ブログ

数3(数Ⅲ)の独学は無理?【おすすめの参考書・問題集を紹介!】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「数3(数Ⅲ)の独学って正直無理なの…?独学のためのおすすめの参考書は?」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

ほとんどの普通科高校では、2年次に文理選択をすることでしょう。

その際にもカギとなってくるのが"数学Ⅲ"という存在です。

 

「数学Ⅲがわからなければ理系に進んじゃいけないのか」というと、そんなこともありません。

むしろ数学が得意な生徒でも、普通に理解に苦しみますので、ご安心ください。(笑)

 

ただ、学校によっては数学Ⅲの授業を3年次12月まで行うところもあり、それだと受験には間に合いません。

よって、独学が必要な生徒も多いかと思います。

 

ということで本記事では、数学Ⅲの独学が必要であれば、どうするべきなのか」おすすめの方法から参考書まで、わかりやすく解説していきたいと思います。

では参りましょう!

 

数3(数Ⅲ)の独学は無理?【つらいけどやりようはある!】

 

でおすすめしている方法は以下の3つです。

・先輩に聞く
・「まず解ける。次にわかる。」の徹底
・適切な参考書を選んで、正しく使う

順番に解説していきます。

 

数3独学勉強法その1「先輩に聞く」

まず押さえていただきたいのが、「基本的に独学はつらいもの」だということです。

これをネガティブにとらえてしまえばどうしようもないですが、ポジティブに変換すればこうなります。

 

「独学、やってみたけど全然進まないや…」

「でも先輩方も同じように乗り越え、大学に合格しているはず…」

「よし!思い切って先輩に聞いてみよう!」

 

自然な思考の流れですよね。

ようは、「何よりも先に先輩に聞くべき」だということです。

 

その先輩のやり方を踏襲することさえできれば、悩みは半分解決したようなものです!

あとは先輩に聞けない人向けに、具体的な方法を解説していきます。

 

数3独学勉強法その2「まず解ける。次にわかる。」

数学の勉強において、最も注意してほしいのは"解ける"と"わかる"の順序です。

ここが「わかる→解ける」になってしまうと、数学の勉強は効率的に進みません。

 

たとえばこういう問題があったとします。

問題.2次関数y=x^2-3x+3とx軸の共有点の個数を求めなさい。

 

x^2-3x+3=0の判別式をDとするとD=-3<0となるので、答えは0個となります。

 

別に「なぜ判別式Dを使うと共有点の個数がわかるのか」を知らなくてもこの問題は解けるのです。

ただ、次の次のステップ「初見の問題で解法が思いつくようになる」ここまで到達するには、"理解"が必要になってきます。

 

ここの順序を正しく捉えることが、数学ができる人になるために最も重要なことだと、私は思います。

 

数3独学勉強法その3「適切な参考書を選んで、正しく使う」

参考書「数学IA基礎問題精講四訂版」

まずは武田塾と言ったらコレ!基礎問題精講シリーズの登場です☆彡

この参考書は過不足なく重要単元を揃えているので、初めに手を付けるインプット系参考書としては最適です!

ぜひ1日10問(3時間)を目安に、頑張ってみて下さい。

 

講義系は「全体のマセマ」「局所的な坂田」

参考書「初めから始める数学Ⅰ」参考書「坂田アキラの数列」

数3全体のわかりやすい解説書が欲しい」という方は、マセマを。

微分積分の単元のみわかりやすい解説書が欲しい」という方は、坂田を。

 

それぞれの良さがあるので、基礎問題精講と併用する講義系参考書として、ぜひどちらか使ってみてください!

 

数3(数Ⅲ)の独学は十分可能!【だけど戦略はきちんと練ろう】

まとめると、「数学Ⅲの独学は十分可能」だということです。

しかし、

・先輩に聞いて、どう乗り越えたかの情報を仕入れる。
・そもそもの数学の勉強法を見直す。
・おすすめの参考書を正しく使う。

以上のような正しい戦略が必要にはなってきます。
(といっても、どの教科も同じく正しい勉強法を身に付けることは必須ですが…)

 

武田塾では、幼稚園レベルから大学受験まですべての参考書を徹底分析し、おすすめの参考書を徹底的に調査しております!

ぜひ、武田塾で公開している情報を参考に、自分に合う良書をやり込んでみてはいかがでしょうか?

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

【重要】コロナ対策について、武田塾秋田校の校舎長が考えていること

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「コロナ対策について、武田塾秋田校はどのような対策を打っているの?」というテーマで、お話していきたいと思います! &nbs ..

高3から受験勉強ってぶっちゃけ遅い?【それよりも大切なこと!?】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は、新高校3年生に向けて、「今から受験勉強するのって、正直遅いの&hellip;?」というテーマでお話していきたいと思います ..

浪人生は予備校に行くべき?行くとしたらどこがおすすめ?【武田塾】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は 「浪人生って予備校に必ず行くべきなの?」 というテーマで、お話していきたいと思います! &nbsp; 浪人生には、現役 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる