塾生の声

【合格体験記】高2の11月に入塾!東北大学工学部に見事合格!!

皆さんこんにちは。
武田塾円町校です。

今回は、2024年度の合格体験記をお送りいたします!

自学自習を徹底し、

「東北大学/工学部」の合格を掴み取った西田颯杜さんの合格体験記です!

プロフィール

武田塾円町校_合格体験記_東北大学

お名前:西田颯杜さん

出身校:山城高校

 

【合格校】

・東北大学/工学部

・同志社大学/理工学部

・東京理科大学/先進理工学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

高校2年生の11月

当時の成績

B判定

模試では合格を目指せる範囲にいたものの、英単語をしっかり覚えていなかったり、基礎の部分が甘かったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

1年生の頃に少しだけ映像授業の塾に通っていましたが、自分に合わなくてやめてしまいました。

それからは学校で購入した青チャートやリード4などの参考書を使って勉強していたので、その勉強スタイルに似ていた武田塾を選びました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

テストがあるので、しっかりと復習をして一度勉強したところを定着させようとする意識が高まりました。また、入る前は気分によってペースが速くなったり、遅くなったりしていましたが入ってからは一定のペースで進めることができました。成績に関しては、3月4月までに数学ⅠAやⅡBの弱かった部分の復習、英語の基礎固めを終わらせていたので、3年生最初の模試でA判定をとることができました。それから基本的にはA判定を維持できるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

テストで答えがあっているかだけでなく、考え方を確認してもらうことで、自分なりに知識を整理してより内容を定着させることができました。また、本当に受験ではないような細かいことを問いてもはぐらかすことなく答えてくれました。受験が近づくにつれ、塾以外の勉強もたくさんしなければならなくなったときは、進めるペースを調整してくれたりテストの出題の仕方を変えてもらったり、臨機応変に対応してくれました。

 

武田塾での思い出を教えてください!!

受験がつかづくとともにどんどん自習室にいる人が多くなりみんな頑張っているなと思えました。また、同じ高校の人や同じ中学だった人、また先生方との話す時間は勉強の息抜きになりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:科学の新演習

有機の構造決定の対策をするのにとても良い一冊。ついでに無機もやれば科学の知識も完璧にできます。

978-4-385-26095-2

第2位:名問の森

難関大でもこの本をやっていれば、初見の問題はほどんどなくせます。

meimonnomori_denjiki

第3位:速読英熟語

英熟語を覚えるだけでなく、シャドーイングの練習もでき、英文を早く読めるようになりました。

速読英熟語

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験中はしんどいけれど、やった分だけ合格しやすくなり、やった分だけ受験後に公開がなく、やり切ったと思えます。苦しいときは今だけなので、一年間頑張ってください。

 

無料受験相談

関連記事

【2024年度】武田塾円町校の合格実績を一挙にご紹介!

今回は2024年度、武田塾円町校の合格実績と共に合格体験記をお届けします。今から大学受験をする高3生要チェックです!!

【合格体験記】英語偏差値37.6からの快進撃!北海道大学に合格!

今回は「北海道大学」へ逆転合格を果たした、木村駿文さんの合格体験記をお届けいたします!武田塾での快進撃とは?要チェック!

【合格体験記】画塾との両立!京都市立美術大学に逆転合格!!

【合格体験記】画塾と武田塾の勉強を両立し、見事、美大合格を果たした中川悠生さんの合格体験記です!

【合格体験記】入塾当初はE判定!滋賀県立大学に逆転合格!

今回も武田塾円町校から「合格体験記」をお届け!入塾当初はE判定でしたが、そこから滋賀県立大学に逆転合格!その秘訣とは!?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる