塾生の声

【合格体験記】入塾当初はE判定!滋賀県立大学に逆転合格!

皆さんこんにちは。
武田塾円町校です。

今回は、2024年度の合格体験記をお送りいたします!

自学自習を徹底し、

「滋賀県立大学大学/工学部」の合格を掴み取ったH・Yさんの合格体験記です!

プロフィール

武田塾円町校_合格体験記_滋賀県立大学

お名前:H・Yさん

出身校:鴨沂高校

 

【合格校】

・滋賀県立大学/工学部

・京都産業大学/情報理工学部

・龍谷大学/先端理工学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

7月あたり

当時の成績

E判定

共通テスト模試では、ほとんどの科目が50を切っていました。数Ⅲもほとんど学んでいない状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

それぞれの科目の勉強方法がわからず、いろいろ調べていた時に武田塾を見つけました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

参考書の使い方がわかるようになりました。数学では、基礎問題精巧の進め方や4日2日勉強法をうまく取り入れて、共通テスト模試では早い段階から成績を伸ばすことができました。英語は共通テストのみ使うので、長文の速読法を学び一番の得点源にすることができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

松本先生は、特訓以外でもたくさん話しかけていただいてとても話しやすく、面白い先生でした。

森先生は、英語の教え方が分かりやすくほかにも滋賀県出身ということで自分が来年から通う滋賀県立大学やその周辺の話などもたくさんしていただいて優しい先生でした。

新先生は、理系特化の先生で解答にたどり着くまでの考え方や、各大学の傾向や記述での注意点などを細かく教えていただいて、頼りになる先生でした。

 

武田塾での思い出を教えてください!!

武田塾は授業をしない塾であるため、生徒同士仲良くなることは少なかったですが、その分自分の担当ではない先生ともかかわれ、質問や世間話などもできるところだったと思います。ほとんど毎日通って、毎晩1人で夜ご飯を食べたのもいい思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:基礎問題精講

一番よく使った参考書で、解説が分かりやすかったです。

数学Ⅰ・A 基礎問題精講 六訂版 | 旺文社

第2位:宇宙一わかりやすい高校物理

物理がとても苦手でしたが、この参考書で得意になりました。

宇宙一わかりやすい高校物理 力学・波動 改訂版 (宇宙一わかりやすいシリーズ)

第3位:システム英単語

英語長文を読むときにたくさん使いました。

システム英単語〈5訂版〉

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験中はしんどいけれど、やった分だけ合格しやすくなり、やった分だけ受験後に公開がなく、やり切ったと思えます。苦しいときは今だけなので、一年間頑張ってください。

関連記事

【2024年度】武田塾円町校の合格実績を一挙にご紹介!

今回は2024年度、武田塾円町校の合格実績と共に合格体験記をお届けします。今から大学受験をする高3生要チェックです!!

【合格体験記】英語偏差値37.6からの快進撃!北海道大学に合格!

今回は「北海道大学」へ逆転合格を果たした、木村駿文さんの合格体験記をお届けいたします!武田塾での快進撃とは?要チェック!

【合格体験記】画塾との両立!京都市立美術大学に逆転合格!!

【合格体験記】画塾と武田塾の勉強を両立し、見事、美大合格を果たした中川悠生さんの合格体験記です!

【合格体験記】入塾前は偏差値39!立命館大学へ逆転合格!

今回は、「立命館大学」「龍谷大学」「京都産業大学」に見事逆転合格を果たした、遠藤鳳楽さんの合格体験記をお届けします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる