塾生の声

共通テストリサーチでD判定から神戸市外国語大学へ逆転合格!!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

今日は、【神戸市外国語大学 外国語学部】に合格したHさんをご紹介致します(^^)/

 

 

275768926_800017220956145_1235068380131744012_n (1)

 

合格校

神戸市外国語大学 外国語学部

同志社大学 政策学部

立命館大学 国際関係学部

関西大学 法学部

 

武田塾に入る前の成績を教えてください。

入塾したのは高2の6月。

その頃は、国語の成績が安定していなくて、模試の偏差値は50~55くらいでした。

元々、あまり本を読んでいなかったので、読むスピードが遅く、特に現代文の勉強方法が分からなかったです。

数学は苦手意識があり、模試でも偏差値50以下でした。

 

武田塾に入ったきっかけを教えてください。

大学の附属高校に通っていたので、受験勉強は塾で補う必要がありました。
私は志望大学に合格するために、いつまでに何をすればいいのかが分からない。という状況に不安を感じていました。

また、学校の宿題やテスト以外の勉強を進めることが苦手だったので、勉強の進捗がとても遅かったです。

コロナの自粛期間でたまたま武田塾の広告を見て、【自学自習を強化する】という方針に惹かれ、私でも効率的に学習できるようになる、とても最適な塾だと思いました。

無料受験相談に行った際、志望大学に行くための学習プランがしっかりあることが分かり、受験勉強を進めていく上での安心感を与えてくれました。

そのため、武田塾で受験勉強をしよう!と決めました。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績は、どのように変わりましたか?

国語は語彙力が不足し、文章の理解力も欠けていたため、問題文の概要を抑えることが苦手でした。

しかし、塾で提示された基礎的な参考書で問題文で意識しないといけないポイントを学んでからは、本文の主旨を読み取ることができ、確実に問題を解けるようになりました。

基本的な参考書や語彙力の参考書を勉強しただけで、すぐに成績が上がり、偏差値は常に65前後をキープできるようになりました。

数学は全然できませんでした。単元を1つクリアしても、その次の単元を終える頃には前の単元を忘れてしまう。という状況が高校3年生の夏まで続いていました。

高校3年の秋の時点でも、同志社大学の過去問は1.2問しかできず、繰り返し基本事項を覚え、復習で強化することで、だんだん応用問題も解けるようになり、受験本番では6.6割以上取ることができました。

英語は元々得意でしたが、単語や文法など、基礎を固めたことで成績が上がり、高校2年生の冬には英検準1級を取得できました。

 

担当の先生はどんな先生でしたか?

国語と英語を担当して下さったO先生は、記述回答のチェックを丁寧に指導してくださいました。とても親しみやすく、勉強方法について、沢山相談にのって下さいました。O先生のおかげで、モチベーションを上げることができました!

数学を担当して下さった片岡先生は、何でも質問に答えて下さり、すごくわかりやすく教えて下さいました。どうしようもなく数学ができない文系の私にも丁寧に指導して下さり、神戸市外国語大学や同志社大学に合格できたのは、本当に片岡先生のおかげです!

 

武田塾芦屋校での思い出はありますか?

校舎長の先生が女性だったこともあり、すごく親しみやすく、話すと前向きな気持ちになりました。
勉強のことはもちろん、学校生活の悩みなど何でも聞いて下さり、寄り添って下さいました。
しんどい受験生活を乗り越えられたのは、武田塾芦屋校だったからだと思います。

共通テストの結果があまり良くなくて、神戸市外国語大学の二次試験を受けるのを諦めようとしていたとき、校舎長の先生が「まだまだ1ヶ月で成績は伸びる!あなたが諦めることで、今、あなたより成績が悪くても、諦めずに勉強を続けた子が最後に合格するんだよ!?他の子が合格して、自分は諦めて。それでも悔しくないの?」と言われ、自分も最後まで頑張ろうと決めて、最終的には神戸市外国語大学に合格することができました。

また、塾では他の塾生とも交流があって、励まし合える仲間もできました。そのおかげで、苦しい勉強も楽しく楽しく過ごすことができました。

本当に、私の受験人生を武田塾芦屋校で過ごせたことは、一生の思い出になりました!

 

好きな参考書ランキング ベスト3!!

第1位 ことばはちからダ!

語彙力が不足している人や、国語が苦手な人はまず読むべきです!
きちんと一文一文理解することで、読解力や語彙力を手に入れることができます。

 

第2位 英作文ハイパートレーニング和文英訳編

この参考書を繰り返しすることで、文章構造を自分で作ることに慣れてきます。
国公立志望の人は、自由英作にもつなげることができます!

 

第3位 文系の数学 重要事項完全習得編

基礎問題精講で固めた基礎を、本当に理解しているかどうかを確認することができました。
基礎問題精講とはまた違った角度から解説されているので、理解度がより高まった参考書です!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

成績が伸び悩んで、志望校を変えようと思う時が何度もあると思いますが、最後まで絶対にあきらめないでください!!
私も入試本番の共通テストでD判定でしたが、合格できました!
入試は最後まで何があるか分からないので、とにかく自分の可能性だけを信じて頑張ってください!!

 

275435839_5128718113833562_5184739241000202970_n (1)

担当の片岡先生と。

 

校舎長よりひとこと

Hさん。合格おめでとうございます!!
Hさんとの思い出は沢山あります。辛いことも、嬉しいことも沢山お話してくれましたね!!

負けず嫌いで完璧主義なHさんにとって、受験勉強は本当に苦しかったと思います。
頑張っているのに、思うように結果に繋がらなかったり、理想の自分像と今の自分とのギャップに悩み、自分で自分を追い込んで、何度も涙していましたね。

でもその度に、どんどん強くなって、実力をつけていく姿が本当にすごくて、早い段階で「この子は絶対に神戸市外国語大学に合格する!」と確信していました。

誰よりも早く自習室に来て、必ず最後まで残って勉強する。家でも学校でも勉強。
こんなに努力ができるHさんを本当に尊敬しています。

【努力は必ず報われる】という言葉を、大学受験を通して体感したと思います。
これからも、自分の夢を追いかけて、必ず実現させていってください。Hさんなら必ずできます!

合格。本当におめでとうございます!!

 

まとめ

・受験勉強は塾で補う必要があった

・勉強方法が分からなかった国語が偏差値65前後でキープできるようになった

・入試本番の共通テストの志望校判定でD判定からの逆転合格!!おめでとうございます!

 

無料受験相談

無料受験相談

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる