ブログ

明治大学情報コミュニケーション学部を解説!【大学受験・明治大学】

スクリーンショット 2023-08-24 141347
こんにちは!調布駅から徒歩5分、武田塾調布校です(^^)

明治大学という大学を知らないという方はおそらく少ないのではないかと思います。
 
ただ、報コミュニケーションという学部を知らない方はかなり多いです。

また、気にはなっているけど、どんな学部なのかイマイチ掴みにくいといった方も多いでしょう
 
確かに、法学部や経済学部のような学部とは違い、学部名がわかりにくいですもんね。
 
「なんで情報コミュニケーション」なのでしょうか。
 

そこで今回は、現在明治大学情報コミュニケーション学部に所属している私が
 
「実際に周りがどのような生活を送っているのか」
 
「どんな勉強をしているのか」
 
を書いていきたいと思います!ぜひご覧ください!

情コミとは何を学ぶのか?

24267289

情報コミュニケーション学部(略称:情報コミ)という学部で他学部との違いを第一に挙げるのなら、、、

自由度にあると考えています。

例えば、経済学部ではミクロ経済やマクロ経済、経営学部ではマーケティングなど、
ある程度どの大学でも学部名で何を学ぶのか分かる事が多いと思います。

しかし、
 
 
情報コミュニケーション学部 というのは明治大学にしかありません
 
 
私も初めて存在を知った時は何を学ぶ学部なのか見当もつかず、困惑したのを覚えています。
情報コミュニケーション学部の自由度を表すものとして、
 
必修の授業がとても少ないです

1年次は英語と第二外国語、2年次は英語のみになります!他学部では必修で授業が埋まって、取りたい授業が取れないといった話を聞くことがよくありますが、情コミではほとんど全ての授業が選択制になるので、
 
 
むしろ好きな授業ばかり
 
 
取れてしまいます。
 
仮に1年生で取れなくても、2年生はより必修が減るので、来年度に取れることが多いです。
 
選択で取れる授業は、とにかく多分野にわたってかなりの授業があります。経済・法などの授業は勿論、心理学や他学部の授業を多く受けることも可能です。
 
実際、私は今2年生ですが、情コミの授業以外に経営・国際日本学部の授業も取っています!

学びたい・やりたい事が多い学生や、反対に特に学びたいこともやりたいことも浮かばない受験生にとっては、多くの選択肢に触れることが出来るので、自分で納得した進路に進みやすくお勧めです!
 
 

大学以外の生活も充実させやすい!

先ほど、自分の興味・関心を持った授業を多く取る事が出来るのが良い部分だと書きましたが、
選択授業が多いというのは大学以外にも活きていきます。

例えば、、、
 
私の周りだと正直大学で勉強よりもサークル・趣味活動を充実させたいという学生は多く見受けられます。
 
 
基本的にサークルは活動日が限られているので、サークルがある日に授業が入っていると、スケジュール的にハードな1になってしまうと思います。
 

ただ、情コミだと数個(2年次は1つ)の必修以外は、自分で授業を決めることになるので、空けたい日があれば、その日に授業を取らなければ空けることが出来ます!
 
 
 
実際、私1年生の時に金曜日に授業を入れず、
 
全休(大学は休みではないが、自分の授業が無く休みなので休日と変わらない)
 
を作ることが出来たので”毎週3連休”を作ることができました。
 
 
 
さらに、、、
 
2年生前期の今は月曜日と金曜日を全休としているので、"毎週4連休"という
 
もはや大学に行く日の方が少ないスケジュールさえ可能になっています。
 
 
 
単位を特に落とさずともこのような生活を送ることが出来るのは情コミならではの魅力であると言えます。
 
 

これは補足情報ですが、
明治大学には卒業するための単位取得が難しく、留年率も高い法学部には
「 地獄の法 」
といった、それぞれの学部に対してあだ名(?)のような呼び名があります
 
 
これと比べて、このような大学生活を送る事も出来る情コミは、他学部よりも女子比率が高いめて 「華の情コミ」呼ばれています。
 
ちなみに学校生活1か月くらいまでしか聞きません。
 
まじで補足です。
 

情コミで出来ない事

ここまでは情コミの特から、情コミだからこそ出来ることを書いてきましたが、
ここで情コミに難しい事も書いておこうと思います。
 
 
それは、スでの友達作りです!
 

何度も書いてあるように、情コミは必修の授業がとても少ないので、
 
 
逆を言うと
 
”毎回おなたちとその日ずっと授業を受ける”という状況も少ないです。
 
 
私にも自分のクスがありますがじクスにるかは一も知りません。
 
 
スとして授業を受けることや良くなることは本当にありません。

そのため、基本的に友人をサークルで作って、そこからじ授業を取ったりして授業を一に受けているが多いです。
 
他の大学や他学部では
 
じクスで良くなった」
 
じ授業を受けてて良くなった」
 
みたいな話を聞きますが、情コミでそれはほないです。
 
 
そのわり、圧倒的になんか見たことあるなーというだけ結構増えます。ヨッ友になりやすいのだと思います。
 

最後

いかがだったでしうか?

情コミは名前だけでは何をするのか分かりにくい学部ですが、
 
とても自由度が高い学部
 
です。
 
「学びたい事が多い人」
 
反対に何もやりたいことが見つからない人」
 
「趣味・サークルを充実させたい人」
 
にとっては特にいているのではないかと思います!

また、初聞き覚えのない学部の、他学部から軽視されたりしないのかとも思いましたが、
 
明治は他大学に比学部ーストは少ないと思います。
 
数学部受かっていても情コミに来るもたくさんますし、他学部に受かっていても情コミは落ちたというも、も全多いです。

試配点が他学部と違ったり、国語の現代文が難しかったり、受験問題との相性も大きく左右するのだと思います。
 
このブログをんで情コミが気になったは一度入試問題も解いてみて、本当に受験するか是非考えてみてください!
 

無料受験相談受付中!

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾調布校)
TEL042-443-0222

関連記事

【6月から!】入会金不要の夏だけタケダを実施します!!!

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   今年も「夏だけタケダ」を開催します! ① 「夏だけタケダ」とは? ..

センター日本史満点!O講師解説「日本史」のおススメ学習法とは?

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です! 30℃を超え夏が来た!と思ったら、雨が降り出し肌寒い日が戻ってきたりと、気味の悪 ..

「電気通信大学」を徹底解説!電通大の就職、勉強、忙しさ、サークル

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   目次 武田塾調布校 現役電通大の講師紹介! 電気通信大学とは?? ..

【現代文の成績を爆上げする方法】実は現代文は感覚じゃないんです!

こんにちは!調布駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾調布校」です。 調布校塾生は、調布市、三鷹市、狛江市、稲城市、府中市、世田谷区、町田市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる