ブログ

武田塾式暗記法の評判は?! 芦屋の大学受験予備校【逆転合格の武田塾】!!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

今日は【武田塾式暗記法!!】記憶のポイント〜忘却曲線〜についてのお話をしたいと思います。

 

武田塾の塾長である林尚弘の著作「受験合格は暗記が10割」

武田塾式の暗記法は、塾生からの評判も良く、「単語の暗記時間が短縮できた!」や、「覚えたことを忘れにくくなった!」などのお声を頂いております。

 

武田塾。実は暗記に関する書籍も出版するほど、暗記法の評判が良く、書籍を読んで武田塾に興味を持って下さるかたも沢山いらっしゃいます。

武田塾の塾長である林尚弘の著作「受験合格は暗記が10割」では、

・90分で100個の英単語を覚えよ。

・数学は考えるな!パターンを頭にたたきこめ。

・2秒で答えが言えなければアウト。

・暗記には単語カードよりもノートを使え。など。

入試まで絶対に忘れない!武田塾式暗記術。を伝授しています。

 

評判は本当なの??

具体的な暗記法については、是非、武田塾芦屋校の無料受験相談に聞きにに来てください!

そもそも人間は、暗記したことをそんなに長くは覚えていられないですよね。

そこで武田塾は、次のような考え方に基づいて勉強を進めていきます。

 

 

武田塾式参考書の完成度を上げる方法

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

人は忘れる生き物です。

心理学者エビングハウスのある実験によると、20分後には42%、1日後には74%も忘却するという結果がでました。

受験勉強の場合、関連づけや語呂合わせによって、74%ということはありませんが、「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはいけません。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。

ではどのタイミングで復習すればいいのでしょう?

 

復習のタイミング

復習のタイミングの正解は「忘れる前」です。

完全に忘れてしまえば最初からと同じですので、忘れる前に復習しましょう。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。

そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。

そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

全部解けるようになるまで何度でも繰り返します。

 

復習は大切です。でも、九九の復習が不要であるように、完全に身についたものを復習する必要はありません。そこで、解いた段階で「できる」「できない」の区別をする必要があります。

 

「できる」「できない」を区別する方法

できた問題には「○」、出来なかった問題には「/」をつけ、解答と解説を読み、完全に理解しなおします。

その際、間違えた理由も書き込んでください

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

4日進んで2日復習

初習と復習はどの程度で進めるべきでしょうか?

武田塾では忘却曲線も考慮して4日進んで2日復習する勉強法をすすめています。

ただし、苦手科目については用語の関係性が理解できていないこともあり、すぐに復習を入れたほうが効果的かもしれません。この辺りは、実際に復習しながら自分の形を見いだしてください。

 

 

例:英単語を1日100個暗記する場合

月 1~100
火 101~200
水 201~300
木 301~400

ここまでの4日間は、毎日与えられた範囲の単語を完璧に暗記します。

金 復習1~400
土 復習1~400

この2日間で、4日間分の復習をします。

ポイントは、2日ある復習日の2日とも、それぞれ全範囲の復習をする。ということです。

日 全範囲の復習&全範囲のテスト

1週間の最終日には、全範囲の復習と全範囲のテストを行い、きちんと記憶に定着しているかどうかを確認します。

この4日2日のペースで勉強を続けていくことで、復習するごとに記憶が定着し、1冊の参考書を完璧に仕上げていくことができます。

この勉強法が身につくかどうかで、合否が決まるといっても過言ではありません!!

これまで逆転合格してきた生徒は、この4日2日のペースをしっかり確立し、毎日の課題の完成度にこだわり、しっかり復習。テストでは100点に近しい点数を取ってきました。

武田塾式暗記法と勉強法が気になるあなた!!

芦屋の大学受験予備校・武田塾で一緒に成績UP体験をしませんか??

 

武田塾芦屋校は新規開校校舎です(*'▽')

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)


大学受験の逆転合格専門塾【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

 

高校1年生・2年生の皆さん必見!!

https://www.takeda.tv/ashiya/blog/post-122583/

 

浪人生・既卒生の皆さん必見!!

https://www.takeda.tv/ashiya/blog/post-123317/

 

医学部受験の皆さん必見!!

https://www.takeda.tv/ashiya/blog/post-123209/

 

「正しい勉強法がわからない…」

「何から手を付けたらいいのかわからない…」

「YouTubeの武田塾チャンネルで自分で勉強を進めてきたけど、1度通ってみたい!」

「武田塾に興味はあるけど、実際に体験してみないと、続けられるか不安!」

などなど。色々考えて下さっていた皆さん。今こそ武田塾をお試し頂くチャンスです!

【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校で、一緒に勉強しませんか??

 

※武田塾芦屋校は、現在内装工事の真っただ中!!

先日、机や本棚。ライトなどの買い出しに行きました!

どんな校舎になるのか、お楽しみに!!

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる