ブログ

獣医学部に行きたい! ~獣医学部に行くには~

こんにちは。

日進市 香久山 予備校・塾 といえば 武田塾 愛知日進校

校舎長の井上です。

皆さん、「獣医学部に行きたい!」と、思った事はございますでしょうか。

いわゆる、動物のお医者さんですね。

僕はあります。

子どもの頃、「ドクター・ドリトル」という、動物と会話のできるお医者さんの映画があったのですが、

この映画が本当に大好きで、一時、動物のお医者さんになりたいな~、と思ったこともありました。

ちなみにこの映画、エディ・マーフィさんが主演を務め、内容もコミカルで非常に面白いので、

見たことがない方はぜひご視聴ください。(笑)

というわけで、今回は、動物のお医者様になるためには避けては通れない道

「獣医学部」について、ピックアップして取り上げていきたいと思います!

獣医学部に行きたい!

獣医学部の概要

獣医学部を知ろう

獣医学部とは、読んで字のごとく、動物のお医者様になるために必ず通わなければいけない学部です。

全国でも限られた地域、大学にしか無く、そもそもそんな学部があることを知らない学生もいるかもしれませんね。

 

獣医学部って難しいの?

はい。とっても難しいです。

先ほども挙げたように、全国でも限られた地域、大学にしかないため、そもそもの総数が他学部に比べ、圧倒的に少ないです。

後程細かく説明を挙げますが、国公立大学ではその数11校です、

2021年現在、国公立大学の総数は185校ですから、相当限られた国公立大学にしか存在しないことがわかりますね。

また、私立大学ではたったの6校しかありません。

こちらも2021年現在、私立大学の総数はおよそ600ほどですから、全私立大学の内たったの1%しか存在しないことになります!

どうでしょうか、少し獣医学部入試のヤバさが伝わりましたでしょうか。

その割に、獣医学部には行きたい学生が多く、かなり狭き門をかいくぐらなければ、入学することも叶わないことも珍しくないでしょう

受検業界では、最も入りにくい学部を医学部次いで入りにくい学部は獣医学部というような認識が広まっているほどです。

 

私立医学部の学費が高いのは有名だけど、獣医学部は?

獣医学部も同様に学費は非常に高額です。

その額は医学部がおよそ6年間通して3000万円前後であるのに対して、獣医学部は6年間でおよそ1300万円ほどです。

よって、当然医学部と同様に、国公立大学に入りたいという学生が多数を占めることになります。

pet_doctor_juui_woman

 

獣医学部の大学一覧

私立大学

大学名 受験科目 偏差値 キャンパス

酪農学園大学

英・数(1A,2B)・化生選択

55

北海道

北里大学

英・数(1A,2B)・化生物選択 57.5 青森

日本獣医生命科学大学

英・数(1A,2B)・化生選択 65 東京

日本大学

英・数(1A,2B)・化生物選択 60

神奈川

麻布大学

英・数(1A,2B)・化生選択 57.5 神奈川

岡山理科大学

英・数(1A,2B)・化生物選択 55.0 愛媛

 いずれも非常に高い偏差値を誇ります。首都圏の大学の方が比較的人気と言えますが、どうしても獣医師になりたいという人に関しては、遠方の大学ほど少しだけ入りやすくなると言えますね。

私立獣医学部入試は、各地域に会場を作ってくれる上、きちんと日付をかぶせないようにしてくれています。

そのため、すべての獣医学部のある私立大学を受験するという受験生も少なくありません。

※偏差値はすべてパスナビ調べ

国公立大学

大学名 受験科目(共テ) 受験科目(2次試験) 偏差値
北海道大学

国,英,数(1A,2B),物化生地から2,地歴公民から1

数Ⅲ・物化生から2・英 65
帯広畜産大学

国,英,数(1A,2B),物化生地から2,地歴公民から1

総合問題(5教科) 60
東京農工大学

国,英,数(1A,2B),物化生地から2,地歴公民から1

数Ⅲ・物化生から2・英 62.5
岩手大学

国,英,数(1A,2B),物化生地から2,地歴公民から1

数(1A,2B)・物化生から1 62.5
大阪公立大学(合併)

国,英,数(1A,2B),物化生地から2,地歴公民から1

数Ⅲ・物化生から2・英 不明
鳥取大学

国,英,数(1A,2B),物化生地から2,地歴公民から1

数(1A,2B)・物化生から1 62.5
 山口大学

国,英,数(1A,2B),物化生地から2,地歴公民から1

数(1A,2B)・物化生から1   62.5
 岐阜大学

国,英,数(1A,2B),物化生地から2,地歴公民から1 

数(1A,2B)・物化生から1  62.5 
宮崎大学

国,英,数(1A,2B),物化生地から2,地歴公民から1 

数(1A,2B)・物化生2・英から2  62.5
鹿児島大学

国,英,数(1A,2B),物化生地から2,地歴公民から1 

数(1A,2B)・物化生から1   62.5
東京大学

国,英,数(1A,2B),物化生地から2,地歴公民から1  

国・数Ⅲ・物化生から2・英 67.5 

※東京大学の場合進学後振り分けが行われます。 

国公立大学一覧です。こちらもいずれも高い偏差値となっています。

共通テストで必要になってくる科目に関してはあまり変わりありませんが、1次試験と2次試験の比率、

また、2次試験の試験科目に関しては、数Ⅲがあるかないか、が最も大きな違いと言えます。

school_test_seifuku_girl

 

 

獣医学部に行くには

まずは志望校を決めよう

 志望校は非常に重要です。といっても、獣医学部に行くことがゴールではなく

獣医師になることが最も重要だと思います。そのため、どこの大学に行っても獣医師になることはできるのですから、

そこまで悩む余地はないと思います。

一つは、国公立を第一志望に据えるか、私立を第一志望に据えるかが重要です。

しかし、ハッキリ伝えておくと、

目指そう!と思った段階で1~2年生の学生は、国公立を志望して勉強をがんばるで問題ないのですが、

これまで勉強をがんばってこず、3年生になって、どうしても行きたい!と思ったのであれば、私立専願をおすすめします。

どうしても国公立!と思うのであれば、死ぬ気で(誇張でなく)勉強すれば、間に合わないこともないですが、3年生の夏の時点で英・数・理科の成績が振るわないのであれば私立専願にすることを強くお勧めします。

 

獣医学部に行くには何をがんばったらいいの?

 獣医学部入試で最も必要になる力は、「失点をいかになくすか」と言えるでしょう。

先に挙げたように、獣医学部は倍率の非常に高い入試となります。そのため、たった1問間違えただけでも、

不合格になる世界です。そのため、まずは自分の持っている知識で解ける問題は、全て解けることを目標にしましょう。

ハイレベルな問題が解けるかどうか、というよりも、まずは共通テストレベルの問題で、高得点が取れることを目標にし、勉強に臨んでください。

つまり、「日ごろから復習を徹底的にし、基本をおろそかにしない」が重要になります。

よって、まずは主要3科目の基礎固めに使える参考書を紹介します!

基礎がまだまだの学生は、3年生の夏休みまでを目標に、下記の参考書を完璧にすることを目標にがんばりましょう。

細かい使い方が気になる方は、別記事にて紹介しますので、そちらを参考にしてください。

英語

単語系

・システム英単語

・速読英熟語

英文法

・肘井学のゼロから英文法

・Vintage,Nextstage,Scramble

読解

・肘井学の読解のための英文法

・英文解釈70

長文

・Solution1

・英語長文ポラリス レベル1

・英語長文ハイパートレーニング レベル2

オススメの一冊

・肘井の英文読解のための英文法

61L2OITKhiL

この本は非常にポテンシャルが高い本です。

単語、文法は勉強したけど、文章が読めないという学生にはうってつけの参考書になっています。

ただ、ある程度英語の基礎知識がないとまったく意味のない結果を生んでしまうので、気を付けましょう。

 

数学

講義系参考書

・初めから始める数学1・A・2・B・Ⅲpart1,part2

・入門問題精講1A・2B

問題演習

・基礎問題精講1A・2B・Ⅲ

 

まずはこの問題集を完璧にすることから始めましょう

チャートやFocusGoldなども悪くはないのですが、いかんせん問題数が多く、完璧に仕切れない可能性が高いので、

もともと数学が得意な子はいいのですが、そうでない場合は基礎問題精講を強くお勧めします。

数学オススメの一冊

・入門問題精講シリーズ

入門問題精講

 基礎問ももちろん良問ぞろいで素晴らしいのですが、入門問題精講シリーズは、さらに素晴らしいです。

特に優れているのが「コラム」欄で、数学において重要な要素、考え方を数学の問題を通してではなく、

例や言葉を使って説明してくれています。数学が苦手な学生はぜひ手に取って勉強してみましょう。

 

化学

講義系参考書

いずれか1シリーズ

・宇宙一わかりやすい高校化学 理論化学・無機化学・有機化学

・鎌田の理論化学、福間の無機化学、鎌田の有機化学

問題演習系

いずれか1冊

・リードLight化学

・基礎問題精講 化学

 

化学オススメの一冊

・宇宙一分かりやすい高校化学シリーズ

宇宙一わかりやすい高校化学

初学の学生に強くお勧めできるシリーズです。化学アレルギーのある学生さんでも、独学で進めるつもりの学生さんでも、この本の解説はわかりやすく、勉強のしやすさは間違いないでしょう。

逆に、ある程度化学が得意という学生にとってはものたりないと思いますので、福間さんや鎌田さんの参考書の方をお勧めします。

自分のレベルにあったものを選びましょう!

 

生物

講義系参考書

いずれか1冊

・山川善輝の生物が面白いほどわかる本

・よくわかる高校生物

・大森徹の生物最強講義117

問題演習系

・生物必修整理ノート

・基礎問題精講 生物 or  生物問題集合格177問

 

生物オススメの一冊

・生物必修整理ノート

生物 必修整理ノーt

基本的な用語を抑えられます。まずはこの本をしっかり回して、基本的な用語を抑える練習をしましょう!

おすすめポイントはあまり分厚くないという点です。まずはこれ1冊仕上げて、次に移るという作業が

効率的に行えます。この本の後は基礎問題精講や、生物問題集合格177問で仕上げていきましょう。

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

獣医学部の実情と、そこに行くためにはどうしたらよいかがわかってもらえたかと思います。

「獣医学部に行きたい!」

と、思う生徒はたくさんいますから、その中でいかにして勝ち残っていくかが超重要でしたね。

獣医学部について、もっと具体的にどうしたらいいかを個別でアドバイスがしてほしい!

と思ったあなた、お近くの武田塾にぜひご相談ください。お問合せはこちらから。

無料受験相談

余談ですが、弊校舎(武田塾 愛知日進校)からは、過去にE判定から獣医学部入試合格者が出ております!

下記に合格体験記も載っていますので、ぜひご覧ください。

***

 

武田塾 愛知日進校では 無料の受験相談 を実施しております。

勉強の仕方や、何をやったらいいかわからない方一人ひとりの現在の学力に合わせた ベストな勉強法 をお伝えしますので、少しでも悩みのある方はお気軽にご相談ください!

無料受験相談

 

武田塾 愛知日進校の他の記事

人気記事

【早稲田大学】学力ゼロからのスタート たった1年で早稲田大学に逆転合格!

【南山大学】日進西高校から南山大学 国際教養学部へ合格!

【酪農学園大学】E判定からの超難関の獣医学部へ逆転合格!

【名古屋市立大学】努力と戦略の勝利。社会人の塾生が難関国公立大学に逆転合格!

【高校紹介】魅力抜群!【旭丘高校】の紹介! Part 1~勉強編~

【高校紹介】えっ校則がないの!?他の高校とは一味ちがう!旭丘高校の紹介 Part2

【ブログ記事】理転したい人必読!!理転する前に知ってほしい3つの事


武田塾 愛知日進校 Information

受付時間 14:00~22:00(日曜日を除く)  
住所  〒470-0134    愛知県日進市香久山3丁目1705 ロイヤル香久山 1階  
TEL  052-680-8865

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる