ブログ

【南山大学】全学部統一入試って何?どんな科目が有利なの?

みなさん、こんにちは。

日進市 香久山 予備校・塾 といえば 武田塾 愛知日進校。

校舎長の井上です。

今回は、南山大学の入試制度について紹介したいと思います!

南山大学ってどんな大学?

index_pic_01

 

南山大学は愛知県名古屋市昭和区に位置する大学。

最寄りは名古屋市営地下鉄名城線の八事、八事日赤、名大前などになります。

立地としては名古屋の中でも東よりで、近くには中京大学や名古屋大学などがあり、比較的学生街という印象を受ける場所に位置しています。

そこに通う学生たちも、非常に活気のある学生が多く、学業はもちろん、サークルや部活動などの数も多いです。

学力に関しては、この記事をみてる方にとってはいまさらかもしれませんが、愛知県内においては、私立文系トップクラスの難易度と人気を誇る大学になります!

中でも「外国語学部 英米学科」や、「国際教養学部」は南山大学の中でもかなりの学力を求められる学部になります。

英米は帰国子女しか受からない、なんて噂も...

 

南山大学にはどうやったら入れる?

前述のとおり、南山大学はトップクラスの難易度を誇る大学です。

並大抵の努力では合格は中々難しいでしょう。

そこで大事になってくるのが、「努力」ともうひとつ、「戦略」です!

勝負に勝つにはまず相手に対する研究が必要です。今回は、その「戦略」を立てるために、南山大学の入試制度を理解しましょう。

 

nigaoe_syokatsu_koumei

 

 

南山大学 入試の特徴

まず、南山大学の入試の特徴を知りましょう。

ほとんどの私立大学がそうであるように、南山大学では、様々な入試方式があります。

そのうち、ほとんどの受験生が受験することになるのが以下の3つの受験方式になります。

 

1. 一般入試

2 全学部統一入試

3. 共通テスト利用入試

 

愛知県内の多くの大学では、「公募推薦入試」や、「AO入試」といったものを実施していますが、南山大学の場合はこれらの入試方式を実施していません。

※偏差値の高い私立大学の場合、実施していないことの方が多いです。

ただし、外国語学部、総合政策学部、国際教養学部に限り、

 

4. 総合型入試【資格・検定試験活用型】(外国語学部のみ)

5. 総合型入試【プレゼンテーション型】(国際教養、総合政策のみ)

6. 総合型入試【共通テスト利用型】(国際教養のみ)

 

という入試方式があります。今回はこちらの特殊入試方式の言及はあまりしません。

※ただし、この学部を志望する学生さんや、受験資格がある学生さんは絶対に受けるべきだと思います。

今回掘り下げるのは、上記の

1. 一般入試

2. 全学部統一入試

3. 共通テスト利用入試

の3つの受験方式に絞りたいと思います。

※参考:南山大学 入試情報

一般入試・全学部統一入試

この入試方式が最もメジャーかつ、南山大学を受験する学生さんはほぼ全員が受験することになる方式といえるでしょう。

 

まず第1に、一般入試ですが、

南山大学は各学部1日ずつ、個別で試験日が設定されており、それが毎年2/8~2/13の期間で実施されることになります。

なので、基本的には各学部の個別入試を受けるチャンスは1回ということになります。わかりやすいですね。

基本的には同じ入試を受ける子たちはその学部を志望する子しかおらず、同日日程の入試は受けることができなかったりするので、

南山大学の入試方式の中では、受かりやすい部類と言えるでしょう。

こちらは記述形式がメインのテストになります。

外国語学部、国際教養学部などは大学独自のリスニング問題があったりするので、こちらの対策も必要ですね。

 

そして第2に、全学部統一入試ですが、

こちらは毎年2月7日(2021年現在)に開催される入試で、この入試さえ受ければ、その結果を南山大学の全ての学部入試に適応できるものになっています。

いってしまえば、南山大学専用の共通テストのようなものですね。

ただし、南山大学を受験する全ての学生がこの試験を受けることになるので、倍率は非常に高くなります

こちらは大勢が受けるためか、マーク形式の問題に限定されています。また、全学生が受験するという都合上ゆえか、外国語学部や国際教養を志望する場合であってもリスニングの問題はありません

 

つまるところ、南山大学を一般受験する場合は、1つの学部につき基本的に2回チャンスがある、ということですね。

大まかなスケジュールは、下記の表の用になります。
※2022年度のものになります。南山大学 公式サイト 主要な入試より引用

pic_shuyo_01

共通テスト利用入試

こちらの方式は、南山大学の入試結果を利用するというわけではなく、共通テストの点数如何によって、その合否を決定する入試方式になります。

よって、共通テストの結果が良ければ出願するのが良いでしょう。共通テストと南山大学の入試の特徴は、英語に関してはあまり似ていないので、どちらを重視するかは重要な選択になります。

実は、この入試方式、外国語検定試験を利用でき、あるスコア以上の場合なんと英語の点数が満点換算になるという裏技があります。

南山大学を受験する学生は、是非とも外国語検定試験を積極的に受け、この方式を利用するべきです。

(このあたりの話しは、南山大学 攻略編にてより詳しく解説します。)

 

shimekiri_report_schoolboy

 

試験科目の特徴

次に、南山大学の試験科目を知りましょう。

南山大学の試験科目は、他の多くの私立大学と同じく、3科目受験となっており、国語、英語が必須科目、社会と数学が選択科目です。配点に関しては学部ごとに若干異なります。

国語は現代文必須のうち、古文と漢文は当日選択です。社会は世界史B あるいは 日本史Bの選択で、地理は受験できません。また、数学は数1,数2までの出題となっています。

(方式によっては数Aが範囲になったりすることもありますが、数Bはありません。なぜか。)

 

ここで重要になってくるのは、まずは社会か数学の選択ですね。

まず断言できるのは、自分は数学が得意だ。という人は数学を選択しましょう。

というのも、愛知県内の私立はなぜか数Bが試験範囲になっておらず、問題難易度もそこまで高くない、というのが主だった理由になります。

数Bは特に文系の大勢が挫折を味わう単元だったりしますし、できるようになるまで膨大な時間もかかりますから、愛知県内の大学のみに絞る場合は、

戦略的に数Bの勉強を捨ててしまっても問題はないと言えるでしょう。

その反面、社会科目の難易度は県内屈指、世界史に至っては正誤問題なのに全てあっている場合は⑤を選べ、というように正確な知識理解を要求してくる問題もあります。

数学が苦手という人は、そうそうに数学をあきらめて世界史B、日本史Bに全力で取り組みましょう。

 

そして、次に考えるべきは各科目の難易度を正確に理解する、ということです。

南山大学は、実は全てがかなりハイレベルなことを要求してくる大学というわけではありません。

先ほど挙げたように、数学の難易度は標準クラス(それよりやさしいと感じる人もいるかもしれません。)ですし、

実は現代文もそれほど難解な文章が出るというわけではありません。センター試験や共通テストと比べても、むしろ簡単に感じる学生も多いです。

反面、社会、英語、特に英語に関してはかなりクセが強く、難易度の高い問題構成となっています。

ただし、クセが強いということは対策がしやすいということでもあります!

このあたりの細かい掘り下げは、次回、南山大学 攻略編 にて、しっかり解説したいと思います。

※参考:南山大学 2022年度 一般入試パスナビ 南山大学 より

 

おわりに

南山大学の入試制度を分かりやすく解説したつもりでしたが、いかがでしたでしょうか?

大学入試の知識は、意外と教えてもらえることは少なく、自分で調べなければいけないことが多数あります。そのため、とくに私立入試ではある種情報戦という側面もあったりします。

もしかしたら、「こんな入試制度知らなかった、知ってたら受けていた。」ということが、あるかもしれません。

実は、愛知県内の大学には、一般入試では難しいが、それ以外の入試方式なら受かりやすいといったケースを有することが多数あったりします。

そういった情報を仕入れることも、また受験対策の一つと言えるでしょう。

もし、もっと詳しく知りたい、という方がいたら、下の「受験相談」申込みから、ぜひお気軽にお申込みください!

 

 

***

 

武田塾 愛知日進校では 無料の受験相談 を実施しております。

勉強の仕方や、何をやったらいいかわからない方一人ひとりの現在の学力に合わせた ベストな勉強法 をお伝えしますので、少しでも悩みのある方はお気軽にご相談ください!

無料受験相談

 

武田塾 愛知日進校の他の記事

人気記事

【早稲田大学】学力ゼロからのスタート たった1年で早稲田大学に逆転合格!

【南山大学】日進西高校から南山大学 国際教養学部へ合格!

【酪農学園大学】E判定からの超難関の獣医学部へ逆転合格!

【名古屋市立大学】努力と戦略の勝利。社会人の塾生が難関国公立大学に逆転合格!

【高校紹介】魅力抜群!【旭丘高校】の紹介! Part 1~勉強編~

【高校紹介】えっ校則がないの!?他の高校とは一味ちがう!旭丘高校の紹介 Part2

【ブログ記事】理転したい人必読!!理転する前に知ってほしい3つの事


武田塾 愛知日進校 Information

受付時間 14:00~22:00(日曜日を除く)  
住所  〒470-0134    愛知県日進市香久山3丁目1705 ロイヤル香久山 1階  
TEL  052-680-8865

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる