塾生の声

神戸村野工業高等学校から【神戸国際大学】合格おめでとう!!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

今日は、神戸村野工業高等学校から【神戸国際大学 リハビリテーション学部】に合格したS君をご紹介致します(^^)/

 

 

274673843_326647279521074_983831181147370500_n

 

武田塾に入る前の成績を教えてください。

塾に入る前は学校で38人中32位くらいでした。

その頃は全く勉強していなくて、成績は下から数えたほうが早く、大学受験をしたいとは思っていましたが、何をしたらいいのかが全くわかりませんでした。

学校の友達も就職する子が多かったので、大学入試の知識も全くなく、焦っていました。

 

武田塾に入ったきっかけを教えてください。

元々勉強が苦手で、中学の時も部活動しかしておらず、高校もスポーツ推薦で入ったので、全く勉強していませんでしたが、高校での部活動を通して、将来の夢が見つかりました。

夢の実現のために、大学に行きたいと考えましたが、勉強をしないと無理だと思いました。

過去に集団授業の塾に行ったことはありましたが、全く成績が上がらず、無意味でした。

自分から勉強することが苦手だったので、毎日の勉強の管理をしてくれる武田塾を、母が見つけてくれて入塾しました。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績は、どのように変わりましたか?

武田塾に入る以前は、答えをノートに写すだけでしたが、ノートの書き方や、覚え方などを教えていただきました。

集中力が途切れたら、しっかり休憩をとることで、前よりも成績が上がっていきました。

武田塾では復習日が2日あり、復習を大事にするようになりました

復習するときは、何回復習する。と、回数を決めるのではなく、やりすぎ!くらいに復習したほうがいいと思います。

しっかり復習することで、学校での順位もどんどん上がっていき、担任の先生もびっくりしていました。

 

担当の先生はどんな先生でしたか?

初めて会った時の印象が、とても優しくて、その印象は最後まで変わりませんでした。

中川先生はいつも優しくて、勉強が嫌いな自分にずっと寄り添ってくれました。

過去に行っていた塾の先生とは大違いで、塾に行くのが嫌になりませんでした

自分がダラけている時はしっかり怒ってくれて、なんとか成績が落ちずにやってこれました。

元々人と話すことが苦手で、グイグイ来られても嫌だったので、ちょうど良い接し方をしてくれて、いい感じでした!

中川先生には本当に感謝しています。

 

武田塾芦屋校での思い出はありますか?

あまり誰とも話さなかったので、思い出はないですが、校舎長の先生が明るく楽しい先生で、塾に行きたくない。という気持ちはなかったです。

公募のB日程の時に、校舎長の先生とした面接の練習が少し楽しかったのが思い出です。

あと、塾によくお菓子が置いてあって、お菓子のセンスが良かったです。

武田塾芦屋校の周りにはおいしい食べ物屋さんも多いので、息抜きに何かを買って食べている塾生を見たら、自分も何か食べたくなりました。

人と話すのが好きな人は、武田塾芦屋校に来たら、すぐ慣れると思います。

先生方も、すごくフレンドリーで、よく話しかけてくれました。

 

好きな参考書ランキング ベスト3!!

第1位 システム英単語5訂版

通学中の電車の中でお世話になった1冊です。

 

第2位 数学 入門問題精講

入試では数学を使いませんでしたが、将来必ず役に立つと思います!

 

第3位 Next Stage

英語が苦手でしたが、これで文法問題がたくさん解けるようになりました!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分はできなかったけど、
「明日からやろう!ではなくて、今からやろう!」
そうしないと、行きたい大学にはいけないと思います。

 

275040047_377243137576760_5570355574427290375_n

担当の中川先生からひとこと

コロナ禍というなかなか厳しい環境の中で、勉強が手につかなかったり、色々と上手くいかない時期もありました。

それでも最後まで我慢し続け、継続してきた結果が今につながったと思います。

コツコツと積み重ねてきたことが結果に結びついて、私も本当に嬉しく思います。改めて合格おめでとうございます!

 

校舎長よりひとこと

S君はとにかく頑張り屋さんで、口数少なく、黙々と努力していましたね。

周りに流されない強い心で、最後の最後までよくがんばってくれました。

S君が夢を語ってくれた日のこと、覚えていますか?
恥ずかしそうに、でも、強い意志を感じました。

それまで、自分からはあまりお話してくれなかったので、S君の夢を聞けたことが本当に嬉しくて、何としても大学に合格してほしい!!と涙ながらに思いました。

あれから色々なことがありましたね。

コロナの影響で思うように勉強が進まなかった時もありました。

でも、最後の最後まで諦めずに頑張っていた結果が、見事合格に結びついて、本当に嬉しいです。

合格おめでとうございます!!

 

まとめ

・勉強の習慣を1から身に着けた

・勉強の中でも復習に力を入れて成績が伸びた

・諦めない心で勝ち取った合格!!本当におめでとうございます!!

無料受験相談

 

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる