受験相談の声

関西で神経科学を学べるおススメ大学は?同志社大学生命医科学部!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

今日は、最近あった相談内容です。

 

関西で神経科学を学べる大学でおススメはどこですか??

 

関西で神経科学を学べるおススメ大学

 

大学では神経科学や脳科学を学んで、将来は中学校の理科の先生になりたいです!!

 

ずばり!!

同志社大学 生命医科学部 医生命システム学科はいかがでしょうか?

 

2008年に設置された医生命システム学科は、ヒトが持つ高度な機能を、医学・生命科学領域のあらゆる角度から探求し、病気の解明や予防法、健康増進、治療に役立つ研究・技術開発を行なう。1年次から、マウスの解剖やDNAの検出など、多彩な実習を受講できます。

 

また、中学校の理科の先生の免許も取れます!!

 

しかも!!

 

大学院もあり、脳科学研究科で勉強もできます!!

 

まさに夢のよう!!
とっても魅力的ですね( *´艸`)★★

 

取得可能 資格・免許

  • 中学校教諭1種免許状(理科)
  • 高等学校教諭1種免許状(理科)
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 博物館学芸員
  • ※神戸親和女子大学通信教育部(男女共学)との提携プログラムにより、小学校教諭1種免許状の取得も可能です。

 

2019年度一般入試科目と配点は?

生命医科学/全学部理系
教科と配点 3教科(600点満点)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(200)
【理科】「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」から1(200)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(200)
備考

英・数・理総合型

生命医科学/学部個別
教科と配点 3教科(500点満点)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(200)
【理科】「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」から1(200)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(100)
備考

数・理重視型

 

2019年度 合格最低点は?

全学部日程 365/600点

学部個別日程 326/500点

2019年度 偏差値・センター得点率は?

生命医科学部 セ試得点率 90% 偏差値 57.5~60.0

 

 

同志社大学 試験の出題傾向/対策

英語

英語の出題傾向は、長文問題のみで文法の出題がないので、読解力がかなり大事。関西大学に傾向が似ているので、志望校を決める時の参考にしてみて下さい。長文の中でも、空所補充や言い換え、内容合致問題がよく出題されます。言い換え問題が多いので、文章の中でその単語が入る意味を問われているので、長文読解の練習が最も効果的。『やっておきたい英語長文500』レベルの長文は読めるようにしよう。『英会話問題のトレーニング 第3章 長文読解』を取り組み、空所の前後を読み取り、会話は誰のセリフか?を意識し、解いてみる。長文読解がとにかくポイントなので、頑張ろう。

 

 

理系数学

理系数学は、大1問の小問集合は簡単なものなので、全問正解を目指せる。全体的に数Ⅲの範囲が出題されているので、数ⅠAⅡBは基礎を早く終わらせて、数Ⅲに手が回らないということがないようにしよう。微分積分がよく出題されるので、計算ミスがないようにする。合格点を取るために『理系数学入試の核心標準編』を仕上げておく。初見でも対応できるように、問題文で与えられた情報から、式を立てれるようにする。『理系数学入試の核心標準編』で力をつけ、数Ⅲメインの勉強を心がけよう。

 

 

物理

物理は、力学、電磁気はほぼ毎年出題されているので、優先して対策してほしい分野である。今後は原子の分野からの出題も予想されるので、満遍なく対策をしていこう。『良問の風』までの問題は解けるようにしておこう。実際の入試問題は、設定が複雑だったり、分野が融合して出題されていたりするので、問題の本質を見抜き、自分のやったことがある問題と重ねられることが重要。問題文が長く、問題が誘導になっている場合もあるので、過去問のやり込みも重要。

 

 

化学

化学は、計算問題が多く、理論化学の出題が圧倒的に多い。無機や有機の暗記で点が取れる問題は少ない。暗記が苦手で計算が得意な受験生にオススメ。典型的な問題が多いが、試験時間に対して、問題が多い。『リードLightノート』基礎的な計算を学び、『基礎問題精講』で解答の立式ができるようにする。化学の現象を根本から理解する必要があるので、『鎌田の理論化学の講義』といった講義系の参考書もしっかり読み込む。

 

 

生物

生物は、空所補充や30字~40字程度の記述問題が多く出題される。『生物の必修整理ノート』『リードLightノート』『生物の基礎問題精講』で空所補充の問題対策をする。記述問題は、演習や暗記のみで済ませるのではなく、『高校これでわかる生物』といった講義系の参考書を読み込みが一番の対策。まとめると、用語を問う問題が多いので、基礎のインプットをし、記述問題は講義系の参考書を読み込み、実験問題に対応できるようにする。

 

 

2020年 最新合格速報はこちら

 
goukaku  saki

甲南大学マネジメント創造学部 指定校推薦が内定したSさんの紹介ブログはこちら。

京都外国語大学 外国語学部 ロシア語学科 に合格したNさんの紹介ブログはこちら。

武田塾の個別指導とは??

まず、勉強には3段階があります。

 

【勉強の3段階】

わかる→教わって理解する

やってみる→教えてもらったことを、実際に解いてみる

できる→入試本番でもできる状態になる

多くの個別指導塾での指導は、分からないところを「教える」がメイン。

でも、毎週分からないところを聞いて、教えてもらって、成績が上がりますか?

教わるだけ。理解するだけでは成績は上がりません。

成績を上げるためには、授業の復習をしたり、問題を解いて完璧になるようにしたり、英単語を覚えたり。と、自分で勉強する時間。「自学自習」の時間が一番重要です。

 

その徹底管理をするのが、武田塾の個別指導です。

 

ookubo

 

武田塾の個別指導例「勉強チェック」

・「英単語が覚えられませんでした」という生徒に対しては、正しい英単語の覚え方を指導し、次回までにきちんと自分で覚えて来られるように指導します。(武田塾は暗記法の本も出版しています。くわしくはこちら!

・「英文法の武田塾のテストが100点でした!」という生徒に対しては、なぜ、この答えになるのか?どのように考えて解いたのか?と、正しく正解の根拠が言えるかをチェックしていきます。(武田塾の詳しい勉強方法についてはこちら!

 

武田塾の個別指導は、「わかる」で終わらず「できる」ようになっているかをチェックし、次回までにどのように勉強してくれば、「できる」ようになるのか。を指導。

自分一人で解ける状態になるよう、勉強法から指導していきます。

 

また、一般的な個別指導塾では、勉強のカリキュラムは講師任せが多いですが、武田塾の場合は塾でカリキュラムを管理しているので、講師に丸投げは禁止されています。

 

また、よくあるのが、個別指導のつもりが、実際は1:2や1:3など、講師一人で、同時に何人かの生徒を見ている。という個別指導塾もありますが、武田塾は完全個別の1:1での指導となります。

 

まとめ

武田塾の個別指導は、「できる」までをサポート!!

武田塾の個別指導は、塾でカリキュラムを作成。塾全体で管理しています!!

武田塾の個別指導は、完全個別1:1の指導です!!

 

最新の合格速報はこちら!!

 

goukaku_slide

 

 

 

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

関連記事

兵庫県で管理栄養士の資格が取れる大学はどこ? | 武田塾芦屋校

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今回は、兵庫県で管理栄養士の資格が取れる大学の学部・学科を紹介し ..

観光学が学べる大学・観光学部【和歌山大学観光学部】の紹介と対策!!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   東京オリ ..

関関同立などの関西圏で人工知能(AI)を勉強できる大学

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   少しづつ ..

関関同立・産近甲龍で公認心理師(国家資格)を目指せる大学

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   ゴールデ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる