です。

受験日が12月など早い時期に設定されているものもあり、
成績上位者に奨学金を付与するなどの特典がある入試です。

成績上位者に入れなかった場合でも一般合格を貰える場合があるので、
第一志望にこういった入試制度がある場合は受験をお勧めします。

 

 

共通テスト利用入試

1月に行われる共通テストの結果を利用する入試です。

共通テストの結果だけで合否判定を出す入試の他、
共通テストと大学独自の試験を課す共通テストプラス型の入試も増えています。

受験料が比較的安く済むことが多く、受験回数や交通費なども抑えられるメリットがある一方、
私大の場合、独自の一般入試より難易度が高くなる場合が多いです。

国公立受験をメインに考えている人は共通テストの対策に集中できるというメリットもあるので、
私大の併願に共通テスト利用を検討することが多いと思います。

 

 

自分に合った受験方式を選びましょう!

同じ大学を受験するにしても、様々な入試方式があります。

そして、入試方式によって時期や科目が異なることから
方針を早めに決めておくことで対策も取りやすくなります。

志望校を決めたら、
どの受験方式が自分に合っているか?を考えて、合格率を少しでも上げられるようにしましょう。

 

武田塾富士校では無料の受験相談を受け付けています。

志望校選びや受験方式の相談も行っているので、是非ご相談ください。

無料受験相談

関連記事

【中学生】【高校生】やってはいけない【勉強方法】

【受験校】計画的に効率よく選んで、第一志望に万全を期しましょう

【富士市・富士宮市】高校2年生の皆さん、受験勉強始めましたか??

【模試】判定よりも大事なことは受けっぱなしにしないこと!

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

 

無料受験相談~進路カウンセリング~
(*^_^*)

当校では随時、
無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾富士校◆

ー富士市・富士宮市の予備校・塾・個別指導ー

住所:〒417-0047
静岡県富士市青島町201 青島ビル2階

Tel:0545-50-9156 

Mail:fuji@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/fuji/

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

お近くの武田塾にお問合せください!!

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

三島校
〒411-0036
静岡県三島市一番町7-19
タカノビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/mishima/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる