塾生の声

【早稲田大学】ゼロからのスタート。逆転合格【合格体験記】

合格体験記

 

みなさん、こんにちは。

日進市 香久山 予備校 塾 といえば 武田塾 愛知日進校。

校舎長の井上です。

今回は、「2021年度合格体験記」になります!

 なんと、早稲田大学 人間科学部合格した生徒をご紹介いたします!

合格おめでとう!!

IMG_0365

 

【名前】M・Kくん

【合格校】

〇早稲田大学 人間科学部

〇立教大学 経営学部

〇明治大学 経営学部

〇青山学院大学 経営学部

〇法政大学 経営学部

〇南山大学 経営学部

他多数

武田塾に入る前の成績は?

2019年の12月半ばごろに入塾しました。

当時の成績は中学生レベルだったと思います。英語で言ったら不定詞やSVOCを理解していないレベルで、他の教科は中学生の知識も忘れかけていました。

システム英単語だと、1ページ目にあるprovideという単語すら知らなかった。

偏差値は40ないくらい?だった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

父の友人の息子が武田塾で南山大学に逆転合格したという話を聞いて入塾した。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

ろくに勉強していなかったので、最初は右も左もわからなかったが、先生の言う通りにこなしていくうちに、武田塾の勧める自学自習を体現できるようになった。それにつれて成績も伸びた。偏差値で言ったら30くらいは伸びた。

 

担当の先生はどうでしたか?

ただ分からない所を教えてくれるだけでなく、生活習慣や勉強法や考え方、勉強の大切さや面白さなどを教えてくれた。時には厳しい言葉で現実を知らせてくれることもあったが、いつも勉強以外の相談にも乗ってくれたり、モチベーションを上げてくれたり、雑談で盛り上がったりしてとても楽しかった。

早稲田を目指したいと先生に伝えた時、まだかなり低いレベルだったのにも関わらず、「じゃあこういう勉強をしていこう。」と言って、すんなり認めてくださり、可能性を示してくれた。生徒のことを本当に考えているのが伝わってきた。

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

先生と世界史の話や雑談で盛り上がった時。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

【第1位】FINAL時事英語

コメント:武田塾のルートには載っていないが、難関大学でよく出てくる話題の背景や、
単語帳には載っていないレベルの単語、表現が身につく。内容もおもしろくて取り組みやすかった。

【第2位】:関正生の英語長文ポラリスシリーズ

コメント:1位の参考書と同じく関先生著で、話題が新しくしっかり背景知識が身につく。
音声もついているのでシャドーイングもやりやすかった。

【第3位】:現代文読解力の開発講座

コメント:センター過去問でも取れて20点くらいだった現代文苦手の僕が、これ一冊で解決しました。
最終的には4,5週はしたと思う。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分の高校やレベル、偏差値に関わらず、行きたい大学を目標にするといいと思います。

また、ただ武田塾に入るだけでなく、主体的に調べたり、自己分析したりして、自分で勉強計画を立てれるようになるのが本当の自学自習だと思うので、主体性を意識して武田塾を有効活用すると、偏差値爆上がりすると思います。頑張ってください!!

 

 

校舎長より

突然ですが、彼の話の前に、自分がこの仕事をしていて、一番嬉しい瞬間というのを話したいと思います。

 

「生徒の成績が向上した時」、「生徒が第一志望に合格した時」、あるいは「生徒が優秀な大学に進学した時」、

というように思うかもしれませんが、自分の場合はこれが一番というわけではありません。(もちろん大変嬉しいことではありますが。(笑))

 

それは、「勉強が楽しい」と言ってもらえることです。

 

勉強をすると、自分の知らない知識が増え、そうすると世界に対する見え方が変化し、そして成長を実感することができます。

そのことは他の何物にも耐えがたい喜びであり、自分への自信にもつながります。

 

自分は指導の際、勉強は楽しいと思って、指導しています。

皆さんも、自分が楽しいと思っていることが相手に伝わる瞬間って、凄く嬉しくないですか?

それに近い感覚です。

 

自分は彼に勉強をしてこなかった彼に対して、勉強って、実はこういう風にすれば、ちゃんと理解できて、

さらにこういう風に努力すればできるようになって、そうして知識として自分の中に落とし込めれば、世界の見え方が変わる。だから勉強は楽しいんだよ、というのを徹底して伝えました。

彼はそれに対して非常に共感してくれて、かなり早い段階から勉強が楽しい、と言ってくれるようになりました。

 

この時ももちろん嬉しかったのですが、一年たって、見違えるようになった彼の口から、「先生のおかげで勉強が楽しいと思えました。これからも勉強は続けたいです。」

と言ってもらえた時、この仕事をしていて良かったと、本当に思いました。

 

彼は、始まりは彼自身が言う通り、学力というものはほとんどありませんでした。

まさに、0からのスタートです。それがたった1年と数ヶ月で、私立最難関の早稲田大学にすら合格しています。

それは単衣に彼自身の努力であり、そして勉強の本質というのを彼自身が理解していたからというのが、大きな要因の一つではないかと思います。

彼の今後の人生、うまくいくことばかりではないかもしれませんが、勉強することの本質に気づけた彼ならば、

きっとなんでも乗り越えることができるでしょう。すごく、今後がすごく、楽しみであります。大学がゴールではありませんからね。

話は尽きませんが、あんまり長くなっても良いことはないので、今回はここまでで。

 

ともあれ、本当に、合格おめでとうございます!

 

 

***

 

 

 

武田塾 愛知日進校では 無料の受験相談 を実施しております。

勉強の仕方や、何をやったらいいかわからない方一人ひとりの
現在の学力に合わせた ベストな勉強法 をお伝えしますので、
少しでも悩みのある方はお気軽にご相談ください!

↓↓お申込みはコチラから。↓↓

無料受験相談
受付時間 14:00~22:00(日曜日を除く)  
住所  〒470-0134    愛知県日進市香久山3丁目1705 ロイヤル香久山 1階  
TEL  052-680-8865

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる