ブログ

関関同立・産近甲龍で公認心理師(国家資格)を目指せる大学

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

ゴールデンウィークも終わりましたが、有意義なお休みとなりましたでしょうか?

休み明けは体調を崩しやすくなったりもするので、皆さん、お気をつけて下さいね!!

 

今日は人気急上昇中の【公認心理師】を目指せる大学をご紹介致します!

 

262c7b3919cae96feb8b7e21280fc974_m

 

 

「公認心理師」とは

平成27年9月9日に公認心理師法が成立し、平成29年9月15日に施行。

日本初の心理職の国家資格として「公認心理師」制度が推進されることになりました。

 

公認心理師法案では、心理職の国家資格を創設する理由が下記のように記されました。

 

近時の国民が抱える心の健康の問題等をめぐる状況に鑑み、心理に関する支援を要する者等の心理に関する相談、援助等の業務に従事する者の資質の向上及びその業務の適正を図るため、公認心理師の資格を定める必要がある。これが、この法律案を提出する理由である。

 

公認心理師の資格を取得するには

「大学および大学院で必要科目を修了」もしくは「大学で必要科目を修了し、文部科学省・厚生労働省の指定する施設で2年以上の実務経験」の条件を満たした上で、国家試験を受験する必要があります。

※「公認心理師」の受験資格を得るためには、4年制大学等において公認心理師に必要な省令で定める科目を修得し、大学院において同省令で定める科目の修得または、大学卒業後に同省令で定める施設における所定の実務経験が必要です。

詳しくはこちら

 

 

関関同立・産近甲龍で公認心理師(国家資格)を目指せる大学

関西の大学で公認心理士を目指せる大学は30校ほどあります。

今日は何校か、ご紹介したいと思います。

 

1060513

 

関西大学 社会学部社会学科

以下関西大学HPより引用

関西大学では、2019年度入学生に対する「公認心理師」試験の受験資格取得について、社会学部社会学科心理学専攻において必要な科目を修得できるように準備しており、文部科学省・厚生労働省に確認申請を行う予定です。

なお、「公認心理師」の受験資格取得に必要な科目の一部は履修者人数の制限を設けており、希望者全員がこれらの科目を履修できるとは限りませんのでご留意ください。
  

 

関西学院大学 文学部総合心理科学科

以下関西学院大学HPより引用

総合心理科学科では、人間を科学的に理解する心理学の教育と研究を行っています。

1~2年生の間は、心理学の基礎的知識やさまざまな研究方法(観察・実験・調査・検査・統計処理など)の基本を学びます。

3年生になると、心理学およびその周辺分野に関する知識と技術をより深く学ぶため、各領域の専門家である専任教員の演習に分属します。

これは、4年生で取り組む卒業論文の準備作業になります。

具体的な専門分野は、知覚・生理・認知・学習・記憶・思考・言語・感情・動機づけ・性格・教育・発達・健康・異常・臨床・障害・社会・比較文化・乳幼児・高齢者・親子関係・動物・行動分析学・神経科学・精神医学など多彩です。

数十の実験実習室、3つの実習用ホール、4つの面接室、5つの観察室、3つのプレイルームなどの学科施設に、バーチャルリアリティシステム・眼球運動計測装置・脳電位リアルタイム解析装置などの最先端機器や、各種心理検査用具を保有しています。

また、わが国では最大規模の動物心理研究施設もあります。

さまざまな学外機関(小学校、病院、水族館など)での研究活動や、メーカーとの産学共同研究も盛んに行っています。

 

立命館大学 総合心理学部

以下立命館大学HPより引用

国家資格『公認心理師』の認定プログラムに対応医療保健領域から教育、福祉、産業、司法、被災者支援、社会福祉と幅広い領域における課題に対応する公認心理師。

人間科学研究科では認定プログラムに対応するとともに、アカデミックな角度からのアプローチも行います。

 

近畿大学 総合社会学部

専門特別科目として公認心理師の職責、心理演習、心理実習など、公認心理師の資格取得を目指す学生のみ受講する科目があります。

 

甲南大学 

以下甲南大学HPより引用

甲南大学では、2018 年度以降の入学生を対象に、文部科学省令・厚生労働省令で定める公認心理師資格
取得に必要とされるカリキュラムを提供しています。
甲南大学の公認心理師カリキュラムは、学部学科を問わず履修することができます。

 

龍谷大学 文学部臨床心理学科

「人」を深く理解し、「心」の問題をときほぐすための学問を修得し、対人援助の実践能力を備えた高度専門職業人をめざす。

 

その他、兵庫県内の大学

・神戸学院大学

・大手前大学

・関西国際大学

・甲子園大学

・武庫川女子大学

・甲南女子大学

などで公認心理師の国家資格を目指せます。

 

但し、受験資格は下記の赤文字のように

  • 法施行後に4年制大学で「大学における必要な科目」の単位を全て修得して卒業し、大学院で「大学院における必要な科目」の単位を全て修得して修了する
  • 法施行後に4年制大学で「大学における必要な科目」の単位を全て修得して卒業し、省令で定めるプログラムを設けた施設で、心理関係の仕事に2年従事する

という条件がありますので、大学を卒業すると同時に資格が得られるわけではないので、ご注意ください。

※「公認心理師」の受験資格を得るためには、4年制大学等において公認心理師に必要な省令で定める科目を修得し、大学院において同省令で定める科目の修得または、大学卒業後に同省令で定める施設における所定の実務経験が必要です。

 

武田塾芦屋校は新規開校校舎です(*'▽')

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

 

 

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる