塾生の声

県立西宮高校から【近畿大学文芸学部】合格おめでとう!!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

今日は、県立西宮高校から【近畿大学 文芸学部 舞台芸術学科】に合格したHさんをご紹介致します(^^)/

 

274138163_326168132887844_3387882989474934359_n

 

武田塾に入る前の成績を教えてください。

武田塾に入ったのは、高2の7月頃で、当時の偏差値は30-50くらいでした。

勉強自体に興味がなく、模試の結果を見ても何も思わず、そのままにしていました。

分析の見方も知らなかったので、何のために勉強しているのかが全く分からない状態でした。

英単語・漢字・古文単語・現代文単語の学校の小テストですら点が取れず、毎回再テスト。

もちろん、定期テストの結果もひどかったです。

夏前に、学校で成績が悪い人たちが呼び出されたのですが、そこにも参加。

しっかりとお説教を受け、ペナルティ(英語の不規則動詞をひたすら書くものなど)をもらっていました。

 

武田塾に入ったきっかけを教えてください。

学校では音楽科にいたこともあり、周りのみんなと同じように、音楽大学や芸術大学に進む予定でしたが、ネットで音楽大学・芸術大学以外の大学を見ていたところ、「行きたい!」と思える大学が見付かりました。

しかし、大学の偏差値も高く、今のままではまずい!と思い、塾を探し始めました。

そもそも勉強が苦手で、何をどこからやったらいいのかも分からず、学力も低かったので集団授業は合わないと思い、家の近くで個別指導塾を探していた時に、「授業をしない」というキャッチフレーズに惹かれ、武田塾の無料受験相談に行き、入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績は、どのように変わりましたか?

中学の基礎レベルからやり直したことで、土台がしっかりしてきたことが実感できました。

この経験によって、基礎の基礎から全てやり直し、そして完璧に理解できるまで何度も何度も復習するようになりました。

武田塾では、毎日何をするのか?が決められるのですが、1日の課題にかかった時間を計り、どのペースでどの教科を勉強すると良いのかを分析して、時間を上手に使えるようになったと思います。

また、1日1日の課題をその日のうちに完璧にできるよう、分からない所は友達や先生に積極的に聞いていき、自分の中できちんと消化できるように心がけました。

すると、ゆっくりではありましたが、どんどん成績が上がっていき、模試も、苦手だった英語が6.7割で安定するようになり、苦手意識がなくなっていきました

受験本番でも、緊張している中で、英語が得点源になってくれたので、少しずつ積み上げてきたものの大切さを実感しています。

 

担当の先生はどんな先生でしたか?

英語と国語を担当して下さったO先生も、数学を担当して下さった片岡先生も、もともと勉強自体に苦手意識があった私にしっかり寄り添ってくれました。

分からないところや、疑問に思ったこと、どんなに些細なことでも丁寧に説明してくれたり、なぜ分からないと思うのか?を一緒に考えてくれました。

また、自分自身ではなかなか気付けないような、考え方の癖や、抜けてしまっている知識も的確にアドバイス頂き、常に正しい方向へ導いてくれました。

勉強内容以外にも、模試の結果の見方や模試で意識すること、本番前の過ごし方なども教えて頂き、沢山の悩みや相談事にも答えてくれました。

武田塾芦屋校の先生はみんな優しくて、指導の仕方も上手で、これから私が誰かに勉強を教える時の参考になると思います。

先生方にはとてもお世話になり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

武田塾芦屋校での思い出はありますか?

沢山あって文章にできないので、箇条書きにします!

・差し入れで頂いたアイスやドーナツなど、みんなで食べたこと

・モチベーションが下がった時に、先輩方や先生から、応援のメッセージを頂いたこと

・自習室ではみんな集中しているけれど、自習室の外に出た時には、誰かが話しかけてくれたり、勉強を教え合ったりしたこと

・雨の日も寒い日も、できる限り最後まで残って、みんなと一緒に帰ったこと

・入試前日の帰り際に、同級生や先生からメッセージを頂いたこと

などなど、まだまだ沢山あります。

自習室にこもって勉強していた私でしたが、振り返れば、沢山の思い出が溢れてきました。

勉強を頑張るうえで、個人的に大切だと思うことは【周りの環境】だったので、受験生のみんなや先生方と励まし合って、モチベーションを保ちながら勉強に取り組める武田塾の環境は、とても良かったです。

自分の不甲斐なさに涙するときや、思い悩んで勉強をやめようと思った時もたくさんありましたが、相談できる友達や先生がすぐ近くにいることが、本当に心強く、嬉しかったです。

 

好きな参考書ランキング ベスト3!!

第1位 入門英文解釈の技術70

英語の本質や仕組み、読み方が分かって、長文が読みやすくなりました!

だんだん理解できて、長文への苦手意識がなくなった参考書です!!

 

第2位 システム英単語5訂版

一冊を何度も繰り返して完璧にできると、大学入試では単語に困らなと思います!

どこに行くにも持ち歩きやすいサイズ感で、いつも一緒でした

 

第3位 漢文早覚え速答法

3年生の秋まで、ほとんど対策をしていなかった漢文も、この1冊で漢文が読めるようになりました!

無駄がほぼない内容で、しっかりまとまっていて、とても使いやすい参考書です!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強面で自分のことを嫌いになったり、自信が持てなくなることも沢山あると思いますが、最終的に味方になってくれるのは自分自身だと信じて、1日1日を大切に過ごして欲しいです。納得のいく毎日で、悔いのない受験生活になりますように。

 

274183720_475281630718942_7705587877273097112_n

担当のO先生と

担当の片岡先生からひとこと

合格おめでとうございます。長い期間の受験勉強お疲れさまでした。

1年前に数学の特訓を始めたころは数学に対する苦手意識が感じられ、数学の理解度も教科書の練習問題が解けるか怪しいレベルでした。

しかし課題を毎週きちんとこなし、復習も手を抜かず頑張ってきたので、この1年で数学の力がかなり伸び、入試問題に通用するレベルにまで達しました。

今後の勉強をする機会でも武田塾で得た勉強法を活用してください。きっと受験勉強をして成績が上がっていった経験が役立つはずです。

大学生活が非常に充実したものになることを願っています。

 

担当のO先生からひとこと

合格おめでとうございます!

塾や学校の勉強はもちろん音楽に対する真摯な姿勢もとても印象的で、何事も真面目に取り組んできたからこその合格だと思います。

大学では自分の興味のある分野だけでなく、たくさんのものに触れて、感じて、考えて、豊かな大学生活を送ってくださいね。
本当におめでとう!

 

校舎長よりひとこと

Hさん。近畿大学合格おめでとうございます!!

学校での音楽活動と楽器のレッスンも忙しく、自分が自由に使える時間がほとんどない中で、隙間時間を上手に利用しながら、本当によく頑張りましたね!!

1回自習室に入ると、ほとんど外にも出て来ず「休憩しなくて大丈夫かな?」「水分は摂ってるかな?」と、何度も心配になりましたが、帰る時はいつも笑顔だったことが印象的でした。

私は、そんなHさんのひたむきに努力する姿を尊敬していました。

これからは、大好きな音楽を続けながら、大学で色んなことを学び、楽しい毎日を過ごしていってくださいね!!

そして、今回の受験勉強を通して勝ち取った自信と勇気を胸に、何事にも恐れず挑戦していってください。

これからもずっとずっと応援しています!!

 

まとめ

・高校内外での音楽と受験勉強を両立させて近畿大学に合格!

・中学レベルの基礎から始めて英語の模試は6~7割で安定!

・武田塾芦屋校の環境も逆転合格の一因!

Hさん、合格おめでとう!

無料受験相談

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる