ブログ

「電気通信大学」を徹底解説!電通大の就職、勉強、忙しさ、サークル

スクリーンショット 2023-07-05 121427

みなさん、こんにちは!

京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!

 

 

武田塾調布校 現役電通大の講師紹介!

武田塾調布校 講師の椙山誠也です。

電気通信大学の1類コンピュータサイエンスプログラムに所属しています!現在、4年生です!私の専門はIoTの研究です。

IoT(Internet of Things)は、ネットワークを介してつながった様々なデバイスやセンサーが相互に通信し、情報を共有する技術です!

IoTの可能性に魅了され、その応用やセキュリティの課題について研究をしています!

 

電気通信大学とは??

私が所属している電気通信大学は、東京の調布市に位置する国立大学で、1918年に無線通信技術研究所として設立されました。

専門はコンピューターサイエンス、物理科学、エンジニアリング、そして技術です​。

大学の学部では、情報と通信工学、コンピューターサイエンス、電子工学、応用物理化学、機械工学とインテリジェントシステム、システム工学、人間コミュニケーションなどを学ぶことができます​。

また、大学院ではこれらの分野をさらに深く学ぶことができ、情報システムの大学院では、人間メディアシステム、社会インテリジェンスと情報学、情報ネットワークシステム、システム情報基礎などのプログラムも提供しています​。

さらに、学生は先端的な研究施設であるレーザーサイエンス研究所や先進無線通信研究センター、宇宙科学と無線工学センターなどで学び、研究する機会もあります​。

そして、この大学は2018年のTimes Higher Education World University Rankingsにおいて、世界のベスト大学801-1000位にランクインしています​。

これらの特徴から、電気通信大学はエンジニアリングと科学に真剣に取り組む学生にとって、確かな教育と先端的な研究環境を提供する場所と言えるでしょう。

 

どういう人におすすめ??

電通大にはどういう人がいくのか、気になりますよね。実は、就職実績に自信があるため、将来の安定を重視する人にはピッタリの大学です。

卒業生の多くが有名企業やベンチャー企業に就職しています。一歩先を行くテクノロジーやビジネスの世界に飛び込みたい方には最適な環境が整っています。

さらに、情報技術に興味がある人にもおすすめです。電通大は情報通信技術を専門に学ぶ大学で、最新の技術やトレンドについて学ぶことができます。

プログラミングやネットワーク、人工知能など、幅広い分野を網羅しています。実際のプロジェクトに取り組むこともあり、実践的なスキルを身につけることができます。

さらに、東京で暮らしたい人にもぴったりです。電通大は東京都調布市に位置し、都心へのアクセスも便利です。

都会の中心で生活することで、カルチャーやイベントに触れる機会もたくさんあります。

また、産業界とのつながりも強く、インターンシップや企業との交流など、実践的な経験を積むこともできます。

電気通信大学は、将来のキャリアに向けてしっかりと準備できる大学です。

就職実績や情報技術への専門性、そして東京での充実した生活を求める方にぜひおすすめしたい大学です。

 

電気通信大学は忙しい??

電気通信大学は、全体的に忙しい大学です。専門領域が難しく、自分の興味のある分野を深く学ぶ必要があります。

1年生のみなさんは、実験や課題、授業に追われる日々が待っています。

情報系の学生の場合、3年生から本格的な難しい実験がスタートします。プログラミングやネットワークなど、実践的なスキルを身につけるために奮闘することになるでしょう。

理工系の学生の場合は、2年生から難しい実験が登場します。電子回路や制御理論など、専門的な知識を身につけるために頑張ることになります。

しかし、心配はいりません!電気通信大学の研究室はブラックではありません。

教授や先輩たちは学生の成長をサポートするために全力でサポートしてくれます。困ったことやわからないことがあれば、どんどん相談してください。

 

電気通信大学のサークルはどんなものがある??

学生生活には、授業以外の活動も大切ですよね。そこで、電気通信大学のサークルをチェックしてみましょう!

まず、電気通信大学のサークルは、運動や文化など様々な面白いサークルが存在します。あなたの興味や趣味に合ったサークルを見つけることができるかもしれませんよ!

特に電気通信大学では、豊富な技術系サークルが魅力的です。技術系サークルでは、技術に秀でたメンバーが集まっており、切磋琢磨のできるコミュニティが広がっています。

一緒に学び、成長し合うことで、自分の技術力を飛躍させるチャンスがあります!

また、技術系サークルでは、自分の好きなものを作り上げて展示することもできます。自分のアイデアや創造力を活かして、作品を作り上げる喜びを味わうことができるんです。

展示会などで他の人たちと作品を共有することで、さらなる刺激やアイデアが生まれるかもしれませんね!

大学生活は、ただ授業を受けるだけではなく、仲間との交流や自己表現の場でもあります。

電気通信大学のサークルには、様々な魅力が詰まっています。あなたの大学生活を充実させるために、ぜひサークル活動にも積極的に参加してみてください。

 

電気通信大学の面白いプログラム「情報工学工房」

電気通信大学の情報工学工房プログラムについてご紹介します。

このプログラムは、学生の皆さんが自分のテーマを選択し、教授の指導のもとでプロジェクトを進めることができるんです。

テーマの選択肢は多岐にわたります。たとえば、「ロボットを作ろう」や「VRを作ろう」、「IoTシステムを作ろう」といった具体的なテーマがあります。そして、それぞれのテーマは、担当教授の専門領域に関連しているんです。

このプログラムでは、学生が自分のアイデアや興味関心に基づいてプロジェクトを進めることができます。

教授は、学生たちのサポート役として、専門知識や経験を提供してくれます。しかも、教授の指導のもとで、実際にプロジェクトを動かすことができるんです。

情報工学工房プログラムは、自主性や創造性を重視しています。学生たちは、自分のアイデアを具体的な形にして実現する過程で、多くのことを学ぶことができます。さらに、仲間との協力やアイデアの共有も重要な要素です。

大学での学びは、ただ単に教科書を読むだけではありません。情報工学工房プログラムを通じて、実践的なスキルやチームワークを身につけることができるんです。自分の手でプロジェクトを作り上げる喜びや達成感を味わいながら、成長することができるでしょう。

電気通信大学の情報工学工房プログラムは、自分の興味や夢を追求しながら、実践的な経験を積むことができる素晴らしい機会です!

 

電気通信大学の研究はすごい??

電気通信大学は、情報や理工系など幅広い研究領域で活躍しているんです。

なんでも、最先端の技術や情報に触れながら、自分の興味や才能を追求することができるんですよ。

そして、ここで一番のポイントは、教授陣の国際的な有名人揃い!みんな、一流の講師に学べるって最高じゃないですか?

彼らは、自身の研究で国際的な評価を受けている先生方ばかり。彼らから直接学ぶことで、グローバルな視野を養い、専門知識を深めることができるんです。

もちろん、大学生活にはお金がかかりますよね。でも、心配いりません!電気通信大学は資金も豊富で、充実した研究環境を整えています。

最新の研究設備や実験施設、さらには奨学金制度なども充実しているんですよ。だから、自分の夢に向かって頑張るためのサポートが手厚く受けられるんです。

電気通信大学は、幅広い研究領域で活躍し、国際的な有名教授陣が揃い、さらには資金面からもしっかりとバックアップしてくれるんです。夢を追いかけるみなさんにとって、理想的な大学じゃないでしょうか?

 

電気通信大学就職実績は日本トップレベル!

電気通信大学の就職実績について話します。この大学から卒業した人たちはすごい会社に就職しているんです。

例えば、株式会社NTTデータや日本電気株式会社、本田技研工業株式会社、株式会社NTTドコモ、三菱電機株式会社など、大手企業で働いている卒業生がたくさんいるんです。

もちろん、これらは一部だけです。他にもソニー株式会社、パナソニック株式会社、ヤフー株式会社など、さまざまな業界のトップ企業に就職している卒業生がいます。これだけ見ても、電気通信大学の卒業生は幅広い分野で活躍していることがわかりますね。

これだけの企業が電気通信大学の卒業生を採用していることを見ても、その教育の質と卒業生のスキルが高いことは明らかです!

電気通信大学に興味がある人は、ぜひ更に調査してみてください!大学選びは大変だけど、自分の将来につながる大切な選択だから、じっくり考えてみてください!

 

おわりに

今回は、電気通信大学(通称:電通大)について詳しくご紹介しました。高校生の皆さんにとって、進学先を選ぶ際にはさまざまな要素を考慮することが重要です。電気通信大学は、その多くの要素を兼ね備えた魅力的な大学です。

まず、電通大は情報通信技術を専門とする大学であり、ITや通信分野に興味がある方に最適な環境を提供しています。先進的なカリキュラムや最新の設備、優れた教員陣によって、将来のグローバルな社会で活躍するための知識とスキルを身につけることができます。

また、電通大は産学連携に力を入れており、多くの企業との協力関係が築かれています。学内での実践的なプロジェクトやインターンシップの機会を通じて、実際の業務に近い経験を積むことができます。これは将来の就職活動において大きなアドバンテージとなるでしょう。

また、キャンパスライフも充実しています。サークル活動やクラブ活動に参加することで、同じ趣味や興味を持つ仲間と出会い、豊かな学生生活を送ることができます。さらに、学生支援制度や奨学金制度なども充実しており、経済的な負担を軽減する手助けも受けることができます。

電気通信大学は、将来の情報社会をリードするための力を身につけることができる大学です。ITや通信分野に興味があり、自分の可能性を最大限に引き出したいと考えている高校生の皆さんは、ぜひ一度電気通信大学を検討してみてください。あなたの将来に輝かしい道が広がることでしょう!

 

無料受験相談受付中!

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾調布校)
TEL042-443-0222

関連記事

【6月から!】入会金不要の夏だけタケダを実施します!!!

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   今年も「夏だけタケダ」を開催します! ① 「夏だけタケダ」とは? ..

理系の受験生必見!!「東京の情報系学部」まとめ記事

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   本日は、、、 情報系を学ぶならここ!東京の情報系の学部をおしえます ..

センター日本史満点!O講師解説「日本史」のおススメ学習法とは?

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です! 30℃を超え夏が来た!と思ったら、雨が降り出し肌寒い日が戻ってきたりと、気味の悪 ..

【教科別】数学の勉強方法教えます!勉強する上で大事なこと

こんにちは!調布駅から徒歩5分!逆転合格の「武田塾調布校」です。 調布校塾生は、調布市、三鷹市、狛江市、稲城市、府中市、世田谷区、町田市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市など近隣の県からも通塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる