塾生の声

【合格体験記】逗子校から明治学院大学国際学部に現役合格!

こんにちは、武田塾逗子校です!

今回は、
合格体験記シリーズです☆☆☆彡

明治学院大学に現役合格した先輩からのメッセージです。

ぜひ、最後までご覧ください(^^)/

齋藤礼乃合格写真(ブログ用)

齋藤礼乃合格写真(ブログ用)2

プロフィールと合格大学紹介

清泉女学院高校出身 Sさん(高校3年生)

 

合格大学
🌸明治学院国際学部国際学科🌸

 

武田塾に入る前の成績について

高校3年生の4月に入塾。直後の5月武田塾模試では偏差値52

自分で勉強を進めていた分、単語や文法が曖昧なままで、模試などでは全然点数が取れなかった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

最寄り駅で色々な塾を見ていたときに、宿題のペースを決めて自学で行うところに興味を持った。

授業をしないので、ついていけずに焦るということもなく、自分のペースで進めていけると感じた。

毎回テストがあるので、自分の実力を試せるのも良いと思った。

 

武田塾に入ってからの変化はどうでしたか?

「10個に分けて4日進んで2日戻る」というペースで、効率的かつ均等に勉強を進めていくことができた。

今まであいまいにしたまま進んでいた部分も、できるようになるまで行ったので、模試で点数が取れるようになったりした。

特に毎週、覚えた単語が増えていくと、長文が読みやすくなったり、問題が解きやすくなったのを感じて嬉しかった。

特訓では、問題を選んだ根拠などを聞かれたり、ポイント部分を聞かれたので、なぜその答えになったのかを考えたり、ポイント部分を逃さず覚えるようになった。

11月武田塾模試では偏差値60にUP
 (リーディングで88/100点)

 

担当の先生の印象は?

英語:とても明るくて、やさしくて話しやすい先生。勉強以外の、大学の話やバイトの話もしてくれてとても楽しみになった。長文の読み方を何度もアドバイスしてくれたり、わからない問題を毎回とても分かりやすく説明してくれた。

世界史:とてもやさしい先生。テストの点数を毎回沢山ほめてくれるのが嬉しかった。いつも親身になって最善の勉強法を考えてくれた。分からない部分がすべてクリアになるまで色んな言葉で説明してくれた。

 

武田塾での思い出を教えてください!

段階突破テストに合格できたこと。
予想以上に何回も挑戦していたので、最後に合格できてよかった。

最後の武田塾模試で、英語が今までで一番の点数を取れたこと。
担当の先生もほめてくれて、今までの成果が出て良かったと思った。

スクリーンショット (5)

 

好きな参考書ランキング!

第1位:システム英単語

シスタン

単語を毎日、数を決めて確実に覚えていくことで、長文が段々読みやすくなっていった。

 

第2位:時代と流れで覚える!世界史B用語

時代と流れで覚える! 世界史B用語

文章の穴埋め形式で覚えられるので、流れやきっかけをつかみやすい。

 

第3位:ネクステージ

NextStage

文法に苦手意識があったが、ネクステを何周もしていくことで、段々重要な部分が定着していった。

 

さいごに 受験生へのメッセージ

基礎をしっかり定着させることが大事だと思います。

進路に悩むこともあると思いますが、自分の選択を信じて頑張ってください。

 

校舎長からのメッセージ

志望校合格、おめでとう!

国際系の学部に入りたい、という気持ちが当初からあって、それを叶えることができる大学に進学できたことを嬉しく思います。

推薦試験の前は、志望動機書や面接の内容などを何度もブラッシュアップして、本当にそれでいいのか、たくさん考える時間がありました。
自分が本当は何がしたいのだろうか、ということを考える中で、大学に行ってやるべきことがさらに深まったと思います。

留学にも積極的にチャレンジして、色んな文化に触れて将来就きたい仕事に着任できることを祈っています!

がんばって!

関連記事

2023年度 横須賀大津高校出身 山形大学農学部に現役合格!

こんにちは、武田塾逗子校です! 今回は、合格体験記シリーズです☆☆☆彡 山形大学に現役合格した先輩からのメッセージです。 ぜひ、最後までご覧ください(^^)/ プロフィールと合格大学紹介   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる