塾生の声

葺合高等学校から【関西大学 経済学部】に特待生合格!!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

今日は、神戸市立葺合高等学校から【関西大学 経済学部】に特待生合格した井本久美子さんをご紹介致します(^^)/

 

 

274304287_368258654866181_3904938526287004558_n

 

武田塾に入る前の成績を教えてください。

日本史の勉強方法が自分の中で確立できていなかったので、得意な範囲だけをずっとしている感じでした。
そのせいで、苦手なところは見て見ぬふりだったので、模試で大コケをしてしまったりと、日本史が常に不安要素でした。

模試の結果もD~E判定をさまよっていました。

 

武田塾に入ったきっかけを教えてください。

友達が通っていたのと、兄が武田塾の元塾生だったことが、武田塾を選んだ理由です。

また、受験が近づくににつれて、自分の勉強の仕方がこのままではいけない!と思い、入塾を決めました。

入塾するまでは、全部自己流で、マイペースに進めてきたので、計画性もなく日によって勉強時間や勉強内容にばらつきがあったり、定着しているかどうかの確認もあまりできていなかったので、武田塾でその辺をおぎなって欲しかったのも、入塾した理由です。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績は、どのように変わりましたか?

勉強方法に関しては、1週間の目標や、1日ごとのタスクを明確にしてもらえたので、やるべきことの把握や、スケジュール管理がしやすくなりました。

効果的に勉強できるようになり、一番足をひっぱっていた日本史の成績も伸びていきました。

 

担当の先生はどんな先生でしたか?

田中先生は歳が近いこともあり、とても話しやすく、人見知りな私でもすぐに打ち解けることができました。

1週間の中で何ができて、何ができなかったのかを確認してくれるのですが、その時も親身になって話を聞いて下さり、躓いたところに対しての解決策を一緒に考えて下さいました。

田中先生が受験生だった時に、武田塾でものすごく努力して、関西学院大学に合格されたので、私も田中先生のように頑張ろうと思いました。

 

武田塾芦屋校での思い出はありますか?

武田塾芦屋校はアットホームな雰囲気の塾で、勉強に疲れた時は友達とや先生とお話をしたりして、息抜きができました。

たくさん勉強した後は、近くのコンビニで美味しいものを買ってきて友達と食べたり、スタバでドリンクを買ってそれをお供に日本史とにらめっこをする日々でした。

武田塾芦屋校の周りには美味しいものがたくさんあるので、日替わりでいろいろ買ってそれをモチベに頑張っていました。

他の塾と違って、全然知らない他の塾生の人たちとも仲良くなりやすい雰囲気だったので、そこも良かったです。

コロナで色々な困難もありましたが、受験を無事に終えることができ、とても楽しかったです。

 

好きな参考書ランキング ベスト3!!

第1位 日本史B一問一答 完全版

最後の最後までお世話になった1冊です。

たまに出てくるイラストが地味に好きでした。

 

第2位 読んで見て覚える重要古文単語315

これも沢山使いました。

最後の詰め込みの段階で、最初のほうにある50音順に並んだ単語一覧が役立ちました!!

 

第3位 関西大の英語(赤本)

なぜか赤本を解くより緊張感が少なく、息抜きがてらに1題ずつ解いていました。

全問正解だとテンションが上がる1冊です!!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は非常に...非常にしんどいです!!
勉強以外のことはムダに思えてくるし、そう思わざるを得ないけど、精神的に安定させるためにも、自分をいたわることを忘れずに、1つ1つ頑張ってほしいです。
1人じゃないし、孤独でもありません。
頑張って!!

 

274453188_2227121844106469_5036843127095734336_n

合格おめでとう!!田中先生から花束贈呈です

 

担当の田中先生よりひとこと

日本史が苦手だった井本さんですが、毎回言ったことを素直に聞き入れ取り組んできてくれて10月頃から入塾したものの確認テストの点数がどんどん上がっていたのが印象的でした。

過去問の直しもとても丁寧だったし英語と国語はとても安定していたのできっと合格してくれるだろうと思っていましたが、合格を聞いた時は自分のことのように嬉しかったです。本当に合格おめでとう!!!

 

校舎長よりひとこと

自習室の井本さんの机の上は、いつも可愛いものがたくさん置いてあって、自習時間にも自分を癒すことが上手だな。と思っていました。

英語はとにかく天才的で、国語は努力でカバー!でも、日本史は最後まで不安要素でしたね。

自習室で1問1答をひたすら頭に叩き込み、過去問の点数もどんどん上がっていき、本当に最後の最後まで努力して勝ち取った合格!!本当に本当におめでとうございます!!

大学生になったら、武田塾芦屋校の講師として働いて下さいますが、これから受験を控える生徒たちに寄り添って、武田塾芦屋校から1人でも多くの逆転合格者を出せるよう、一緒に頑張りましょうね!!

これからもよろしくお願いします(^^♪

 

まとめ

・苦手だった日本史を克服!

・武田塾のペース管理で勉強が進んだ!

・念願の関西大学に、特待生での合格おめでとうございます!!

無料受験相談

 

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる