ブログ

【Study With Meとは?】学生に人気の受験勉強お助けツール

Study With Meって知ってますか?

202104_33_thumb

こんにちは!

小田急小田原線海老名駅から徒歩7分、武田塾海老名校の講師の今泉です!

 

私は高校生の時に指定校推薦で明治大学へ進学しました。その時の評定平均は4.6でした。

当時の自分は家で勉強することが好きで、部活終わりで疲れていたとしても毎日勉強するということを習慣にしていました。

 

皆さんは「家で勉強する」ということに対してどのようなイメージをお持ちですか?

おそらく、家で勉強すると集中できない」というイメージがほとんどの人にあると思います。

私もその一人でした。

 

そこで、家で毎日勉強していた僕が家でも集中できるようにするために利用した「Study With Me」というものをご紹介します!

 

この記事は

・家で簡単に集中して勉強したい人

・今まで家で勉強したことがあるが、集中できずに終わってしまった人

・コロナの影響で家の時間が増え、ここで一気に学力をつけたい人

 

そんな人に向いている記事だと思います。

 

それでは、どうぞ!

 

Study With Me って何?

Study With MeとはYouTubeなどの動画配信サイトで動画投稿主と一緒に勉強できる気になれる動画です!!

英語の意味はすぐにわかりますよね。「私と一緒に勉強しようよ!」ということです。

動画の内容としては「ひたすら動画投稿主がひたすら勉強している」という内容になっています。

 

こういった動画がYouTubeで数多く存在しています!

 

動画時間は30分、1時間が主流になっており、さらに勉強したい人のために2時間のものも用意されていたりします。

最近では、ライブ配信によるStudy With Meも存在しています。

 

 

家で勉強していて、集中できないと感じた理由としては

・机の上または近くに漫画やゲームなどのつい視界にはいるといじってしまうようなものが置いてあり、勉強に少しでも飽きてしまうとそれらに手を出してしまう。

・自分を見ている人がいないため、いくらサボったとしても怒られないからサボってしまう。

・家で勉強する上でルールが決まっていないため、いつでもやめることができる。

 

ここら辺でしょうか。

ここで注目したいのが2つ目の「自分を見ている人がいない」という点です。

誰かに見られていなくても集中して勉強できる人はいるでしょう。しかしそれはごくわずか、例外です。

 

大半の人は一人の空間で勉強するとなったらせいぜい集中が続いて10分程度でしょうか。

つまり、大半の人は自分を監視してくれる人がいないと長時間勉強することができないのです。

 

そこでそれを解決するためにリビングで勉強するということを試した人、いらっしゃるのではないでしょうか。私もその一人です。

実際にやってみると、どうしても生活音が気になってしまったり、少しでも集中していないと親から注意されてイライラしてしまう。

そんなこと結局リビングで勉強するのは不向きでした。

 

そんな私が見つけたのが「Study With Me」だったのです!

 

Study With Meの効果

前述した通り、家での勉強は自分を見ている人がいないという点でした。

Study With Meを流しながら勉強をしていると目の前にはひたすら勉強を頑張っている人がいて、その人と2人で一緒に勉強しているような気分になれるのです!

 

この結果いくつかの効果があります。

 

勉強のリズムを作ることができる。

当たり前なことですが、動画を流すたびにその内容が変わることはありません。それを逆に利用することができます。

例えば、その動画時間が30分であった時、その動画を流しているだけで「30分勉強したら休憩する。」というサイクルが自分の中で生まれます。

同じ動画で何回も勉強していれば、その動画主の些細な行動でどれくらい勉強時間が経ったのかわかるようになってきます。

 

 

緊張感がでる。

前述した通り、「友達と一緒に勉強している」「人に見られている」そんな気分を味わうことができます。

これによって家での勉強に緊張感が生まれ、サボってはいけないという気持ちが無意識に出るようになります。

 

勉強する環境を作ってくれる。

Study With Meの動画を流しているときは、当たり前ですが勉強をしているときだけです。

ひたすらその動画を見てボーッとする。なんてことはないでしょう。

つまり、動画を流せば自然に勉強のスイッチが入るように体が対応してくれるようになります。

「この動画を流している時にはいつも勉強するんだよ〜」と体に教えてあげましょう!

 

 

まとめ

 

今回は休憩時間の過ごし方についてご紹介しました!

今まで話したことをまとめると

 

・Study With Meとは動画投稿主と一緒に勉強している気になれる動画のこと

・動画を流して勉強すれば人に見られている感覚になり、簡単にサボれなくなる

・動画を流すだけで自然と勉強する環境が出来上がる

 

1日塾などで勉強していても、家で勉強する機会は必ずあります!

家での勉強はどうしても集中できない、もしくは勉強はできるけどさらに集中して効率を良くしたい。そんな悩みを持っている方!

Study With Me試してみてはいかがでしょうか。

 

海老名駅周辺で塾・予備校をお探しなら武田塾海老名校の無料受験相談へ!

家で勉強する環境作りはこれでバッチリです!これにプラスするとしたなら「正しい勉強法」ではないでしょうか。

 

武田塾では生徒の「勉強のやり方」にアプローチ捨指導を行なっています。

それに加え、武田塾では「受験生を応援したい!!」と言う気持ちから、

この「勉強のやり方」を全て無料で公開しています!!!

「授業をしない」武田塾では、参考書を使って一人ひとりを毎日徹底管理するので、

サボれないので大変ではありますが、最も効率的に勉強すつことができ逆転合格を可能にします!

逆転合格をしたい!!と強い気持ちを持っている人にこそ向いている塾です!!

 

武田塾では無料受験相談を行っています!受験に関する不安や相談を全て無料で受け付けているのでぜひご連絡ください!!

無料受験相談

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

関連記事

『Weightless』とは?長時間集中して勉強できる音楽

集中力を高める謎の音楽『Weightless』とは?   皆さんこんにちは!   小田急小田原線海老名駅から徒歩7分の武田塾海老名校です!   皆さんの中で、 &nbsp ..

河合全統模試偏差値[国語82.2][数ⅠA80.5][数ⅡB72.0]桐蔭学園3年Y・Tくんの成績UPメソッドとは?

こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めましたか? 「自分に合っ ..

【大学受験】化学の勉強に役立つYouTube紹介!

化学の勉強に役立つYouTube紹介! こんにちは! 小田急小田原線海老名駅から徒歩7分、武田塾海老名校の講師の桑野です!   今回は、私が受験生のころに自学自習で使っていたYouTubeで ..

海老名高校で高3偏差値40台から  明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記

海老名高校で高3偏差値40台から明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記   こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です! &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる