塾生の声

2023年度七里ガ浜高校出身 東京農業大学応用生物学部に現役合格!

こんにちは、武田塾逗子校です!

今回は、
合格体験記シリーズです☆☆☆彡

東京農業大学に現役合格した先輩からのメッセージです。

ぜひ、最後までご覧ください(^^)/

小林日和写真(ブログ用)

プロフィールと合格大学紹介

小林 日和さん(七里ガ浜高校)

 

合格大学
🌸東京農業大学 応用生物学部醸造科学科🌸

 

武田塾に入る前の成績について

入塾時期と当時の成績

2年生の秋に入塾。

2年生になってから成績が落ちており、学校以外ではほとんど勉強をしていなかった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

英語と数学の力を伸ばしたいと思い塾を探していたときに、武田塾を見つけ、体験をしてみたら自分に合っていると感じたため。

また、自分で勉強の計画を立てて、実際にそれを実行することが苦手で、勉強の進め方もよく分からなかったため。

 

武田塾に入ってからの変化はどうでしたか?

今までずっと出来なかった「毎日勉強する」という習慣が身についた。
その日にやるべき課題が明確になったことと、確認テストがあるおかげで毎日勉強できるようになった。

勉強が好調な人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

問題を解いて、答えを見て、理解していないまま暗記するという、自分でも気づいていなかった悪い癖を特訓で指摘してもらい、勉強の仕方がとても改善された。

そのおかげで、学校の定期テストや模試の点数が伸びた。

 

担当の先生の印象は?

小・中学校が同じでびっくりした。とても話しやすく、勉強のことも、それいがのことも気軽に話すことができ、指定校推薦にするかどうか迷っていたときも相談に乗ってくれてとても心強かった。

テストや模試の点数が上がった時に一緒に喜んでくれてうれしかったし、それがモチベーションにもなって頑張れた。

ハイタッチのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

武田塾での思い出を教えてください!

高2の終わりごろになって初めて「正しい勉強法」が分かったこと

それ以前や、高校受験の頃の勉強法を今になって振り返ると恐ろしい。
学校のテストで出来たことが模試では出来なくなる謎も解けた。

武田塾に入らなかったら、一生正しい勉強法を知ることなく、困っていたと思う。

正しい勉強法が分かって、それをしばらく続けてみると、学校のテストも模試も点数が伸びて嬉しかった。

 

好きな参考書ランキング!

第1位:リードLightノート化学

繰り返し解いたら、問題の解き方が定着した。

 

第2位:宇宙一分かりやすい高校化学

 宇宙一わかりやすい 高校化学 [無機化学]|gakusan

イラストがいっぱいで読みやすい。説明が分かりやすかった。

 

第3位:Vintage 英文法・語法

英文法・語法 Vintage New Edition | 英語副教材 | 株式会社いいずな書店

文法が身についた。

 

さいごに 受験生へのメッセージ

毎日続ければ成果はついてくると思うので頑張ってください!

 

校舎長からのメッセージ

1年半、お疲れさまでした!

最初は本当に数学に対する苦手意識が強くて、すごく不安そうにしていたのを覚えています。
けれども、毎回出される宿題を頑張って進めてきて、しかも、毎回テスト結果は9割5分以上。素晴らしかったです。

高3の夏になり、学校の指定校推薦の枠が発表され、希望の学部があって通ったときは嬉しかったです。

その後の面接練習も何回か繰り返してやって、結果に結びついたのであれば幸いです。

大学に入ってから色んな進路があると思います。
まずは、自分の興味のあることをしっかり掘り下げて、楽しいキャンパスライフを送ってください(^^)/

 

関連記事

2023年逗子校合格速報!(3月11日更新)

こんにちは、武田塾逗子校です! 2023年度の大学受験の合格実績の一部を紹介します!(3月11日更新) 合格された皆さん、おめでとうございます!!!   今後も随時更新していきます。

【合格体験記】逗子校から明治学院大学国際学部に現役合格!

こんにちは、武田塾逗子校です! 今回は、合格体験記シリーズです☆☆☆彡 明治学院大学に現役合格した先輩からのメッセージです。 ぜひ、最後までご覧ください(^^)/ プロフィールと合格大学紹介 清泉女学 ..

2023年度 横須賀大津高校出身 山形大学農学部に現役合格!

こんにちは、武田塾逗子校です! 今回は、合格体験記シリーズです☆☆☆彡 山形大学に現役合格した先輩からのメッセージです。 ぜひ、最後までご覧ください(^^)/ プロフィールと合格大学紹介   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる