ブログ

【英検®】愛知県内で英検®が使える大学 まとめてみた【解説】

 

愛知県内英検が使える大学まとめ

 

こんにちは。

日進市 香久山 予備校・塾 といえば 武田塾 愛知日進校

校舎長の井上です。

 

皆さん、受験に英検®が使える という事実、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。

 

一昔前、共通テストの点数を英検®などの外部試験で活用できるというような話が持ち上がり、結局とん挫してしまいましたので、それとごっちゃになってしまっている人もいるかと思います。

確かに、国公立大学を受験する場合は、英検®などの外部英語試験の点数が反映されることはほとんどないのですが、

こと私立大学受験においてはそうでもないんです。

実は、私立大学受験では英検®などの外部試験の点数を、そのまま一般入試、あるいは共通テスト利用入試の点数として扱えてしまう制度を採用している大学が多数あるんです。

今回は、愛知県内に限定して、英検を一般入試、共テ利用入試で英検®を適応できる大学をピックアップしてみました。

表だけ見れればOKという方は、この後すぐに表を載せますので、そちらに目を通していただければと思います。

CSEスコアだのよくわからないし、結局どうするのがいいの?と思う方は表の後に詳しく解説させていただきますので、そちらもご覧ください。

 

一般入試・共通テスト利用入試

各私立大学の2020年入試募集要項より抜粋しています。

2021年度では変更の可能性もありますので必ず一度確認をするようお願いします。

 

大学名

学部 試験方式 得点換算 条件1

南山大学

全学部 共テ利用入試 満点

CSEスコア2300以
各スコア460以上
英検2級以上

愛知大学 全学部 一般など 満点 CSEスコア2304以上
各スコア460以上

愛知淑徳大学

全学部 一般など 満点 CSEスコア2300以上
英検準1級以上
名古屋外国語大学   一般など 加点20 CSEスコア2304
英検準1級以上
愛知学院大学 全学部 一般 満点 CSEスコア2304
英検準1級以上

桜花学院大学

全学部 一般

100
80
60

準1級
2級
準2級

金城学院大学

全学部 一般

100

80

CSEスコア2300
(英検準1級以上)
CSEスコア1950
(英検2級)

修文大学

全学部 一般

100

準1級

中京大学

全学部 一般前期A

満点

CSEスコアCEFR B2

東海学園大学

全学部 一般前期3科目

満点

80

CSEスコアCEFR B2

CSEスコアCEFR B1

名古屋商科大学

全学部 一般

上位10%の平均点

英検2級

藤田医科大学

医療科学
保健衛生学部
(放射線以外)

放射線学科

 

共テ利用後期

75/100

 

150/200

CSEスコア1950

 

 

よくわかる解説!!

まず、英検などの外部試験が使えると言われても、

そもそもの入試の難易度と比べて英検の方が難しいのなら、本末転倒じゃないか?と思われる方、いるかもしれません。

そうです、まずはその点を抑えましょう。

以前の記事で解説はしましたが、英検が大学入試で扱えるのは基本的に英検2級以上となります。

準2級が有効に働くケースもないこともないですが、稀といえるでしょう。

すくなくとも愛知県内ではありませんでした。

 

英検2級、準1級って入試と比べてどれくらい難しい?

英検2級の難易度ですが、一概に入試と比べることは難しいのですが大体入試標準程度と言われることが多いでしょう。もう少し具体的に言えば愛知大学などの大学群よりちょっと下...くらいの難易度でしょうか。

もちろん、英検2級に受かったから愛知大学より簡単な入試問題の大学は余裕だ、と思うかもしれませんがそう甘い話でもありません。

では英検準1級の難易度(英検2級の高得点も)ですが、これは共通テストで85%以上、大学入試で言えばMARCHなどの大学群、(愛知県内なら南山)などで合格点が取れるほどの学力が近いと言えるでしょう。

※もちろん、英検には英検の、入試には入試の難しさがあるので、比較するのはナンセンスではあります。英検準1級は単語の難易度が極端に高く、専用の勉強をしなければ受かるものでもありません。反対に、共テなどは難しい単語などはそれほどでませんが、文量であったり、問題の聞き方などに癖があったりと簡単ではありませんから、あくまで参考の一つとしてお考え下さい。

 

コスパのあまりよくないパターンは?

英検準1級クラスの学力を有しなければ使えない大学群は、あまりコスパが良いとは言えません。

具体的には、愛知淑徳、愛知学院大学あたりになりますね。ここを第一志望とする生徒さんの場合は、英検準1級取得は少しオーバーワークかもしれません。が、リターンが満点ととてつもなく大きいので、逆に言えば取得さえすれば合格確率は90%近くあるといえるでしょう。

 

逆にコスパがいいのはどこ?

南山大学の共通テスト利用入試満点ですね。

これは本当に強い制度です。満点というのは、いくら頭がいい学生でも、簡単に取ることができる点数ではありません。

それだけでとてつもないアドバンテージを取ることができます。条件もスコア2304であって、英検準1級である必要が必ずしもないというのも大きいです。

また、愛知大学、中京大学の満点というのも有効に働くでしょう。近年ではこの2大学はかなり志望者も増加し、難易度も高まっている大学ですから、英語の入試の勉強をしなくてもよくなるというのは、それだけでも有効に働くと言えます。

 

結局英検って受けたほうが良いの?

はい。間違いなく受け得です。

もちろん、英語の実力がそこそこついているという状態が前提ではありますが。

大学受験をする学生さんであれば、英語の勉強は避けては通れないはずです。

私立大学での入試を考えている学生さんの場合はもちろん、国立大学志望の学生さんも、滑り止めの大学は受けることになるはずですから、そちらに試験勉強の時間を割く必要がなくなる、あるいはほぼ合格できるという安心感を得られる心理的負担の軽減効果は、間違いなくあるでしょう。

持っていて損はしないはずです。

そして、最大のメリットですが、英検は何度も受験ができる、という点になります。

 

何度も受験出来る点の何が良いの?

確率の問題です。

大学入試というのは基本一発勝負です。

もう一度お願いしますということはありません。

そして、試験というのはこれまでの努力が重要ですが、運も重要な要素です。もちろん運まかせというのは全く持って検討違いで無意味なのですが。

たまたま昨日勉強した内容がでた、とか

たまたま勉強したことのある長文の内容だった、とか

なんか調子がよくてスラスラ読めた、ということは往々にしてあります

試験というのは、一番はそれまでの努力が影響するのですが、

問題に対する相性や当日のコンディションなど、様々な要素が絡んできます。

 

ですから、当然回数は多いに越したことは無いのです。(わかりますよね?)

英検は受験して落ちたとしても、特に何かがあるわけじゃあありません

さらに英検は今年から方式がかわり、1年間に何度も受験が可能な仕様に変更されました。

3年生の場合は、最大で6回ほどチャンスがあるはずです。

そう考えれば、いいスコアが取れたらラッキー、取れなかったら実力不足、もっと頑張らなきゃ、と思えるわけですから、圧倒的な受け得であります。

というわけで、これを見てる受験生、あるいは高校1、2年生の皆様は、まずは英検の取得を目指して勉強を進めてもらうことをお勧めします。

もちろん、志望校と照らし合わせてということにはなりますが。

shimekiri_report_schoolboy

 

まとめ

・愛知県内は一般入試、共テで英検が使える大学がある!

・南山大学は特にオススメ、第一志望者は絶対に英検を受験しましょう!

・英検は何度も受験できる!確率を上げるために英検取得を目指した努力を!

 

今回はまとめていませんが、実は愛知県内ではあまり多くありませんでしたが、東京圏、関西圏の大学では、もっと一般入試や共通テスト利用入試で英検の得点が使える私立大学がたくさんあります

自分が行きたいと思っている大学も、もしかしたら英検のスコアが使えるかも?

必ず自分の目で一度確かめましょう。

 

受験とはただがむしゃらな努力をしていればいいというわけではありません

受験とは情報戦でもあります。そんなこと誰も教えてくれなかった、ではなく、自分から率先して情報を掴みに行きくことも非常に重要です。

武田塾 愛知日進校ではこういった受験で役立つ情報塾生の皆さんや、受験相談に来た方にお伝えしています。

 

少しでも志望校の合格を上げたいという方は、是非、お気軽に受験相談へお越しください。

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

武田塾 愛知日進校では 無料の受験相談 を実施しております。

勉強の仕方や、何をやったらいいかわからない方一人ひとりの現在の学力に合わせた ベストな勉強法 をお伝えしますので、少しでも悩みのある方はお気軽にご相談ください!

無料受験相談

 

武田塾 愛知日進校の他の記事

人気記事

【早稲田大学】学力ゼロからのスタート たった1年で早稲田大学に逆転合格!

【南山大学】日進西高校から南山大学 国際教養学部へ合格!

【酪農学園大学】E判定からの超難関の獣医学部へ逆転合格!

【名古屋市立大学】努力と戦略の勝利。社会人の塾生が難関国公立大学に逆転合格!

【高校紹介】魅力抜群!【旭丘高校】の紹介! Part 1~勉強編~

【高校紹介】えっ校則がないの!?他の高校とは一味ちがう!旭丘高校の紹介 Part2

【ブログ記事】理転したい人必読!!理転する前に知ってほしい3つの事


武田塾 愛知日進校 Information

受付時間 14:00~22:00(日曜日を除く)  
住所  〒470-0134    愛知県日進市香久山3丁目1705 ロイヤル香久山 1階  
TEL  052-680-8865

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる