愛知県内の理系大学をまとめてみた。

愛知日進校・

愛知県内の理系大学をまとめてみた

こんにちは。

武田塾 愛知日進校の井上です。

みなさん、愛知県内に理系の大学が幾つあるか、ご存じでいらっしゃいますでしょうか。

厳密にいえば、理系の学部を有する大学が幾つあるか、という意味なのですが、

実は愛知県内では理系の大学というのはそう多くあるわけではありません

そのため、みんなが行きたいと考える大学が一挙集中してしまいがちです。

今回は、そんな愛知県内の理系の大学を簡単にまとめてみたいと思います。

もちろん、ただまとめるだけでは面白くありませんから、予備校講師の視点からその大学に対する解説もしていきたいと思います。

※今回のまとめではあえて医・歯・看護学部、などは外しております。

725740_s

理系 国公立大学

名古屋大学

学部:工学部 理学部 農学部 

言わずと知れた愛知県トップの大学ですね。

この大学では化学工、建築工学、機械工学、電気電子工学といった工学部のオーソドックスな学問に加え、成績優秀者に限りますが宇宙工学といった学問を学ぶことができるのが特色です。

実は、名大の工学部は県外からも大変な人気で、大阪大学の工学部よりも人気が上と巷ではうわさされております。

キャンパスも非常に綺麗で、名大の敷地面積のうち実はその大半が工学部であります。

我々が道路から見る景色は、実はほとんどが工学部なんですね。

その研究も多岐にわたり、自分の好きな学問を学ぶことができるでしょう。

名大 工学部に入っておけば就職最強と呼ばれることもままあります。

理系と一口にいっても物理学だけが理科ではありません。

名大では理学部、農学部などの学部を有していることから、生物学や化学などを専攻にして勉学に励むことができます。

こちらも、県内外問わず、大変な人気がありますから、生物や化学などの研究をしたい、という方はこの大学を目指して勉強をして間違いないでしょう。

 

 

名古屋工業大学

工学部

続いては、名古屋工業大学です。

愛知県内でも屈指の難易度を誇る理系大学です。

名前に工業とついている通り、工学系の学問に関しては一通りカバーしている大学であります。

物理系の学問である物理工学、電気工学をはじめ、最近人気の情報工学、生命、応用化学工といった化学分野の研究もカバーしております。

しかしながら、農学部や薬学などはないため、生物などの学問を深めたい方にとっては、不向きかもしれませんね。

 

 

名古屋市立大学

薬学部 芸術工学 総合生命理学

えっ?と思った方もいらっしゃるかもしれません。

名古屋市立大学といえば、文系の学生さんが目指すことの多い大学ですから、仕方ないかもしれません。

反面、薬学、芸術工学といった名古屋大学、名古屋工業大学では学ぶことのできない学問をおさめることができるため、薬剤師を志す方や、芸術工学に絞った勉強がしたい方にとっては、

第一志望校に上がることも珍しくありません。

ここを志望する理系の学生は、入ってからやりたいことがハッキリしている学生さんが多い印象がありますね。

 

豊橋技術科学大学

工学部

立地こそ名古屋から離れてしまうため、都心部の学生さんからは敬遠されがちではありますが、

愛知県内では理系の学問を学べる大学が少ないのもあってか、理系の大学生にとってはなかなかの人気があります。

電気・電子情報工学をはじめ、情報知能工学、応用化学、都市建築などの工学部にとってメジャーな学科がとりそろってます。

 

愛知県立大学

情報科学部

こちらも、名古屋市立大学同様文系学部が有名ですから、あまり知らないという方も多いかもしれません。

工学部ではないので、電子工学や建築工学などは学ぶことができません

そういったことが学びたい学生さんは要注意です。しかし、情報システム、ロボティクスなどを学ぶことはできますから、そういったことを志望している学生さんはねらい目の大学と言えるでしょう。

特徴としては、入試において物理や化学などの理科の点数がなんと300点換算される(300/1000)という点にあります。

理科が得意な学生さんはあたまの片隅にこの情報をいれておくことをおすすめします。

 

 

愛知教育大学

教育学部

理系の大学、というイメージはありませんが、実は中等数学や中等理科といった学科では、かなり専門的に各分野を取り扱った研究を行っています。

ですから、理科などの学問の分野では専門的な研究を進め、またそれとは別に教職に関する学問も取り扱わなければいけませんので、通っている学生からすると少し大変なようです。

また、試験においては数学科でなければ数3が必要ないことから、数少ない理転での合格も狙いやすい国立大学と言えるでしょう。

 

 

理系 国公立大学 まとめ

理系学部を有する国公立は愛知県内には全6校あります。

総じて、愛知県内の国公立大学では、工学部系統の学部を有する大学が多いです。

そのため、物理が得意、好きな学生にとっては選択肢が多いです。

反面、農学部、薬学部を持つ国立大学はすくなく、生物、化学よりに学びたい学生さんは、

その選択に少し悩んでしまうかもしれません。愛知県内では農学部なら名大、薬学部なら名古屋市立大学と、

ほぼ一択になってしまうことから、県外の国公立大学にも目をむけてみるといいかもしれません。

 

scince_jikken

私立大学編

名城大学

理工学部 薬学部 農学部 情報工学部 (都市情報学部) 

愛知県内私立理系では、真っ先に上がるのがこの名城大学です。

大半の理系学生がここの大学を目指すことになるでしょう。

学部も幅広く、理系の大学としては分野に隙が無いです。愛知県内で理系といえば名城大学と名前が挙がるほど県内では認知度が高く、就職活動でも有利に働くことが多いと言われています。

私立大学であることから、受け入れる学生さんも大勢いますが、反面本当に愛知県中の中堅高校生の志望を集める大学ですので、倍率も高くなるケースが多いです。

 

 

愛知工業大学

工学部 情報科学部

愛知県内では理系の2番手にあげられがちな大学です。

情報工学、機械工学、土木工学、電気工学、応用化学など幅広く学ぶことができます。

ただし、農学部や薬学部といった学部がないので、生物などを専攻にしたい学生にとっては、おすすめできる大学ではありません。

化学専攻で学んでいきたい学生にとっては、応用化学科があるので、候補の一つになるでしょう。

 

中部大学

工学部 応用生物学部

こちらの大学も非常に有名です。多くの理系大学生が、せめて中部大学「くらい」には行きたい、あるいはいけるだろう、と言われがちな大学ではありますが、その実入学することはそこまで平易でありません。

偏差値に関してはまちまちではありますが50弱と、なかなかの数値を出しています。

また、入試には必ず数Ⅲの知識が必要になります。数Ⅲはかなりの演習を積まなければできるようにはなりませんから、そこそこ程度の努力では太刀打ちできないでしょう。

中部大学は愛知工業大学よりは多くの学科系統を保有してます。

情報工学、機械工学、建築工学をはじめ、宇宙工学やロボット理工といった学科も保有しております。

また、応用生物学部があることから、生物を専攻にしたい学生さんにとっても、志望にしやすい大学といえるでしょう。

生物を専攻にして学ぶことのできる大学というのは、数少ないですから、非常に貴重な大学と言えます。

 

 

南山大学

理工学部

2021年に学科が再編され、ソフトウェア工学、データサイエンス、電子情報工学、機械システム工学を保有するようになりました。

もともと南山大学は私立文系としては県内トップの大学ですから、理系の学部は一歩引いた印象を持つ方が多いです。

実際、偏差値としても文系学部と比べると低めに算出されていますね。

また、文系大学としての特色が色濃いせいか、学ぶことのできる学科の範囲もあまり広くありません

工学部としてはメジャーな建築系統もないことから、建築などを志望する学生さんは注意が必要です。

理工学部だったら、学ぶ内容がすべてが一緒というわけではありませんので、要注意です。

 

 

中京大学

工学部

こちらも南山同様、文系の学部であればかなりの知名度と人気度を誇る大学になっています。

理系となると一歩引いた印象ですが、それでも簡単というわけではありません。

また、入試に2教科受験方式も採用しているので、理転などをして理科を習っていない学生さんでも、

狙いやすい大学と言えるでしょう。

学科としては、機械工学、電気工学、情報工学といったメジャーなところをそろえている一方で、

建築がない、化学・生物専攻の学科がないなどの特徴もあります。

そういったことが学びたい学生さんは、自ずとこの大学は志望群からは外れてくることになるでしょう。

 

 

大同大学

工学部 情報学部

さて、最後になります。大同大学ですが、工学部に関しては機械・電気電子・建築とメジャーな学科を取り揃えており、情報工学も、情報学部があるため、そちらに含まれています。

反面、さきほどの中京大学同様、化学・生物専攻といった学問を学ぶことが難しい大学ですから、気をつけましょう。(ただし、学科によっては取り扱う場合もあります。)

また、情報学、建築にはデザインなどの文型の学科も含まれます。
そのため、入試科目に数3が含まれていない入試方式があったりしますが、これは文型学科に入学する予定者向けのものだったりするので、理系学科に入学したい学生さんの場合は気をつけましょう。

しかし、文型学科があるおかげか、理系でも「現代文」を入試科目として扱える特長があります。

数学は必須なのですが、理科、英語、現代文で2科目選択となるので、一度過去問を解いてみて、

どちらが得点源になるか検討して決めてしまうのが良いでしょう。

 

 

理系 私立大学 まとめ

今回紹介したのは6校ですが、大半の理系受験生はこの中から選ぶことになるでしょう。

一応、ほかにも理系学部を有する私立はあるにはあるのですが、今回は割愛させていただきます。

6校のうち、物理学を専攻に取り扱う大学は6校と全ての大学で取り扱っている反面、

化学や生物などを専攻に取り扱う大学は、内2校と非常に少ない結果となりました。

一応、「薬学部」に絞れば、愛知学院大学、金城学院大学の2つがあります。

愛知県内にはあまりありませんでしたが、県外には化学や生物を専攻に取り扱う学部学科はまだまだたくさん存在します。

例えば、近畿大学では、食品に関する研究や、水産に関する研究日本大学などでは海洋建築工学、森林資源科学など、本当に様々な分野を学ぶことのできる環境があったりします。
※ほかにもまだまだ面白い学科がありますよ!是非自分でも調べてみましょう。

県内では工業ばかり目につきますが、他県を調べてみると、そんな学科があったのか、と驚くような学科もあったりしますから、理系学生で進路に悩んでいる皆さんは、一度は県外の学科などにも目を向けてみることをお勧めします。

shimekiri_report_schoolboy

まとめ

・県内で有力な国立、私立はそれぞれ6校!

・愛知県内では工学はともかく、化学、生物を学べる大学は圧倒的に少ない!

・県外の学科などにも目を向け、本当に自分が学びたい学科を見つけよう。

・研究室などにも目を向けよう!同じ学部名、学科名でも、大学によって強い研究が違う!

 

志望校を決定したら、後はそこに向けて一直線に努力をしましょう。

理系は学ぶことも多くの勉強時間を要することになります。ダラダラしている暇はありません!

一刻も早く勉強に着手すべきです。特に、理系国公立を目指す場合は、2年生の内にある程度の実力がなければ、相当厳しいでしょう。

 

中々やる気が出ない、何をどうがんばったらいいかわからないという方、大勢いると思います。

特に理系の学問は難しいですから、努力をしても思うように成績が伸びないという方は星の数ほどいると思います。

武田塾 愛知日進校では、無料の受験相談にて、現状とゴールを照らし合わせ逆算して、今これくらいがんばらないと厳しい、といった情報や、科目ごとの勉強のコツなど受験に役立つ知識をお伝えしています。

もちろん、大学の学部に関する情報、試験に関する情報もお伝えしています。

すこしでも勉強に悩んでいる方は、ぜひ、無料受験相談にお越しください。

お申込みは、下記のバナーから。

それでは、また。

無料受験相談

 

***

 

武田塾 愛知日進校では 無料の受験相談 を実施しております。

勉強の仕方や、何をやったらいいかわからない方一人ひとりの現在の学力に合わせた ベストな勉強法 をお伝えしますので、少しでも悩みのある方はお気軽にご相談ください!

無料受験相談

 

武田塾 愛知日進校の他の記事

人気記事

【早稲田大学】学力ゼロからのスタート たった1年で早稲田大学に逆転合格!

【南山大学】日進西高校から南山大学 国際教養学部へ合格!

【酪農学園大学】E判定からの超難関の獣医学部へ逆転合格!

【名古屋市立大学】努力と戦略の勝利。社会人の塾生が難関国公立大学に逆転合格!

【高校紹介】魅力抜群!【旭丘高校】の紹介! Part 1~勉強編~

【高校紹介】えっ校則がないの!?他の高校とは一味ちがう!旭丘高校の紹介 Part2

【ブログ記事】理転したい人必読!!理転する前に知ってほしい3つの事


武田塾 愛知日進校 Information

受付時間 14:00~22:00(日曜日を除く)  
住所  〒470-0134    愛知県日進市香久山3丁目1705 ロイヤル香久山 1階  
TEL  052-680-8865