受験相談の声

武田塾の無料受験相談って何するの?相談ランキングベスト3発表!

こんにちは!
逗子駅より徒歩4分、武田塾逗子校です。

武田塾には、「無料受験相談」というものがあります。

「武田塾の無料受験相談って何するの?」
って感じている高校生はすごく多いなと思ったので、今日はその中身を紹介したいと思い、ブログを書いていきます!

疑問

 

武田塾の無料受験相談の目的

受験勉強に関するさまざまな不安や悩みを解決します!

「受験相談」という名前にあるように、一番の目的は
「受験勉強に関する不安や悩みを解決すること」
です!

・勉強のやる気が出ない
・参考書問題集の進め方が分からない
・今通っている塾では成績が伸びていないが、どうすればいいか分からない
・仮面浪人しているが、どのように計画を立てればいいか教えてほしい
・3ヵ月で合格できる大学と、その方法を知りたい

今まで自分が受験相談で聞いた相談内容の一部です。
全部を上げているときりがないので、一部の紹介ですが、
どんな些細なことでも、他の人に相談しにくいことでも構いません!

一人で参加する?それとも保護者様も同伴する?

逗子校での無料受験相談では、保護者様同伴でお願いしています。

理由は、一時的かもしれませんが、お子様の将来に関することについて、アドバイスをさせて頂くためです。
お子様の話だけでは見えてこない内容があります。逆も然りです。

3人で話を進めていく中で、よりはっきりとした状況が見えて参りますので、
こちらもフワッとした一般論的なアドバイスではなく、より一人一人に合ったアドバイスをすることができます。

お仕事の合間などで、お忙しいところ恐縮ではありますが、生徒様・保護者様でいらっしゃることをお願いしています。

相談だけでも大丈夫?入塾の営業は無い?

はい、大丈夫です。
もちろん、塾を探していて入塾を検討している方には、入塾に関するお話もします。

無料受験相談にお越しになる人の約8割以上が、武田塾の入塾を検討してくれていると感じています。
そして、残りの方は、純粋に受験に関する悩みについて、相談に来ていただきます。

やむを得ない事情で通塾ができないということもあるかと思いますし、
もうすでに他の塾に通っていて勉強の相談だけしたい、という方もいらっしゃいます。

そういった方々には、私からコース表も渡していません。

ですので、気軽に相談しに来てくれると嬉しいです!

署名用

 

無料受験相談で相談される内容ベスト3発表!

第3位 志望校の選択について

高校1年生や2年生であれば、文理選択や学部選択について、
高校3年生や浪人生は、自分が受験できる大学のレベルについて主にご相談があります。

まず、文理選択や学部選択について。
自分の興味のある分野を選択してほしいのはもちろんですが、
必ずオープンキャンパスや大学のHP、パンフレットで大学での勉強内容を確認しましょう!
自分が予想していたものと異なる場合があります。
「百聞は一見に如かず」です。

文理選択に悩んでいる人向けに書いたブログもよければご覧ください!

大学の様子はこちらから!逗子校在籍の大学生の先生が書いてくれています!
【これであなたも東大生!?】東京大学を徹底紹介!
【慶應ってどんな大学?】慶應の特徴について徹底紹介!
【東工大知っていますか?】東京工業大学を徹底紹介!

 

第2位 参考書問題集の使い方についてなど勉強法全般

2番目に多い相談内容は、「参考書問題集の勉強法全般」についての相談が多いです。

いくつか実際に相談されたことを書いてみます。

現在、学校で毎週、ターゲット1900のテストがあります。その時は覚えることができているけど、すぐに忘れてしまって身についている気がしません。(高校2年生 男子)

日本史の勉強を参考書問題集を使って自分で進めています。『実況中継シリーズ』と『東進の一問一答』を併用して使っていますが、なかなか定着せず、どのように進めればよいか知りたいです。(高校3年生 女子)

模試の成績が、偏差値50から伸びません。何を勉強すればいいですか?(高校3年生 男子)

 

学校のテストをはじめ、参考書問題集の具体的な使い方、そして模試の成績
こういったように勉強関連のいろいろな質問を頂きます。

「こんなこと相談しても大丈夫かな?」と思うようなことでも、気軽に相談してください(^^)/

やる気ある高校生

 

第1位 参考書問題集のペースを教えてください!

