ブログ

秋田の高校生よ聞け!【中学まで超エリートだった君たちへ】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「大学受験、全く受かる気がしないよ…」と弱気になっている秋田県の高校生・既卒生に対して、校舎長金山よりエールを送らせていただきます!

 

さて、秋田の高校生諸君!

君たちの中に、自分の可能性を勝手に狭めている人はいませんか???

東北で言えば、仙台二高や仙台一高には敵わない…と思ってはいませんか???

 

お忘れでしょうか。

君たちの小中学校の成績は全国的に見てもかなり高い水準にあることを。

 

ということで本記事では、秋田の学生の中でも特に、大学受験を半ば諦めかけてしまっている方向けに、武田塾秋田校校舎長よりエール(本心)を送らせていただきます!

 

秋田の学生は実は超優秀!?【全国学力調査の結果】

データ分析のイラスト

 

まずはこちらの表をご覧ください。

  1位 2位以下
小学校国語 秋田県 石川県・福井県
小学校算数 石川県 秋田県・東京都
中学校国語 秋田県 石川県・福井県
中学校数学 福井県 秋田県・富山県・石川県
中学校英語 東京都・神奈川県・福井県 石川県・静岡県・兵庫県

※出典:国立教育政策研究所「平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査【都道府県別】および【指定都市別】調査結果資料」

 

こちらは、2019年度に行われた「全国学力・学習状況調査」の都道府県別平均正答率ランキングになります!

さあ、この表を見て、皆さんどのように感じましたか?

 

…秋田県民、バリ優秀ですよね!!!

この結果は、本当にすごいと思います。

 

さて、「なぜ秋田県の小中学生の学力がこんなにも高いのか」ということに対する明確な答えはないのですが、一般的には

①2001年から少人数学級の導入を強化したことにより、一人ひとりに手厚い指導ができているから。
②2000年頃から探究型授業を導入し、「“『問い』を発する子ども”の育成」に力を入れているから。

以上2つが主な原因として考えられております。

 

一方で課題は?

課題はやはり、何と言っても「人口減少」でしょう。

 

秋田県は、2020年に人口100万人を割り、全国一の人口減少率を記録しております。

なので、県一番の進学校である秋田高校でさえ、倍率が1.1~1.6倍ぐらいです。

(しかし秋田高校は、偏差値71を誇り、全国でも約100番目に位置しており、東大も毎年10数人輩出している最高クラスの進学校であるのは間違いないです)

 

また、大学受験となると、東北で言えばやはり”東北大”の近くにある”仙台二高”は超優秀ですよね!

近くの大学の偏差値に左右される、というのも、高校で全国の偏差値が下がってしまう一つの要因ではあると思います。

(国際教養大学は超優秀ですが、あそこは地元の進学率が約15~20%というかなり特殊な公立大学ですので、やはり国立大学の人気や偏差値に左右されるところが大きいです)

 

大学受験特有の難しさは?

加えてお伝えするとすれば、大学受験は高校受験に比べてうんと複雑です。

 

これも一例ですが、たとえば

・文系科目3科目で入学できて、教員になれる公立大学

・数物英の3科目で入学できて、一流エンジニアになれる公立大学

こういった大学をご存知でしょうか?

 

答えは「都留文科大学」「会津大学」です。

知る人ぞ知る素晴らしい大学なので、興味のある方はぜひ一度調べてみてくださいい^^

 

こういったふうに、大学受験は知らないとどうしようもないことが多すぎます。

なので、大学受験専門塾というのは”情報の質”という点においても価値があるわけですね。

 

秋田の高校生に送る、武田塾秋田校校舎長からのエール!

皆さん改めてはじめまして^^

武田塾秋田校の校舎長を務めております、金山と申します。

武田塾秋田校校舎長写真2021ver.

 

さて、改めてエールを。

何度も言いますが…君たちは中学生まで、他県の学生より随分と優秀だったのです!!

そんな君たちが、大学受験を諦める理由はありますか?全く無いですよね??

 

ここで「中学生までと高校からの勉強は全く違う」という反論が来そうなのでお答えしておきますが、

勉強の本質は何も変わりません。

私自身、中学3年生のときに「正しい勉強法とはなにか」を理解し、学年30位→3位に一気に伸び、そこからずっとキープできた経験を基に、これは断言できます。

 

だから自信を持っていいます!

君たちは決して妥協したり、自分に見限りを付けたり、可能性を狭めたりするべきではない!!

 

武田塾秋田校には、君たちに対して熱い思いを持っている校舎長や講師が在籍しております。

もし受験のことで困っている人がいましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!!

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

【必見】無料受験相談って結局何をしてくれるの?武田塾秋田校ver

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は 「武田塾秋田校の無料受験相談って、実際何をしてくれるの?」 というテーマで、 お話していきたいと思います! &nbsp ..

成績を伸ばすコツはたったの2つだけ!【誰でもできる】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は 「成績が中々伸びないんだけど、どうしたら成績が伸びるようになるの?」 というテーマで、お話していきたいと思います! & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる