ブログ

【共感】計画性がない人あるある10選とその対策!

みなさん、こんにちは!

青砥駅から徒歩1分

大学受験の塾・予備校の

武田塾青砥校です!

 

皆さん勉強の調子はどうでしょうか?

 

受験の成功と計画性は切っても切れないものです!

けれども実際に受験生の中には計画的に動けないという方も多いと思います。

今回は計画性がない人あるあるとその対策、なぜ計画性が必要なのか

について改めて紹介していこうと思います。

 

1444184

 

 

計画性がない人あるある10選

①計画を立てない

計画性のない人にはそもそも計画を立てない人も多いです。

 

現時点とその最終着地点(やらなければいけないことなど)

が何かは理解しているけど

その間はどういう風に進むかは未定ということがよくあります。

計画、予定、期限この3つの言葉が嫌いという人も多いのではないでしょうか。

ですが受験生にとっては致命的です。

 

受験において現状の偏差値がわかった、行きたい大学もある

その到達方法はわからない、のままではやはり厳しいです。

 

②計画を立てたほうが良いことは わかっている

計画を立てないからと言って、立てたくないわけではないんですよね。

計画性が大事じゃないと言ってる人を見たことがないので

立てた方がいいんだろうなとは理解している人がほとんどだと思います。

 

③立て始めるとすごい細かい

計画というのは細かく立てるものだと思い、

30分単位で1日の行動を全部決めて

それ通り行動するというのを計画を立てることだ

と思い込んでいないでしょうか。

 

3分の休憩を計画に入れたとしても

実際には実践されず計画を超えてしまう、

1時間の中に2、3科目詰めて

しかもとてもやりきれない量の問題集をこなす気でいる、

というのも少なくありません。

 

そういう人は計画を立てた経験がないゆえに

自分のキャパが分かっていないことが多いです。

計画性がある人はあえて少し余裕を持った計画を作ったり

細かく立てすぎなかったりします。

 

④計画通り進んだ日が生まれてからない

計画性のない人は①の通り計画を立てていない、あるいは

②のように極端な計画を立てていて

それが途中で頓挫したという経験があるのではないでしょうか。

 

⑤好きなことばかりやりがち

もちろん受験勉強で全部の科目を好きになれれば

それが理想形だとは思います。

予備校講師のわかりやすい授業の役割の

一部もそこにあったりするのですがなかなか難しいですよね!

結果数学をやる時間になっても好きな日本史ばかりやってしまう、、

ということが起こってしまいます。

 

好きなことは好きだからできるけど

嫌いなとこ後回しにしがちな人要注意です!

 

⑥翌日の自分を信じがち

今日できないから明日やろう、が口癖になっている人ですね。

定期テストであれば最悪一夜漬けでもなんとかなることがありますが

受験ではそうもいきません。

受験勉強は毎日の積み重ねです。

しかもこのような人は翌日だけでなく1週間後、1年後の自分にも

信頼を寄せがちです。

 

⑦1週間後の未来が見えない

計画性がない人は⑥のように自分を信じてはいるけど

見えていないことが多いです。

1週間後自分が何とかしてくれるだろうポジティブな未来はあるけど

具体的にどうなってるかとか具体的にそこまでに何をしているかはわからない、、

というタイプですね。

 

⑧衝動的で人生に刺激を求めている

先程の好きな教科の話にも通じるのですが

予定になかった行動でもやりたいことが出てくると

予定そっちのけで行ってしまう、、

みたいな人はやはり計画通り進めない人にすごく多いのではと思います。

新しい参考書を買ってそればかりが気になってしまう

というのも受験生あるあるだと思います。

 

⑨結果 何とかなってきている

今まで紹介したように計画通り進められいないのに

なかなか改善しない理由としてそのままでもなんとかなってきてしまった

というのがあると思います。

例えば中学校高校の定期テストや高校受験で人にもよりますが

定期テスト前になんとかできてきた経験、

課題もギリギリ提出して怒られつつもそれなりにやってきた

みたいな計画性がない人がたどり着いてる状態じゃないかなと思います。

 

高校受験との違いとして、大学受験というのは

勝負が全国規模になるのでライバルも強いだけでなく

知識語彙だけではなくそれを使いこなす方法も知らなければ

点数が取れない様になってきています。

計画性がない中でもなんとなくやりくりしてきた方も

そのままでは大学受験という

今までの人生にはなかったハードルで躓くことになってしまいます。

 

⑩痛い目を見ないと計画しない

結局人は痛い目を見て初めてまずかった、

計画を立てればよかったと認識できるわけです。

 

受験で成功するためには計画性が非常に重要です。

先程言ったように大学受験は全国レベルの戦いになってきます。

そこでは戦略があってそこに努力が当たり前のように乗ってきて

ようやく合格を掴み取れる、というかなりシビアな戦いを強いられます。

 

現段階でその重要性に気づいている場合は

早急に計画的に勉強できるようになりましょう!

 

対策

まずは今まで紹介した点を踏まえて計画を立ててみましょう!

1日の計画を細かく立てすぎないことに注意して

現実的に実行可能な計画を立てていきましょう。

 

ここで注意して欲しいのが大雑把に立てすぎてもいけないということです。

夏に英語を頑張る、

というようなざっくりした目標は計画とは言えません。

もう少し具体的にどの分野をどの参考書で

どのくらい進めるのかを決めることが大事です。

せっかく計画を立ててもその細かさが適切ではなく

計画自体が無意味になってしまっては本当にもったいないです。

計画を立てている人の中でも

どのぐらい細かく計画があるのかについては

人によって大きくばらつきがあります。

 

実行可能で毎日の目標が見えてくるような計画を立てましょう。

 

もし自分だけで計画を立てるのが難しいと感じたら

ぜひ武田塾の受験相談を活用してみてください!

 

まとめ

受験において計画性があることとそれをしっかりとこなせることは

絶対に欠かせない要素です。

今回計画性がない人あるあるに共感できてしまった人は

早速今日から受験に向けてのの計画を立てて

受験本番に備えましょう!

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  月曜~金曜13:00-21:30

      土日祝日13:00-21:00

◆自習室: 月曜~金曜13:00-21:30(年中無休)

                  土日祝日13:00-21:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

関連記事

【数学の参考書】問題精講シリーズの魅力を解説!!

参考書紹介!問題精講シリーズの特徴・魅力を解説! 葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾 ..

受験に有利なのは英検準1級 or 2級のハイスコア!?

受験に有利なのは英検準1級 or 2級のハイスコア!? 葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校 ..

【高2必見!】「理科っていつから勉強スタート?」

【高2必見!】「理科っていつから勉強スタート?」 葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾 ..

NoImage

Focus Gold vs 青チャート vs 基礎問題精講 葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる