ブログ

【英語】高校1、2年の内に完璧にすべきオススメの【参考書】

皆さんこんにちは!武田塾富士校の広瀬です。

今回は高校1年生、2年生の皆さんに向けて
英語のオススメ参考書を紹介したいと思います。

勉強をしたいけど、どの参考書が良いか分からないという人は参考にしてみてください。

 

参考書で勉強を始める前の注意点!!

参考書を紹介する前に注意しておきたいことがあります。

それは、「参考書はツールだ。」ということです。

参考書を買うだけでも、やるだけでも成果は望めません。

大事なことは、

自分のレベルに合った参考書から始めて、
目標のレベルまで網羅できる参考書に到達すること。

そして、参考書は入試本番を意識して、問題や解答に根拠を求めながら
完璧に取り組んでいく事です。

これから紹介する参考書も、自分のレベルに合うか?
1冊を完璧にできるか?ということを確認してから取り組むようにしてください。

 

 

高校1,2年生の内にやっておきたい参考書

英単語

システム英単語basic・システム英単語

シスタンBasic シスタン

大学受験に必要な英単語は5000語とも6000語とも言われています。
中学までの英単語が身についているようであれば、
『システム英単語Basic』と『システム英単語』をオススメします。

システム英単語シリーズは難易度順に単語が掲載されているので、
易しい単語から慣れ親しみながら勉強することができます。

似たような使い方を『ターゲット』などでも実践可能なので、
先に『ターゲット』を使って慣れているようであれば
そのまま『ターゲット』を使って進めても良いです。

長文単位やテーマ別で覚える単語帳を学校で使っていて、
それが自分には合わないと感じたら、
一度システム英単語シリーズを手に取ってみてください。

『システム英単語basic』が基礎レベルで、発展レベルが『システム英単語』です。
2冊完璧にすれば中学レベルまでの英単語と合わせて約5000語が習得できるので、
高3までにできる範囲で進めておきましょう。

 

英文法

大岩のいちばんはじめの英文法

大岩超基礎英文法

英文法は2冊オススメします。

1冊目が『大岩の英文法 超基礎文法編』です。
中学内容の復習から高校入門レベルの内容が勉強できます。

やさしい解説ページと、その内容を確認できるテストのページで構成されているので、
インプットとアウトプットが1冊で可能です。

かなりコンパクトにまとめてある1冊なので、
サッと基礎の総ざらいをすることにも向いていますし、
勉強習慣の無い初学者でも完璧にするのに向いていてオススメです。

 

大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

肘井学ゼロから英文法

もう1冊のオススメは『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』です。
こちらも高校入門レベルから、高校3年の文法を丁寧に解説している参考書です。

構成は大岩と一緒で、
やさしい解説とアウトプットのテストが1冊にまとまっています。

ボリュームは大岩より多いので、
大岩では易しすぎると感じる人や、
大岩に取り組んだうえで次の1冊として取り組む人にオススメです。

 

熟語

速読英熟語

速読英熟語

単語が仕上がってきたら熟語に取り組みましょう。

その際にオススメなのが『速読英熟語』です。

長文が載っていて、その長文中の熟語を覚えていくスタイルの参考書です。

 

 

構文解釈

大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

51ow-JtSR8L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

単語と文法をインプットできたら、短文を訳してみましょう。

その際に文構造を意識して訳せるようになると、
難解な長文を訳す際に必要な正確さとスピードが身につきます。

『肘井学の読解のための英文法』は、
文型や構文ごとに例文と解説、そして確認問題もついており、
構文解釈の入門書としては最適の1冊になっています。

 

 

英語長文

大学入試英語長文ハイパートレーニング2標準編

関正生の英語長文POLARIS1標準レベル

51VOzWuExsL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_412I24gaD4L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

単語、文法、熟語に解釈と
長文を読むのに必要な知識がインプット出来たら
いよいよ英語長文に取り掛かりましょう。

ただ目の前の問題を解くのではなく、

初見では時間制限を設けて本番のように解いてみて、
その後に時間を掛けて本文訳や段落の要約ができると効果的です。

ここまでの参考書レベルを高校1年生、2年生の内に仕上げておくことができれば、
高校3年生になって、受験勉強の英語で困ることは無いでしょう。

さらに、ここまでのレベルを仕上げておけば
英検の対策もしやすくなり、準2級~2級は十分チャレンジできると思います。

 

 

まとめ

今回は英語に関して、オススメの参考書を紹介しました。

勉強で大事なのは、
自分に必要で、レベルに合った参考書を手に入れて、
その参考書を完璧に仕上げていくということです。

その上でインプットとアウトプットを意識的に行い、
高校1,2年生の内に基礎を固めておきましょう。

 

詳しい勉強法が知りたい方は是非、武田塾富士校の無料受験相談をご利用ください。

下のバナーから簡単に申し込むことができます。

無料受験相談

関連記事

【中学生】【高校生】やってはいけない【勉強方法】

【受験校】計画的に効率よく選んで、第一志望に万全を期しましょう

【富士市・富士宮市】高校2年生の皆さん、受験勉強始めましたか??

【受験】勉強何から始めるかお伝えします。【武田塾富士校】

【塾】【予備校】選びに受験相談をお勧めします!【富士市】

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

 

無料受験相談~進路カウンセリング~
(*^_^*)

当校では随時、
無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾富士校◆

ー富士市・富士宮市の予備校・塾・個別指導ー

住所:〒417-0047
静岡県富士市青島町201 青島ビル2階

Tel:0545-50-9156 

Mail:fuji@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/fuji/

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

お近くの武田塾にお問合せください!!

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

三島校
〒411-0036
静岡県三島市一番町7-19
タカノビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/mishima/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる