【必見】無料受験相談って結局何をしてくれるの?武田塾秋田校ver

秋田校・

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「武田塾秋田校の無料受験相談って、実際何をしてくれるの?」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

全国の武田塾では、相談者の方に対して”無料”受験相談を開催しております!

これはもちろん「相談者の方が第一志望校に合格するために何が必要か」ということに焦点を当てて、お話していくのですが…

これだけだと抽象的すぎてよくわからないかと思います。。

 

ということで本記事では、武田塾秋田校の無料受験相談の流れについて、時系列順に詳しく解説していきたいと思います。

では参りましょう!!

 

無料受験相談の流れを4つのSTEPでわかりやすく解説します!

相談者の方にもよるのですが、大きく分けて

①現状の確認
②正しい勉強法の確認
③受験までの勉強スケジュールの設定
(④もし武田塾に入塾する場合の具体的なプランの説明)

以上4つのSTEPからなります。

順に解説していきましょう!!

 

①現状の確認

そわそわする河村友歌

まず、何と言っても重要なのが、「現状の確認」です。

たとえば

・通っている学校の方針
・学年
・部活動
・今どのぐらい勉強できているか
・今どのぐらいの偏差値なのか
・志望校は?
・これから取れる時間は?
・通学時間は?
・…

などなど、状況が相談者の方によってもちろん異なります。

 

まずはここを把握しないと、「これから何をやるべきなのか」が具体的に相談できませんね。

もちろん、プライバシーに関する質問は一切しておりませんので、ご安心ください。m(_ _)m

 

さて、現状をお互いが正しく確認できましたら、次のSTEPに進みます。

 

②正しい勉強法の確認

武田塾の最大の強みは、「正しい勉強法と大学受験に特化した逆転合格専門予備校」だということです!

加えてここで皆さんに押さえていただきたいのが…「受験はマラソンだ」と言うことですね。

 

「受験はマラソン」とはどういうことかと言うと、

・受験は短距離走ではなく長距離走
・皆頑張っているので、皆より効率よく走らなければならないこと

以上2つの要素を含んでおります。

順に解説していきますね。

 

受験はマラソンとは?その1「短距離走ではなく長距離走」

さて、学習を進めていけば、成績は順調に伸びていくものだと思いますか?

もちろん最終的には成績は伸びるのですが、多くの場合成績の伸び方は直線ではありません。

 

以下の図をご覧ください。

 

学習曲線

これは学習曲線と呼ばれる有名な学説であり、非常に的を射たものになっております。

たとえば英語で解説すると、英語の成績が伸びるには「長文読解力」が必要になってきますが、そのためには

・単語力
・文法力
・構文解釈力
・速読力
・要約力
・…

などなど、複合的なスキルが求められます。

なので、全てを鍛え上げてはじめて成績がぐんと伸びる、というわけですね。

 

つまるところ、こういった長期的な目線を持てないと、途中で息切れを起こしてしまいます。

そうなってしまうと、せっかく成績が伸びそうな時期の前で心が折れてしまい、受験で勝てなくなってしまうのですね。。

 

受験はマラソンとは?その2「皆走っている」

皆さんは、偏差値10上げるのにどのぐらいの受験生を追い抜かなくてはいけないか、ご存知でしょうか?

これは、現状の偏差値がいくつかにもよるのですが…

・偏差値40→50には約10万人
・偏差値55→65には約6万人

追い抜かなくてはなりません!

※受験生の数は約50万人程いるので、そこから概算いたしました。

 

ということは…皆と同じ走り方では到底追い抜けないわけですね。

なので、正しい勉強法で効率よく戦っていく必要があるわけです。

 

③受験までの勉強スケジュールの設定

マルチカラーな服装で読書をする河村友歌

さあ、ここまでの話は大丈夫そうですかね?

そうしましたら、以上の話を踏まえて、「受験までの具体的なスケジュール」受験日から逆算して考えていきます!

 

誰が何と言おうと、

・1月中旬 → 共通テスト
・2月上旬~中旬 → 私立入試
・2月下旬 → 国公立2次試験

という日程だけはずらせません。

だから、逆算して考える必要があるんですね。

 

具体的には…

・8月末 → 志望校ルートの1段階前までの参考書学習終了
・10月末 → 志望校ルートの参考書学習終了
・11月~ → 過去問演習

このスケジュール通り全科目が進めるように、科目毎のバランスまで考えていきます!

 

ここで”ルート”という言葉が出てきました。

これは武田塾が発表しているもので、「市販の参考書を使って最短で志望校に合格するためのカリキュラム」を指します!

 

武田塾は全ての情報を無料公開しておりますので、受験相談にお越しいただいた方にももちろんルートをお渡ししております!

なので、「入塾するつもりはないけどルートだけ貰いに来た」でもALL OKです!

 

④もし武田塾に入塾する場合の具体的なプランの説明

さて、もう一度伝えますが、武田塾は全ての情報をYoutubeやブログなどで無料公開しております。

なので、入塾を勧誘するようなことは一切行っておりません。

 

ただ、やはり武田塾でサポートを受けたいという方もいらっしゃいます。

その方に対し、「どのプランを受講すれば志望校合格に最も近づけるのか」という提案をさせていただいております。

 

プランによって料金が大きく異なるため、詳しくは無料受験相談時に希望者の方に対してご説明させていただきたく存じます。

 

まとめ:無料受験相談に来て「合格するために何をするべきか」を明確にしよう!

いかがでしたか?

武田塾秋田校の無料受験相談の様子はイメージできましたか。

 

無料受験相談を行っていて感じますが、本当に相談者の方一人ひとりで悩みを抱えられている部分は大きく異なります。

なので、我々は常に真摯に対応していく必要があると感じ、日々大学受験情報や参考書情報、勉強法にはアンテナを張りまくっております。

 

武田塾は”大学受験専門予備校”ですので、情報の質は極めて高いです。

ぜひお気軽に無料受験相談にお越しください!!

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

 

何の勉強から手を付ければ良いんだろう?

進路について悩みがある。

勉強のやり方がわからない。

 

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!

ぜひ一度、お話をお聞かせください。

 

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾公式LINEやってます!

武田塾秋田校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

校舎長の金山が、時間の許す限り相談者様とコミュニケーションを取らせていただきます!

 

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校春のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?【校舎長自らが熱く語ります!】

武田塾秋田校の校舎長紹介!【東北大学現役合格に必要なこととは?】

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

浪人生は予備校に行くべき?行くとしたらどこがおすすめ?【武田塾】

 

関連記事

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は、校舎長である金山より、自己紹介をさせていただきたく思います。   今回は前置きなしで、早速参りましょうー!! …

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「武田塾秋田校ってどんな予備校?」というテーマで、お話していきたいと思います!   さて、予備校の実情というもの…

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「武田塾って”授業をしない”っていうぐらいだから、放任主義なんじゃないの?」というテーマで、お話し…

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「秋田駅近辺の自習室はどこがおすすめ?」というテーマで、お話していきたいと思います!   もちろん、家で勉強でき…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 秋田校へ