塾生の声

通知表の”3”を無くして第一志望県立相模原高校に合格!BIくんの合格体験記

こんにちは!

海老名駅から徒歩6分

「E判定からの大学受験逆転合格」でおなじみ武田塾海老名校です!

海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、

もうどこの予備校に通うか決めましたか?

「自分に合っている予備校はどこ?」

「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」

「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために

武田塾海老名校に実際に通っていた塾生のリアルな成績UPエピソードを紹介します!

今回は、通知表の”3”を無くして第一志望県立相模原高校に合格!BIくんの合格体験記

ご紹介します!

B・Iくんってどんな人?

11

左:B・Iくん 海西中3年生

右:校舎長の中島

合格した高校

🌸県立相模原高校

 

武田塾に入る前の成績は?

評定は、9教科で、合計37でした。

極端に、5っていうのと、3がある。って感じでした。

ちなみに、3だったのは、社会と、音楽だった気がします。

国語はもともと4で、あ、でも武田塾に入って半年の1年の学年末では5になりました。

 

武田塾海老名校に入ろうと思ったきっかけ・決め手は?

きっかけは、元々集団塾に入ってて、授業を受けていたんですけど、

ただ先生が言っていることを聞いているだけで集中していなかったし、

出されている宿題も、塾の授業の当日にやっちゃうって感じで、

計画的じゃなくて、成績が伸びなかったからです。

そこから塾を探すってなって、

体験に来たのが武田塾でした。

体験に行ったのは結局武田塾だけでしたね。

またほかの集団塾に行っても、

何も変わらないんじゃないかって思ったし、

「計画的にやる。」っていう勉強習慣がついていない。

ってことが問題だって親と話していたんです。

自習室も毎日開いているし、勉強のやり方も教えてくれるから、

武田塾にしました。

武田塾に入ってみて勉強や成績はどう変わりましたか?

成績は、37から40に伸びて、

同じ3とか、4でも、中身が全然違うんです。

通知表って、

①知識・技能

②思考・判断・表現

③主体的に取り組む態度

の3つの観点があるんですけど、

中3の2学期の時は、4の教科もあったんだけど、

あと一つ項目が一段階上だったら5になる。

っていう状況まで来れました。

主体的に取り組む態度は特にA゜が付くようになりました。

毎日塾に来て勉強する。っていう習慣がついて、

武田塾って、覚え方とかも説明するんです。

例えば、暗記だったら、

「見る時間じゃなくて、思い出す回数を多くする。」

とか、そういうのを教えてもらって、

効率的に勉強ができるようになりました。

担当講師の印象やエピソードはありますか?

そもそも生徒に合った先生がついてくれて、

勉強とかの、より良い方法も教えてくれるんですけど、

学校行事の時とかも「頑張れ!」って応援してくれる先生でした。

僕が先生についてもらって、出された課題をちゃんと伸ばしていって、

数学・理科で5を取れたときに、その先生もめちゃくちゃ喜んでくれたことが心に残っています。

校舎長の印象・エピソードは?

やっぱり、すごい元気だなって思ってました。

塾にくる生徒たちって、だいたい疲れてたり、勉強が嫌いで嫌々来るんですけど、

そういう時にでも、

めちゃくちゃ笑顔で、元気に挨拶をしてくれる。そんな先生でした。

あと、自分の進路に悩んでいるときに、

ちゃんと相談に乗ってくれる先生でした。

武田塾海老名校で印象に残ってるエピソードは?

やっぱり、覚えていることは、

色々教えてもらったことも覚えてるんですけど、

怒られたことも覚えています。

3年生に上がるときに、めちゃくちゃゲームしてて、

ポケモンとかめっちゃやってたんですけど(笑)

普通の塾ってそういうとこまで関わらないと思うんですけど、

それを、ちゃんと指導してくれて、

そのおかげで、時間をとって勉強ができるようになったこと

良かったなって。すごく思います。

やってよかった参考書ベスト3

1位:数学・理科のウイニング

知識の基礎となる部分の参考書がこれでした。

これをやって、ほとんどの問題の”出され方”を知ることができました。

2位:中学社会をひとつひとつ分かりやすく

社会がめちゃくちゃ苦手で全然覚えられなかったんですけど、

ここだけ覚えろ。って部分が一つにまとまっているから、

覚えやすかったです。

他の参考書だと、

これいらなくね?って知識もいっぱいあるから、

すぐやめちゃっていたんです。

だから、これですね!

3位:県トレ

ウイニングで基礎を付けた後に、応用問題として解いていて、

これを解いたことで、

ちゃんと本番レベルの問題にも

太刀打ちできるようになったからです。

1・2年生に一言

んーと、やっぱり、

勉強せずに、点数を取ろうと思っても、

取れる人は、ごく少数の人しかいないから、

ちゃんと自分で効率よく勉強して

点を取ることしかないから、

目の前のことから逃げずに、勉強を頑張ったら、

志望校受かると思います!

 

校舎長より

まずは、第一志望合格おめでとう!

留学も、第一志望も、ちゃんと勝ち取れましたね!

初めて会ったときのことを、覚えていますか?

とっても勉強が嫌そうでした(笑)

そして、今まで好きになったこともないでしょう(笑)

それくらい、色んな事に気を遣うのが君でしたね。

友達と顔を合わせれば仲良くできる。

先生を前にすれば、どう動いたら褒められるかが分かる。

すごく素敵な反面、疲れることもあったでしょう。

ゲームをしたかったり、遊びたかったり、

そういう自分の時間が欲しい気持ちが、

伝わってきました。

そんな君が、周りも驚くような努力ができるようになった時、

一気に得点力がついていきました。

朝から晩まで勉強をした日もあったね。

合格の知らせを受けた時、本当に嬉しかったです。

ぜひ、新しい環境でも、

やりたい。と、やったほうが良い。を両立しながら、

楽しんでいってくださいね!

合格おめでとう!

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

武田塾海老名校では受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

無料受験相談に来られた方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

お問い合わせお待ちしております!!

consult_button.png

関連記事

厚木高校より共通テスト86.5%!東京外国語大学・早稲田大学国際教養学部に現役合格!JRさんの合格体験記

共通テストで86.5%!厚木高校から東京外国語大学・早稲田大学国際教養・文化構想トリプル現役合格を果たしたJRさん!

【偏差値20.5UP!】桐蔭学園より明治大学農学部食料環境政策学科(62.5)に合格!MKさんの合格体験記

1年で偏差値がなんと20.5UP!桐蔭学園高校卒明治大学農学部食料環境政策学科(62.5)に合格したMKさん!

海老名高校より共通テスト84%!上智大学文学部史学科(65.0)に現役合格!TSくんの合格体験記

共通テスト84%!海老名高校野球部引退から、上智大学文学部史学科に現役合格したTSくんの合格エピソードです!

海老名高校から上智大学文学部英文学科(65.0)に現役合格!AYくんの合格体験記

こんにちは! 海老名駅から徒歩6分 「E判定からの大学受験逆転合格」でおなじみ武田塾海老名校です! ‌ 海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めました ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる