浪人生は予備校に行くべき?行くとしたらどこがおすすめ?【武田塾】

秋田校・

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「浪人生って予備校に必ず行くべきなの?行かなくてもいいの?」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

浪人生には、現役生では確保しづらい「時間」がたーっぷりとございます。

では、浪人生全員が受験に合格するかというと…そうではないのが現状です。

それは一体なぜなのでしょうか?

 

ということで本記事では、この春から浪人生で予備校に行こうか迷っている方向けに「受験勉強において、何が一番大切なのか」を詳しく解説していきます。

ではいきましょう!

 

浪人生で予備校に行かないのはどうなの?【時間があるからこそ予備校に行くべき!】

浪人こそ人生

 

結論:時間があるからこそ予備校に通いましょう。

 

超シンプルですけど、これが最適解です。

どういうことか、順を追って解説していきます。

 

宅浪(自宅浪人)の落とし穴とは?

・予備校に通う時間の方がもったいない

・自学自習の方が集中できてよい!

 

たしかにこういう意見もあるでしょう。

しかし、自分の勉強の跡(たとえばノートなど)をよ~く確認してみて下さい。

 

もしかして、

①あれ?なんか好きな教科しか勉強してないぞ?

②テレビ見ながら勉強しているから、10時間やってるのに全然進んでない…。

こんな印象を抱いたのであれば、それは危険信号です。

今すぐに勉強のやり方を改める必要があります。

 

つまり、宅浪(自宅浪人)の落とし穴とは、「時間はたっぷりとれるが、中身の濃い勉強ができているかがチェックできない(難しい)」これなんですね。

 

なので予備校に行こう、というわけですが…

ここでも落とし穴がありますので、次は予備校について詳しく考えていきましょう。

 

予備校の落とし穴とは、なんと「授業」!?

部員に喝を入れる部活のマネージャー(野球部)

さて、浪人生の皆さんに必要なのは「授業がある予備校」でしょうか…?

これは、明確にNO!!です。

 

理由としては主に3つあります。

①高校生の時に一度受けているものを、再度受け直す時間がもったいない
②授業を受けているときには、成績は伸びない
③参考書学習(+わからない部分の解説)が最強!!

順に解説していきましょう。

 

①高校生の時に一度受けているものを、再度受け直す時間がもったいない

皆さんは、既に一度高校生の時に学習してきたはずです!

それなのに、もう一回授業を受ける必要があるのでしょうか…??

 

時間がたっぷりあるのが浪人生の強みなのに、授業に時間を費やしていたら、それこそ昼に学校に通っている現役生と何も変わりありません。

 

授業を受けたくなっちゃう気持ちはすごいわかりますが、

本当に志望校合格にとって授業は必要かな…?

という視点を常に持っていただければ幸いです。

 

②授業を受けているときには、成績は伸びないから

これが結局真理なのですが、授業を受けている最中に成績が伸びるのではありません。

成績が伸びるのは…「自分で勉強(復習など)をしている時」です!!

 

ですから、集団・個別・映像、、、どんな形態であれ授業を受けているだけでは絶対に成績は伸びません。

これは肝に銘じる必要がありますし、実際皆さんも共感してくださると思います。

 

③参考書学習(+わからない部分の解説)が最強!!

笑みを浮かべながら指差し説明する男性の写真素材

今は、映像授業などが流行り、超一流の予備校講師の方がどんどん参考書を出版しております。

なので、市販の参考書の質が極めて高いのです。

 

その質の高い参考書をベースに、わからない部分だけ

・講義系参考書
・映像授業(武田塾生は「学びエイド」という映像授業が無料で受け放題です!!)

こういったもので補う、というのが費用・時間対効果が最も高い勉強法になります。

 

ちなみに、武田塾秋田校には、

・秋田大学医学部医学科の講師
・国際教養大学の講師
・東北大学卒の校舎長

などなど、勉強のプロフェッショナル達が多数在籍しております!!

≫参考記事:武田塾秋田校の校舎長紹介!【東北大学現役合格に必要なこととは?】

≫参考記事:医学科講師の林田先生の紹介記事はこちら!

 

結論:武田塾のように管理してくれる予備校が、浪人生には最もオススメできます!

いかがだったでしょうか?

浪人生が通うべき予備校のイメージはつきましたか。

 

武田塾では、以上のような考え方で浪人生の学習を徹底サポートさせていただいております。

ですが、もちろん武田塾でなくてもOKです!!

 

武田塾では、無料受験相談を開催しており、

「これからこういうふうに進めようと思っているんだけど、大丈夫かな…」

「武田塾の他のおすすめの予備校ってなんですか?」

以上のような質問でもALL受付中です!!笑

 

入塾の意思に関わらず無料受験相談を行っておりますので、ぜひ一度校舎にお問い合わせください^^

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

 

何の勉強から手を付ければ良いんだろう?

進路について悩みがある。

勉強のやり方がわからない。

 

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!

ぜひ一度、お話をお聞かせください。

 

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾公式LINEやってます!

武田塾秋田校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

校舎長の金山が、時間の許す限り相談者様とコミュニケーションを取らせていただきます!

 

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校春のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?【校舎長自らが熱く語ります!】

武田塾秋田校の校舎長紹介!【東北大学現役合格に必要なこととは?】

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

浪人生は予備校に行くべき?行くとしたらどこがおすすめ?【武田塾】

 

タグ:,

関連記事

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は、新高校3年生に向けて、「今から受験勉強するのって、正直遅いの…?」というテーマでお話していきたいと思います…

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「武田塾秋田校の無料受験相談って、実際何をしてくれるの?」というテーマで、お話していきたいと思います!   全国…

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は、校舎長である金山より、自己紹介をさせていただきたく思います。   今回は前置きなしで、早速参りましょうー!! …

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「武田塾のオンライン指導ってどうなの?」というテーマで、お話していきたいと思います!   昨今、新型コロナウイル…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 秋田校へ