ブログ

会津大学の偏差値・倍率は?【大学ランキング24位の気になる入試】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「会津大学の気になる偏差値は?会津大学に入学してからのキャンパスライフはどんな感じ?」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

福島県会津地方唯一の大学である「会津大学」は、コンピュータ理工学部のみの専科大学(学部を一つしか持たない大学)としても有名です。

先にお伝えしておくと…

・偏差値もそこまで高くはない
・入試もかなり独特

と、外見だけだとそこまでずば抜けた印象を持ちにくい公立大学です。

しかし!ななななんと、世界大学ランキング日本版というものに24位でランクインしているすごい大学なのです!

 

ということで本記事では、会津大学の偏差値や入試方法、気になる入学後の教育システムやキャンパスライフなどを、わかりやすく解説していきたいと思います。

では参りましょう!

 

会津大学の偏差値・倍率は?

会津大学wikipedia

※画像は会津大学のwikipediaより引用

偏差値:センター試験得点率は64%~65%、偏差値は47.5

倍率:一般Aは5.4倍、一般Bは2.3倍、推薦入試は2.5倍

※偏差値・倍率はパスナビ「会津大学」の2019年度の情報を引用した

 

偏差値やセンター試験得点率はそれほど高くはないのですが、気になるのは倍率です。

公立大学で5倍超えは、かなり珍しいですね。

 

会津大学は知る人ぞ知る良い大学ですので、県外からの進学者も6割近くと、非常に多いです。

よって会津大学に行きたい方は、それ相応の努力をしないと他のライバルたちに勝てません。

 

会津大学は世界大学ランキング日本版で24位にランクインするすごい大学!

参考文献:https://japanuniversityrankings.jp/rankings/total-ranking/

世界大学ランキング日本版なるものが存在していまして、

1位.東北大学
2位.京都大学
3位.東京大学、東京工業大学

と、名だたる大学ばかりがランクインしております。

私(金山)の母校は東北大学ですので、すごい嬉しい気分です。笑

 

と、旧帝大や有名国立大の中で、なんと会津大学は24位にランクイン!

しかも専科大学の中では4位という、めちゃくちゃな好成績です。

 

その理由は…HPをご覧になったほうが早いかもしれませんね。笑

会津大学の特色を簡単にまとめますと、

・外国人教員が約4割を占めており、強力な海外ネットワークを有している。
・教室内のコンピュータを数年おきに最新のものに買い替えたり、とにかく研究に対する環境づくりを徹底している。
・総面積が東京ドーム4.2個分とかなり広大で、様々な施設を併設している。

 

会津大学の魅力はまだまだこんな程度じゃ伝わりきらないかと思いますので、やっぱりこれ以上はHPをご覧ください!笑

→→→グラフで見る会津大学の特色

 

そんな会津大学の入試とは?【公立で唯一の●●です】

なんと会津大学は…共通テスト(センター試験)を理科1科目で受験することが可能です!

全国の国公立大学の中で、共通テストの科目が理科1科目だけでよい大学は、他にはありません。

 

先の章で倍率を示した際、一般A・一般Bで大きく違うことにお気づきでしたか?

実は、一般Aが共通テストを理科1科目で受けられる方式のことで、一般Bは普通に5教科7~8科目受験しなくてはいけません。

 

二次試験ではどちらとも数英(数Ⅲまで)を使うため、この2教科が一番重要であることは言わずもがなです。

しかし、共通テストの科目が多ければ多いほど、2次試験の対策が疎かになってしまう傾向があるため、もし

・数英をしっかり勉強する時間を確保したい
・国社が正直苦手…
・コンピュータ系に興味がある!

という受験生の方は、ぜひ会津大学の一般A方式をご検討ください!!

 

会津大学のキャンパスライフは?

ここまで紹介した内容だけでも、会津大学が素晴らしい研究機関だということは伝わるかと思うのですが、もっともーっと伝えたいのでオススメの動画をご紹介します!

 

この動画を見ても分かる通り

・パソコンがmacの最新式
・校舎・学生寮ともにめちゃくちゃキレイ
・サークル活動も活発

と、非常に充実したキャンパスライフとなるでしょう!

 

ただし、充実したキャンパスライフを送るためには、大学に入学してからも学生の本文である「勉学」に励み、仲間達と切磋琢磨しながら成長し続けることが必須条件です。

そのためにも、受験生の皆様は今・この瞬間から正しい努力を始める必要があります。

 

なので「入試は3科目しか使わないから大丈夫だろう」と高をくくらないでください。

むしろ3科目しか使わないからこそ、周りの受験生も本気を出して対策していきます。

 

特に数・理・英の勉強法は私(金山)の得意分野です(もちろん国社についてもバッチリ相談に乗ることができますし、秋田校には文系かつベテランの講師の方も多数在籍しております!)ので、ぜひ一度無料受験相談にお越しください!

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

岩手県立大学の偏差値は?【看護や総合政策など学部別に解説!】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「岩手県立大学はどんな学校?4つの学部の偏差値・研究内容は?」というテーマで、お話していきたいと思います!   ..

数3(数Ⅲ)の独学は無理?【おすすめの参考書・問題集を紹介!】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「数3(数Ⅲ)の独学って正直無理なの…?独学のためのおすすめの参考書は?」というテーマで、お話していきたいと ..

東京都立大学(旧首都大学東京)の偏差値・特色などをご紹介!

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「東京都立大学(旧首都大学東京)の偏差値は?特色は?」というテーマで、お話していきたいと思います!   東京都立 ..

物理基礎と物理の違いとは?【難易度は約4倍違います】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「物理基礎と物理の違いとは?難易度はどのぐらい違う?(体感)」 というテーマで、お話していきたいと思います! &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる