Focus Gold vs 青チャート vs 基礎問題精講

青砥校・

Focus Gold vs 青チャート vs 基礎問題精講

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

武田塾に入られた方も、自分で自学自習する方も、初めに使う数学の参考書に悩んだ方必見です!

多くの人が青チャートとFocus Goldと基礎問題精講で悩まれるのではないでしょうか?!

この3つの参考書の特徴を細かく説明していきたいと思います!

 

Focus Goldの特徴

学校で購入する人も多い参考書ですね。Focus Goldの特徴について紹介していきたいと思います!

問題数が多い!

例題、演習問題ととにかく問題数が多い参考書です!受験学年から始めたら終わらせることは少々大変ではあると思います!

例題はⅠAが322題、ⅡBが408題(ベクトルまで)、Ⅲが310題の合計1000題をこえる量でした。

 

問題のレベルが幅広い!

例題のレベルは4段階

例題を全部解くことによってMARCHから地方国公立まで対応可能!

また、演習問題を解けばほとんどすべての大学が対応可能!

このように、初歩的な公式を利用した問題から大学受験を意識した問題まで様々です!

この1冊で定期テスト対策から入試対策まで可能なのです!

 

例題の問題構成

Focus Goldの例題の構成について説明します!

例題

基本的な問題から難関な問題まで様々です。

考え方

問題の方針が簡潔に書かれているので、ヒントにもなります。

解答

解答の横に簡潔な解説があり、自学にむいています。

Focus 

問題の重要なまとめが書いてあります。

 

 

青チャートの特徴

チャート式問題集の青チャートはこの中では一番知名度が高いのではないでしょうか?青チャートと問題数が多いFocus Goldと比べて簡単なものが多いというイメージが持たれている参考書ですが、実際のところ難易度や特徴はどのようになっているのでしょうか!

チャート式とは

青チャートは、チャート式の難易度別の参考書のうちのひとつです!難易度は簡単なものから順番に白チャート、黄チャート、青チャート、赤チャートの4種類です。

3番目の難易度ですね。

 

問題量が多い!

青チャートの厚さからわかる通り、例題はⅠAが329題、ⅡBが420題、Ⅲが293題とこちらも合計1000題をこえる量でした。

 

例題の問題構成

青チャートの問題構成について紹介します!

例題

典型的な問題がのっています!

指針

問題のポイントや問題解決の方針が書かれています。

チャート

問題を見たときに思いつくべきポイントが掲載されています。

解答解説

解答や別解など、何パターンか解法がのっています!

 

問題の難易度は様々!

例題のレベルは5段階です!

基礎レベルから地方国公立大学までレベルが幅広いです!

 

基礎問題精講の特徴

基礎問題精講は武田塾のルートにもある参考書ですね!急いでいるときに便利な参考書ですが、詳細を調べてみましょう!

問題数が少なく周回しやすい!

例題はⅠAが149題、ⅡBが170題、Ⅲが125題で合計500題以内と青チャートやFocus Goldの半分以下です!

少ない問題数で数学全体を網羅できる参考書ですね!

 

必要最低限の問題がのっている!

問題数が少なく、実践的な問題が多くのっています!

 

例題の問題構成

基礎問題精講は大きくわけて4つの構成にわかれています。

基礎問

入試に頻出の基本的な問題がのっています。

精講

基礎問を解くにあたっての留意点と問題テーマの解説がのっています。

解答

わかりやすい解答解説です。

ポイント

問題のおさえるべきポイントがのっています。

 

どの参考書がいいか

時間があるかどうか

時間がある場合は青チャートやFocus Goldでもよいでしょう。時間がない場合は基礎問題精講が向いています!

 

難易度はどのくらいか

難易度の幅広い参考書で、入試まで使いたい場合はFocus Goldが良いと思います!基礎問題精講も入試の難易度によっては入試直前まで使えるいい参考書ですね!

 

自分に合った参考書を選ぼう!

この3つの参考書はとても有名かついい参考書なので、自分に合った一冊を選んで有効活用しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  13:00-22:00(日曜を除く)

◆自習室: 平日 13:00-22:00(日曜を除く)

      日曜日 10:00-18:00

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

タグ:, ,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 青砥校へ