第1位は、ズバリ、「参考書問題集のペース」についての質問です!
どんなペースで進めれば、成績を伸ばすことができるのか、不安な人多いと思います。

武田塾には、参考書問題集ルートがあります。
これは、どの参考書問題集をどんなペースで進めればいいか、
ということが参考書問題集ごとに決められています!

たとえば、英語であれば1週間で400単語、文法なら1週間で8章分、といった感じです。
この場合、英語は1日3時間(単語1時間半、文法1時間半)の目安で想定されています。
もし、部活動などの関係で勉強時間が3時間より短くなる場合は、それに合わせてペースを調整します。

他の科目についても、志望校から逆算し、今の皆さんのレベルに合わせた参考書問題集を受験相談で決めています。
武田塾のHPでもルートは公開されていまして、そちらを見て勉強できるという自信がある人はぜひ確認してみてください!
一人じゃわからないという方は、無料受験相談で一緒に考えながら決めて行きましょう!

無料受験相談

逗子校での無料受験相談の日時について

時間

日曜日が休校で、校舎長の森川は日曜日・月曜日が休日です。

火曜日~土曜日の13時~22時の開校時間の期間に無料受験相談は実施しています!

※すでに面談が入っている場合、ご希望の時間帯に対応できない場合がございます。
予め、ご了承頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

場所・アクセス

〒249-0006
神奈川県逗子市逗子 1丁目10-26 平山ビル2階
なぎさ通りを直進して、約4分です。OKストアの手前にあります。

逗子校アクセス

JR逗子駅からお越しの場合

上の写真の赤いルートです。
JR逗子駅の東口の改札を出て頂きますと、すぐにスターバックスが目の前に見えます。
スターバックスが左側になるように、直進しますと到着します。

 

京急 逗子葉山駅からお越しの場合

上の写真の緑のルートです。
北口の改札から降ります。降りた先には薬屋HACがございます。
そのままファミリーマートのある方向に進んで頂くと、交差点が見えて参ります。
マクドナルドの前を過ぎるように、JR逗子駅の方向に進みますと、上の写真の赤いルートに合流できます。

ご来校の際の注意事項

逗子校には、専用の駐車場がございません。
お車でお越しの際は、お近くのパーキングに駐車をお願いする形になります。
恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

さいごに

無料受験相談は、どなたでも参加することができます。
受験勉強でお困りのこと、定期試験対策でうまくいっていないこと等々、
どんな些細なことでも大丈夫です。

一緒に解決策を考えていきましょう!

無料受験相談

関連記事

武田塾逗子校が成績を伸ばすためにこだわっていることTOP3

こんにちは、武田塾逗子校校舎長の森川と申します。 こちらの記事は、逗子・葉山周辺にて、塾予備校を探している保護者様生徒さんに向けての記事になります。   「武田塾逗子校が成績を伸ばすためにこ ..

高校1年生から始める、ゼロからの難関大学合格のための勉強法

こんにちは。 逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です。 10月中旬、今日はとても寒いですね。季節の変わり目で、朝や夜はかなり気温が冷えますので、暖かい格好で過ごすようにしましょう。 本日は、 高校1年生 ..

高校2年生から受験勉強を始めて早慶MARCHに合格しよう!

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です! 緊急事態宣言が延長になり、多くの学校でリモートの授業が行われているかと思います。   特に、高校1,2年生は自宅学習で進めるようになってい ..

【指定校推薦】決まるのはいつ?準備は何が必要?などお答えします!

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です! いよいよ夏休みもあと2週間弱、9月から2学期が始まります。   9月になると、高校3年生は「指定校推薦」の話題で持ち切りになるかと思います ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる