塾生の声

【合格体験記】英語偏差値37.6からの快進撃!北海道大学に合格!

皆さんこんにちは。
武田塾円町校です。

今回は、2024年度の合格体験記をお送りいたします!

現役の頃の悔しさをバネに、自学自習を徹底し、

「北海道大学/総合入試理系」の合格を掴み取った木村駿文さんの合格体験記です!

プロフィール

お名前:木村駿文さん

出身校:京都先端科学大学付属高校

京都産業大学のコピーのコピー (6)

【合格校】

・北海道大学/総合入試理系

・東京理科大学/理工学部・工学部・創域理工学部

・芝浦工業大学/文理学部

・日本大学/文理学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

昨年4月

当時の成績

模試/英語偏差値37.6

数学の基礎的な部分が抜けていたり、物理の電磁気や英語は現役時に逃げ続けていて、悲惨な状態でした。特に英語に関しては、入塾時の最初のテストで片手で数えるくらいしか正解出来ませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

浪人が決まって、予備校をどこにするか迷っていた時に、友人が入塾すると聞いて入塾しました。また、自分のペースで進められることも入塾の決め手になりました。

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

現役の時は焦ってハイレベルな参考書に手を出したりしていましたが、入塾してらからは、基礎的な参考書を何周もしました。そのおかげもあって、数学と物理はすぐに成績が伸び始めました。

担当の先生はどうでしたか?

ただ、ルート通りに進むのではなく、志望校によっていらない部分を削ったり、逆に必要な参考書を加えて下さったおかげで、無駄な勉強をすることがなかったです。

また、浪人ならではの悩みに共感してくださったり、体調面での心配もしてくださったので、心身共に健康を保てました。

武田塾での思い出を教えてください!!

勉強に疲れたときに、コンビニで何か買って、友人と食べながら話したことが思い出です。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:科学の新演習

現役、浪人含めて一番やりこんだ参考書です!

978-4-385-26095-2

第2位:ターゲット1900

英語において、最重要の単語力が養えます!

61sxnAnglXL._AC_UF1000,1000_QL80_

第3位:物理、名門の森

何回もやりました!

meimonnomori_denjiki

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

入試を受けるのも、大学に通うのも自分自身なので、あまり人の意見に流されず後悔のないように頑張ってください!!

無料受験相談

関連記事

【合格体験記】高校3年生の8月入塾!京都産業大学に逆転合格!

今回は京都産業大学に逆転合格した、小島大画さんの合格体験記です!高3の8月入塾からの追い上げとは?要チェックです!

【合格体験記】入塾前は偏差値39!立命館大学へ逆転合格!

今回は、「立命館大学」「龍谷大学」「京都産業大学」に見事逆転合格を果たした、遠藤鳳楽さんの合格体験記をお届けします!

【2023年度】武田塾円町校の合格実績を一挙にご紹介!

武田塾円町校の「2023年度合格実績」はこちらから確認できます!

【合格体験記】勉強習慣がなかった高3夏から半年で同志社大学合格!

武田塾円町校の合格体験記!勉強習慣がない人は必見!高校3年7月から半年で同志社・関西大学へW合格!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる