ブログ

【慶應ってどんな大学?】慶應の特徴について徹底紹介!

こんにちは!武田塾逗子校で講師をしています、慶應義塾大学文学部1年の岩﨑です!

 

夏休みも終わり、2学期が始まったころかと思います。皆さんは悔いなく夏休みを終えられたでしょうか?

思うように勉強出来なかった人も、決してあきらめないでください!最後まで全力で勉強して、志望校合格を掴み取りましょう!

 

この時期になると、受験生の皆さんは本格的に志望校を決め始めることになると思います。

そこで、志望校を決定する手助けになればと思い、今回は私の通っている慶應義塾大学について紹介させていただきます。

大学について知ることは、勉強のモチベーションアップにつながるので、最後まで読んで頂けると嬉しいです!

実際に私は、慶應の三田キャンパスの写真を携帯のロック画面にしたり、暇さえあれば慶應について調べたりして、モチベーションを保っていました!!

キャンパスや授業について

コロナ禍での授業って?

今年度の慶應の授業は、対面授業リアルタイムオンライン授業オンデマンド授業の3種類を併用して行われています。

大学の教室に大勢の学生が集まって受ける対面授業は、主に語学体育実験を行う科目で実施されました。

zoomなどを利用して決まった時間に授業を受けるリアルタイムオンライン授業は、授業時間内に課題提出が求められることや、出席確認が実施されることも多いです。うっかり授業を忘れると単位を落としてしまいます!

 

動画が公開されている期間内ならいつでも視聴できるオンデマンド授業は、とても融通が利きます!しかし、学期末に4000字以上のレポートが課されることも多いので、注意が必要です!私も、授業を溜め込んで、学期末にすごく苦労しました(笑)

自分の好きなように授業を組み合わせて時間割を作るので、毎日対面授業がある人もいれば、ほぼ全部オンデマンド授業でほとんど学校に行かない人もいました!バランスよく組み合わせるのがおすすめです!

6つのキャンパス

慶應には、日吉キャンパス・三田キャンパス・湘南藤沢キャンパス・矢上キャンパス・信濃町キャンパス・芝共立キャンパスの6つのキャンパスがあります。ここでは、文系の学生が通う、日吉キャンパス三田キャンパスを取り上げたいと思います!

 

ちなみに、sfcと呼ばれる湘南藤沢キャンパスには、総合政策学部・環境情報学部・看護医療学部の学生が、信濃町キャンパスには医学部・看護医療学部の学生が、芝共立キャンパスには薬学部の学生が通っています。

 

日吉キャンパス

法学部・経済学部・商学部・理工学部の1・2年生と、文学部・医学部・薬学部の1年生が通っています。

駅の目の前にあるのでとても通いやすいです!主に1・2年生が通っているうえ、多くのサークルの活動拠点でもあるので、活気があるのが特徴です。建て替えられたばかりの日吉記念館はすごく綺麗で圧巻です!

 

駅を挟んで大学の反対側にある、ひようらと呼ばれる通りには、たくさんの飲食店が立ち並んでいます。美味しいお店が沢山あるので、ぜひ一度足を運んでみてください!私のおすすめはぎょしんド・マーレ湘南です!ぎょしんはお寿司や海鮮丼のお店で、お昼はなんと500円でボリュームのある海鮮丼を食べることが出来ます!ド・マーレ湘南は、イタリアンのお店で、パスタの種類がとてもたくさんあります!大盛りが無料なのも嬉しいポイントかもしれません!

 

三田キャンパス

文学部の2~4年生と、法学部・経済学部・商学部の3・4年生が通っています。

港区という都心にあるので、アクセスの良さは抜群です。

キャンパスの入り口に高くそびえたつレンガ造りの図書館旧館は、重要文化財にも指定されている壮麗なゴシック式洋風建築です。迫力満点で、一度目にしたら慶應に入りたくなること間違いなしです!

 

入試について

慶應の文系学部の入試はどの科目も癖が強く、学部間でもかなり傾向が異なります。特に特徴的なのは、商学部のA方式以外の全ての文系学部で小論文論文テストが課されることです。

 

他の私立大学を受験する際に小論文を使うことはほとんどありません。したがって、慶應のために時間を割いて小論文の勉強をしなければならないので、逆転合格を狙う私立文系の受験生には敬遠されがちです。

しかし、私は小論文の勉強をして良かったと思っています!というのも、小論文の勉強は大学のレポートの執筆にとても役立ちます!さらに、小論文を勉強していたおかげで入試科目に小論文がある横浜市立大学の国際商学部も併願出来ました!

 

皆さんもぜひ小論文を頑張って、慶應を目指してみてください!

 

最後に

慶應義塾大学の紹介は以上となります。

少しでも慶應について興味を持っていただけたら嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

関連記事

【大学受験】後悔しない志望校の決め方について、お話しします。

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です。 今回は、「後悔しない志望校の決め方について」お話しします。   目次 志望校を決めるとき、将来やることを決めることって必要? 大学は「自分 ..

【慶應に行きたい!!って人必見】慶應義塾大学を徹底紹介

はじめまして! 武田塾逗子校で講師をしている、慶應義塾大学経済学部2年の村田です!   ハッピーバレンタイン♪ って言っている場合ではないですね。なぜなら毎年この時期は慶應義塾大学の入試が行 ..

【これであなたも東大生!?】東京大学を徹底紹介!

こんにちは。武田塾逗子校で講師をしています、東京大学文科Ⅱ類2年の岡田です! いきなりですが、みなさんは志望校を決めましたか?通学距離や、学校の雰囲気など実際に行ってみないと分からないことが多い中、新 ..

青山学院大学受験者必見!受験に役立つ最新受験情報

こんにちは! 逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です!   MARCHの受験情報まとめシリーズ、第2弾です! 第一弾はこちらから!   第二弾は青山学院大学です! MARCHの中で、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる