ブログ

関関同立などの関西圏で人工知能(AI)を勉強できる大学

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

少しづつ暑い日が増えてきましたね♪

もうそろそろ梅雨に入りますが、ジメジメした空気を吹っ飛ばせるような楽しそうな目標を持ちたいですよね♪

 

今日は世間の注目の的である【人工知能】を勉強できる大学をご紹介いたします!

_23-2147885633

 

「人工知能」とは?

Wikipedia参照

『計算(computation)』という概念と『コンピュータ(computer)』という道具を用いて、

『知能』を研究する計算機科学(computer science)の分野

「これまで人間にしかできなかった知的な行為(認識、推論、言語運用、創造など)を、

どのような手順(アルゴリズム)とどのようなデータ(事前情報や知識)を準備すれば、

それを機械的に実行できるか」を研究する分野

人間にしかできないことをロボットができるようになるのか

 

すごいチャレンですね…!

 

人工知能の活用先は?

みなさんもすでにお聞きになったことがあると思いますが、

人工知能は様々な分野に活用され、活躍してます。

ご参考までに例を挙げさせてもらいます!

 

・医療における正確な診断

・画像認識による車の自動運転&自律運転

・金融取引における高速トレード

・ゲーム(チェスや将棋),クイズで人間に勝つ

あと10年経てば、またガラリと世の中が変わっているのではないでしょうか??

 

関関同立や関西圏の大学で人工知能を学べる大学

関西圏の大学において人工知能やその関連領域を学べる大学のうち、

今日は4校ほど、ご紹介したいと思います。

(⇒の後ろはブログ筆者の感想です♪)

 

関西大学 システム理工学部電気電子情報工学科 応用情報工学コース

以下関西大学HPより引用

ハードウェアとソフトウェアの融合技術を開発するための専門知識を身に付けます。

人工知能、ロボット、画像・音などのメディア処理、

そしてコンピュータと人を結ぶ技術などについて学び、

社会で広く活躍できる情報処理技術者になることをめざします。

 

自分が表現したい感情・伝えたい情報を

 コンピューターを通じて、

 もっともっと他者と共有できる社会は

 すぐそこですね♪

 

関西学院大学 理工学部人間システム工学科

以下関西学院大学HPより引用

「人」と「システム」を全体的にとらえた「人工知能」の技術を創出し,新たな価値や産業を作り出す。

 

人間システム工学科は、人間を中心とする新たな人工知能の技術を工学に持ち込む新しい学問領域です。

「人にとってやさしいシステム、人が快適に過ごせる環境をどのようにして創るか」ということが基本コンセプトになります。

そのために、人間のココロやカラダと、人工知能・モノ・社会とがどのように関わっているのか、その関係性・相互作用を理解し、人工知能の技術を駆使して,人を中心とした新しいシステムを創出できる人材を育成しています。

これまでにない新しい学問領域ですから、自由な発想で、多彩な研究テーマにさまざまなアプローチで取り組んでいってほしいと願っています。

 

声の大小にかかわらず、

 苦しんでいる・悩んでいる人の気持ちが

 誰かに届く、そんな世の中になってほしい!

 

大阪工業大学 ロボティクス&デザイン工学部

以下大阪工業大学HPより引用

ロボット、AI(人工知能)、IoT(モノのインターネット)をキーワードに、

現代の日本では社会やものづくりの在り方が大きく変わりつつあります。

こうした時代の変化に対応するため、専門知識や技術はもちろん、

革新的な製品やシステムを創出するデザインの力が求められています。

ロボティクス&デザイン工学部では、

機械、電気・電子、情報、建築、プロダクトデザインなど

幅広い分野のエンジニアおよび専門的職業人を輩出するため、

梅田の新キャンパスで最新の設備、カリキュラムを取り入れた実践的な教育を展開。

エンジニアリングとデザインを融合した新しい学びを通して、

未来のものづくりと社会の発展をささえる人材の育成を目指しています。

 

世の中は「この道一筋!」の

 専門家だけでなく、

 幅広い視野・経験を持った人間を

 必要としています!

 

滋賀大学 総合心理学部

以下滋賀大学HPより引用

データサイエンスとは、社会に溢れているデータから《価値》を引き出す学問です。

ICT(情報通信技術)の進化した現代では、あらゆるビジネスや医療、教育、行政等においても、高度なデータ処理能力、データ分析力が必要となっています。

データから有益なく《価値》を引き出すためには、これらの能力に加え、様々な分析経験を積むことが求められています。

 

本学部の学び・研究は、ロボット、IoT機器、人工知能、福祉機器、建築、インテリア、プロダクト、サービスなどあらゆる領域に広がっています。

各学科がお互いに融合しながら、新たな可能性を探求します。

 

目に見えるデータから、

 目に見えない社会の課題を読み解く…!

 かっこいい!

 

まだまだ間に合うぜ!あなたの志望校♪

今回は、【人工知能】を学ぶことができる大学を4校紹介させていただきました!

現役生の皆さんも、既卒生の皆さんも、

夏はこれから♪全力で志望校に突き進もうではありませんか☆

 

上の4校ともに受験科目としては英語・数学が必須です。

その勉強を始める上で意識してほしいのは

「勉強は、質×量のかけ算」

であるということ。

「100」日勉強してもその質が「2」であれば、

2×100=200 の成果です。

「80」日の勉強でもその質が「3」であれば、

3×80=240 の成果です!

 

ぜひ、こちらのブログ(関西大学合格体験記)や、

下の動画を見ることで勉強の質を高めてから

勉強を始めてください!

 

そして、もっと詳しい話を聞きたい人は…

武田塾 芦屋校に無料受験相談に来てねー♪

 

武田塾芦屋校は新規開校校舎です(*'▽')

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

 

 

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる