塾生の声

海老名高校で高3偏差値40台から 明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記

海老名高校で高3偏差値40台から明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記

 

こんにちは!

E判定からの大学受験逆転合格」で

おなじみの武田塾海老名校です!

 

海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、

もうどこの予備校に通うか決めましたか?

 

「自分に合っている予備校はどこ?」
「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」
「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために

武田塾海老名校に実際に通っていた塾生のリアルな合格体験記を紹介します!

 

今回は海老名高校で高3偏差値40台から

明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記です。

 

 

林くんってどんな人?

スライド1

左:林くん(海老名高校)

右:校舎長の中島

 

今回林くんが合格した大学

明治大学 理工学部 機械情報工学

青山学院大学 理工学部 電気電子工学

法政大学 理工学部 機械工

東京都市大学 機械システム、機械工学、電気電子通信

神奈川大学 理工学部 電気電子工学(一般免除)

 

武田塾に入る前の成績は?

武田塾入る前は偏差値50も行かないくらい。

40台後半だったと思います。

模試だと、たまに6割取れれば良い方だと思います。

 

武田塾に入ろうと思ったきっかけ・決め手は?

自習スペースが結構しっかりしてるのと、

勉強のやり方とか、習慣を教えてもらえるのが嬉しかったです。

勉強のやり方っていまいち分かってなかったので、入塾することにしました。

 

武田塾に入ってみて勉強や成績はどう変わりましたか?

勉強の考え方が変わりました。

入る前は、とにかく数だと思って、青チャートを解きまくってたんですけど、

全然伸びてる感じがしなかったんです。

武田塾に入ってからは、

量だけじゃなく、質にもこだわるようになりました。

勉強の効率は圧倒的に伸びたと思います。

高3夏からスタートでしたけど、成績も一気に伸びたと思っています。

偏差値も60を超える科目が出てきたので、「お、いいな。」って感じでした。

 

担当の先生の印象は?

結構話しやすくて、なんていうんだろ。

物理とかも結構教えてもらったんですけど、

話しやすかったから、質問しやすかったです。

 

校舎長の先生の印象は?

校舎長は、受験の相談を本当にしやすかったです。

実は受験前に、

中島校舎長が明治の全学部を受けた方がいいって話をしてくれてたんです。

で実際、明治の全学部受かって、学部別は落ちてたんですよ。

受験の情報とかをすぐに教えてくれるから、

最後まで助けられたなって思います。

 

武田塾でよかったなと思うことは?

武田塾でよかったと思うのは、

いつも自分の席があることでした。

予約しなくていいから、勉強しやすかったし、

先生との距離が近いから、質問しやすかったです。

過去問のプリントができるのもすごく嬉しかったですね。

あと、参考書とかが揃ってるんで、

自分がわかんなかった分野を、塾にある参考書ですぐに調べられるのがよかったです。

 

1・2年生にメッセージ

1・2年生の時は、マジで何もやってなくて、野球ばっかりやってました。

先輩からも単語だけはやっとけ。って言われたけど、それすらもやってなくて。

あんまり、アドバイスはできないけど、

毎日コツコツやっておいた方がいい!

 

武田塾で印象に残っているエピソード

怒られたことがないです。

てか、本当に楽しかったです。

結構、先生と話せるのがやっぱりデカかったです。

一人で孤独に勉強するのがやっぱりしんどいんですよね。

周りと話せるってことがすごく大きくて。

冬休みとか、友達と喋らずに黙々と勉強してるのが辛くて、

定期的に話さないと頭おかしくなりそうでした。

だから、先生たちと喋れる環境ってのが大きかったです。

 

理科系科目の安定=合格への第一歩

2023年度のMARCHは非常に難化していた印象があります。

大学や日程により様々でしたが、1科目でもうまくいかなかった科目があると、

合格ラインに残れなかった印象でした。

そんな中で、合格を勝ち取っている生徒たちは、数学、理科で負けていなかったという共通点がありました。

そもそも理系は理系科目が得意な受験生が集まります。

そこで理系科目を落とすということは、文章の内容にも影響される英語でしか挽回できないということです。

つまり、獲るべき科目を獲れることが受験の安定感に繋がっていくという事です。

 

校舎長から一言

林くん、MARCH全勝(受験方式は違えど3校とも合格!)おめでとう!

何より、受験相談に来た時よりも、数段明るくなりましたね。

分からないことがたくさんある中で、不安もあったと思いますし、

野球からの切り替えも大変だったことと思います。

そんな林くんが、あれほど好きな運動をほぼやめて、

その体力をひたすら勉強に費やしているのを見て、

講師全員が応援していました。

林くんの良いところは、知識を応用できるように理解することです。

ただ丸々覚えるのではなく、

こうなったらどうしよう?って考えてくれるので、成長スピードも非常に速かったです。

大学生活を楽しんでね!

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

武田塾海老名校では受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

無料受験相談に来られた方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

お問い合わせお待ちしております!!

consult_button.png

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

関連記事

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記 こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・ ..

横浜隼人高校から入塾7ヶ月で中央大学総合政策学部に現役合格!岡本彩さんの合格体験記

横浜隼人高校から入塾7ヶ月で中央大学総合政策学部に現役合格!岡本彩さんの合格体験記 こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備 ..

河合全統模試偏差値[国語82.2][数ⅠA80.5][数ⅡB72.0]桐蔭学園3年Y・Tくんの成績UPメソッドとは?

こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めましたか? 「自分に合っ ..

厚木高校3年全統共テ模試東京外語・早慶・オールA判定!J・Rさんの成績UPの秘密とは?

厚木高校3年全統共テ模試東京外語・早慶・オールA判定!J・Rさんの成績UPの秘密とは? こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる