塾生の声

入塾前の物理は40点…そこからの逆転合格劇!【会津大学合格】

こんにちは!秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

 

さて!武田塾秋田校から、会津大学コンピュータ理工学部への合格者が出ました!!

その名もT.Y.くんです!本当に合格おめでとう!!

 

本記事では、T.Y.くんに色々お話を聞くことができたので、喜びの声としてご紹介させていただきます。

T.Y.くん2合格体験記素材3

T.Y.くんに色々聞いてみた!

Q.武田塾に入る前の成績は?

入塾時は数学7割、物理4割、英語5.5割でした。

通っていた高校の宿題が多く自学する時間があまり取れませんでしたね。

 

Q.武田塾に入ったきっかけは?

親の勧めがきっかけで武田塾を知りました。

浪人生活は1年中予備校に朝から晩まで通って勉強する苦しいものだと思っていましたが、武田塾の宿題を用いて自学自習を管理するというやり方が自分に合っていると感じて入塾を決めました!

 

Q.武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

武田塾に入って2つの勉強法が大きく変わりました!

 

1つ目は英単語や熟語の覚え方です。

1日に覚えたい単語をひたすら繰り返して覚える学習方法で勉強していましたが、武田塾で教わった10語ずつ区切って学習するやり方に変えてから入塾前よりも1日に覚えられる単語の数が多くなりました。

≫参考記事:【武田塾式英単語暗記法】1000個を1週間で暗記する方法

 

2つ目は数学や物理の大問の解き方や復習方法です。

入塾前は間違えた問題を解説を読むだけでしたが、入塾後は解答のフローチャートを書いてから解き始めることで問題の全体像や流れをつかみやすくなりました。

また、その日のうちに間違えた問題を解けるまで復習を繰り返すことで似た問題をパターン化できました。

 

このやり方で物理、数学の点数が伸び、英語の「読めない」がなくなりました!

 

Q.担当の先生はどうでしたか?

特訓のたびに分からない部分をやさしく教えていただけたり、自分のペースに合った宿題量を決めてくれるので勉強しやすかったです。

教え方も上手で理解しやすかったです!

T.Y.くん2合格体験記素材2

 

1年間担当してくださった黒田先生の紹介記事はこちらから!

→→→【講師紹介②】なぜ勉強をしなければいけないのか?

 

武田塾での思い出を教えてください

勉強計画の立て方や手帳の使い方を教わり、使えるようになりました。

英語の確認テストでほぼ1年間9割以上取れました!

共通テストの数学ⅠA、ⅡBで7割以上取れました!!

 

好きな参考書ランキングベスト3を教えてください!

第3位:合格る計算

共通テストのような時間の厳しいテストで早く正確に解ける計算力が身につきました!

参考書「合格る計算 数学I・A・II・B」

 

第2位:基礎問題精講 数学

数学の全分野で公式を用いた問題や良く問われる問題が載っているのが良かったです。

参考書「数学IA基礎問題精講四訂版」

 

第1位:ターゲット1900

共通テストだけでなく、難関私立や国公立レベルの単語力がこの1冊で身につきました!

参考書「ターゲット1900」

 

最後に…来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

正しい努力の先にはきっと明るい未来が待ってます

大変だとは思いますが、自分を応援してくれる人たちと一緒に、受験勉強がんばってください!

T.Y.くん2合格体験記素材1

 

T.Y.くん、会津大学合格本当におめでとう!!!

T.Y.くん、いろいろな質問に答えてくれてありがとう!

そして、何よりも合格、本当におめでとう!!!

 

T.Y.くんは、入塾当初からずっと会津大学を目指し続け、見事第一志望校合格をつかみ取りました!

他にも

・日本大学工学部
・金沢工業大学

の2大学にも合格しました。

この結果は、本当に教育者冥利に尽きるものがありますね。

 

ちなみに、会津大学は日本大学ランキング24位の、超素晴らしいい公立大学なので、気になる方は以下の記事も是非あわせてご覧ください。

≫参考記事:会津大学の偏差値・倍率は?【大学ランキング24位の気になる入試】

 

武田塾秋田校は、生徒一人ひとりの志望校にあわせたベストな方法を真剣に考え、指導していきます!

ぜひお気軽に無料受験相談にお越しください!!

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

共通テストは第1日程・第2日程どちらを受けるべき?

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は、「共通テストは第1日程・第2日程どちらを受けるべき?」というテーマでお話をしていきたいと思います!   まず、 ..

北海道大学の学部偏差値ランキングを発表!【入試科目英語の特徴?】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「北海道大学の学部偏差値ランキングってどうなってるの?他の基本情報は?」というテーマで、お話していきたいと思います! &n ..

武田塾秋田校ってどんな塾・予備校?【熱く語ります!】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「武田塾秋田校ってどんな予備校?」 というテーマで、お話していきたいと思います!   さて、予備校の実情という ..

パスナビの効果的な使い方4選とその重要性を解説します【情報の質】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「パスナビをもっと上手く使いたい!有効的な活用方法とは?」というテーマで、お話していきたいと思います!   まず ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる