塾生の声

入塾から9カ月、中学の内容から復習を始め、神奈川大学合格!

こんにちは、武田塾逗子校です!

今回は、
合格体験記シリーズです☆☆☆彡

入塾してから勉強量を一気に増やし、見事、志望校に合格することができました(^^)/
HYくんの高2の3月からの頑張った軌跡をご覧ください。

服部ブログ用①

服部ブログ用②

プロフィールと合格大学紹介

HYくん(日々輝学園高校 横浜校)

合格大学

神奈川大学 経済学部 現代ビジネス学科

関東学院大学 経営学部 経営学科(スカラシップ合格)

 

武田塾に入る前の成績について

入塾時期と当時の成績

英語は文法が全く分からない状態で、数学国語も決していい成績とは言えず、
1からのスタートか中学レベルのスタートが多かった。

勉強習慣も身に着いておらず、最初の簡単な問題でさえ、躓いていたと思う。

 

武田塾に入ったきっかけは?

受験の年が近づき、そろそろ高校3年生になる頃、勉強に対する焦りを感じていた。

独学で勉強を進めていくのは不安があったので塾を探していたところ、武田塾を見つけた。

勉強の計画を一緒に立てて、参考書をあくまで自分の力で進めていくという形式が、自分に合っていると感じて入塾を決めた。

実際、1年間通ってみても、この意見は変わらなかったです。

 

武田塾に入ってからの変化はどうでしたか?

参考書一冊を完成させたり、単語帳が一区切りつくたびに、自分の中で解ける問題が増えていくのを感じました。

自分ができなかった問題こそ伸びしろだと理解させてくれたように思います。

自分は要領がいいと言えないので、行き詰るところも多々ありましたが、その度に担当の先生から励ましをもらっていたので、苦しい時も耐えて、努力が実ったと感じています。

また、少し今の自分より上のレベルの参考書で苦戦した時は、まず戻って基礎をおさらいすると、いつの間にか解けることもありました。

 

担当の先生の印象は?

自分は、英数それぞれ別の先生に担当してもらいました。(英語:岡田先生、数学:川合先生

それぞれのアプローチがあったんですが、どちらの先生も先述の通り、メンタルケアか自分の苦手にとことん付き合ってくれました。

計画通りの進捗ではなくても、責めず、解決方法を一緒に探ってくれた時が一番嬉しかったです。

また、自分の受験の経験になぞらえた勉強の提案もとても役に立ちました。

英単語の覚え方や数学の勉強法等を教えてくれて、それが自分に合わなかったときも別のやり方を教えてくれました。
この2人が担当でよかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

担当の先生だけでなく、森川校舎長とも他の受験科目について話すことがあって、いつもおすすめの参考書とその適切なやり方を教えてくれた。

参考書のおすすめは、自分の進み具合に合わせて選んでくれたので、自分で選ぶよりも適切に進めることができたと思う。

また、共通テスト前に心労からか体調が優れず、どうしても塾に行けなかったときに、電話を介して色々と相談も乗ってくれて、それのおかげで共通テストを乗り切れたと言っても過言ではないと思う。

他にも、神奈川大学の給費生試験の講座を受けた時、他に試験を受ける人たちで一緒に問題の解き方について意見交換をしたとき、色々ノウハウが得られて貴重な体験ができました。

 

好きな参考書ランキング!

第1位:英単語ターゲット1900

ターゲット1900

自分の志望校がこの1冊だけでよかったので、1年これだけを使っていた。
本当に、この1冊には初歩から応用まですべてが詰まっていると思う。
使う人は、大脳に焼き付ける覚悟で使おう。必ず役に立つ。

 

第2位:共通テストで面白いほど点が取れる地理

共テ地理

地理の考え方の基礎がこの本で養えると思います。
口語調の講義系参考書なので、ページ数はかなり多いけど、気圧されずに、まず1周さらっと読んでみれば、意外と軽く読めることに気づくはず。

 

第3位:大岩のはじめから始める英文法

大岩の英文法

文法が何も分からない自分に英語を教えてくれた一冊。
初めてで何も知らない人に英語の概念をきっちり教えてくれる。
初学者に一番オススメできる文法書。

 

さいごに 受験生へのメッセージ

この先、勉強に詰まった時か、どうしてもできない問題に出会ったとき、思わず逃げ出そうと思ってしまうかもしれないです。

けれど、それはチャンスだと思ってほしい。

なぜなら、手っ取り早く成績を上げる方法は、できないことをなくしていくからだ。

自分はこれがなかなかできずに本番を迎えてしまった。悔いの無いように受験を頑張ってください。

 

校舎長からのメッセージ

1年間、お疲れ様!

色んなことが一からのスタートだったと思うので、その分、この1年間の負担はかなりのものだったと思います。

それでも、最後までやり切ったことは非常に素晴らしい、誇ってほしいです。
必ず、それが活きる場面が今後の人生であると思います。

大学に入ってからの目標として、1つ、留学に行くということがあると思うので、
それが達成できるように大学生活頑張ってください!!!

服部&岡田写真①

関連記事

2023年逗子校合格速報!(3月11日更新)

こんにちは、武田塾逗子校です! 2023年度の大学受験の合格実績の一部を紹介します!(3月11日更新) 合格された皆さん、おめでとうございます!!!   今後も随時更新していきます。

【合格体験記】逗子校から明治学院大学国際学部に現役合格!

こんにちは、武田塾逗子校です! 今回は、合格体験記シリーズです☆☆☆彡 明治学院大学に現役合格した先輩からのメッセージです。 ぜひ、最後までご覧ください(^^)/ プロフィールと合格大学紹介 清泉女学 ..

2023年度七里ガ浜高校出身 東京農業大学応用生物学部に現役合格!

こんにちは、武田塾逗子校です! 今回は、合格体験記シリーズです☆☆☆彡 東京農業大学に現役合格した先輩からのメッセージです。 ぜひ、最後までご覧ください(^^)/ プロフィールと合格大学紹介 小林 日 ..

2023年度 横須賀大津高校出身 山形大学農学部に現役合格!

こんにちは、武田塾逗子校です! 今回は、合格体験記シリーズです☆☆☆彡 山形大学に現役合格した先輩からのメッセージです。 ぜひ、最後までご覧ください(^^)/ プロフィールと合格大学紹介   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる