【立命館大学】勤勉に努力を重ね、難関私立大学に合格【合格体験記】

愛知日進校・

合格体験記のコピー (3)

みなさん、こんにちは。

日進市 香久山 予備校 塾 といえば 武田塾 愛知日進校。

校舎長の井上です。

今回は、「2022年度合格体験記」になります!

合格おめでとう!!

 

【名前】太田 遥 さん

【出身校】名東高校

【合格校】

〇立命館大学 国際関係学部

〇南山大学 国際教養学部

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高2 3月 当時の成績:偏差値54.8】

英 62.1

リス 54.5

国語 54.2

日本史 48.5

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校に近かったのと、自分の自習する席が決まっていたこと。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英単語を見たりなど、毎日何かしらの勉強をする習慣がついた。

毎日やることが決まっていたので、自分で何を勉強するか考える時間を省くことができた。

そして、その時間を勉強に充てられるようになった。

模試などで点数の変動が小さくなった。

担当の先生はどうでしたか?

私の志望していた学部の先生だったので、今の大学の状況や、何を勉強しているのかを聞くことができて、参考になった。

どの先生も話しやすく、勉強以外にもおしゃべりすることが楽しかった。

分からないことも、私が納得するまで説明してもらえるため、安心して質問することができた。

 

武田塾での思い出を教えてください!

公募推薦入試の志望理由書や面接の練習をたくさん助けていただいて、とても感謝しています。(いつも締切や本番直前になってから慌てて頼んでしまいすみません。。。)

当初、推薦は考えていなかったのですが、先生のすすめのおかげで滑り止めの学校に合格できて、本命の一般まで慌てず勉強が出来たと思います。

また、塾に入る前よりも、受験校への視野が広がったと思います。

塾の模試をすっかり忘れて、一番最初の科目をすっぽかしてしまったことが一番印象に残っています。。。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

【第1位】日本史スピードマスター

年表や表がまとまってかかれていてわかりやすく、自分で書きこみやすい。唯一1年間最初から最後までずっと使い続けた参考書だと思う。

【第2位】:英文解釈の技術70

今まで何となくで読んでいた英文の構造がきちんと理解できるようになった。英文を読むスピードが上がったと思う。

【第3位】:現代文読解力の開発講座

少し難易度は高めだと思うが、その分他の現代文の問題がとても簡単に感じられるようになると思う。要約の作り方がわかりやすくて助かる~~。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

1年間ずっと頑張り続けるのはとても辛いと思うので、適度に休みをとったり、100%頑張りすぎないように勉強するのが良いと思います!

 

 

校舎長より

本人は否定すると思うのですが、彼女は非常に真面目な性格でした。

毎日毎日きちんと課題をこなしてきていて、今週の出来はあんまり...ということはついぞなかったように思えます。

与えられたことをしっかり守りつつ、自分で疑問を抱いたら、きちんとそれを言葉として質問することもできていて、指導する側としては安心してみていられる生徒の一人でした。

残念ながら一番行きたかった同志社に行かせてあげられなかったことは残念極まりないのですが、

「京都という日本文化の盛んな地で英語を学びたい」という彼女の希望自体がかなってくれたことは、

本当にうれしい限りです。

塾に入る前から志望校に対する思いをしっかり持ち、それに向かって努力を続けた彼女ならば、きっとこの先どんなことがあっても乗り越えられるのではないかな、と思います。

彼女の今後の人生がどうなっていくのか、楽しみでなりません。

とにかく、本当に本当に、合格おめでとうございます!!

***

 

武田塾 愛知日進校では 無料の受験相談 を実施しております。

勉強の仕方や、何をやったらいいかわからない方一人ひとりの現在の学力に合わせた ベストな勉強法 をお伝えしますので、少しでも悩みのある方はお気軽にご相談ください!

無料受験相談

 

武田塾 愛知日進校の他の記事

人気記事

【早稲田大学】学力ゼロからのスタート たった1年で早稲田大学に逆転合格!

【南山大学】日進西高校から南山大学 国際教養学部へ合格!

【酪農学園大学】E判定からの超難関の獣医学部へ逆転合格!

【名古屋市立大学】努力と戦略の勝利。社会人の塾生が難関国公立大学に逆転合格!

【高校紹介】魅力抜群!【旭丘高校】の紹介! Part 1~勉強編~

【高校紹介】えっ校則がないの!?他の高校とは一味ちがう!旭丘高校の紹介 Part2

【ブログ記事】理転したい人必読!!理転する前に知ってほしい3つの事


武田塾 愛知日進校 Information

受付時間 14:00~22:00(日曜日を除く)  
住所  〒470-0134    愛知県日進市香久山3丁目1705 ロイヤル香久山 1階  
TEL  052-680-8865