ブログ

【大学紹介】鳥大生が教える鳥取大学!学年でキャンパスが違う!?

こんにちは!JR米子駅から徒歩7分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾米子校です!

 

新学期が始まって1ヶ月ほど経ちましたが、みなさんはどうお過ごしですか?

この春から新しい学校に入学された方、今年受験の方、さまざまだと思います。

今回は、現役鳥大生の私が、鳥取大学についてお伝えしていこうと思います。

志望校で迷っている方は是非参考にしてみてください!!

 

 

鳥取大学ってどんな大学?

最初に、鳥取大学の学部と学科について紹介していきたいと思います。

鳥取大学は、鳥取市の湖山キャンパスと米子市の米子キャンパスの二つのキャンパスがあります。

 

湖山キャンパス

*地域学部

 
 
全部で4つの学部で構成されていて、医学科と共同獣医学科が6年間、その他の学科は全て4年間大学に通うことになります。
 
 

医学部だけが米子キャンパスです。湖山キャンパスと米子キャンパスで距離がかなりあるのが寂しいです(´;ω;`)

ただ、医学部の保健学科と生命科学科は1年生の時は湖山キャンパスで過ごします!!
 
 
私は保健学科の学生なので、今回は湖山キャンパス・米子キャンパス両方の大学生活についてお伝えしたいと思います!!
 
 

鳥取大学の大学生活について

湖山キャンパス

湖山キャンパスは鳥取大学の本キャンパスであり、the 大学という感じの建物です。

棟も学科ごとに分かれていて、入学当初はキャンパス内を散歩するだけでも楽しかったです。

 

個人的な驚きはテニスコートの数でした。全部で12コートくらいあって、私が通っていた高校は3コートしかなかったので驚きでした。

 

大学の周りにお店は少なく、自然に囲まれているキャンパスです。

とは言っても近くにはラーメン屋さんや洋食屋さんがあったり、大学内に2つの食堂やパン屋さんがあったりするので食には困らないと思います。

 

大学前に駅もあるので鳥取駅に行くのも余裕です。

 

ただ、色々なところに遊びに行くとなれば車で行くことが多いと思います。

他の大学に通う友人に大学での話を聞くと、鳥取大学に通う人は他の大学に通う人に比べて車を持っている人数が多いように感じます。

 

車を持っていなくてもレンタカーを借りるという手段もあります!!

 

米子キャンパス

米子キャンパスはここ武田塾米子校からすぐ近くにあります。

 

米子駅から近いこともあり、湖山キャンパスに比べて周りにお店が多い印象があります。

オシャレなカフェなど色々あるので楽しいと思います。

 

大学病院が近くにあるのと医学部しかないことから、キャンパスにあまり大学感はありません(笑)

ただ、設備はきれいですし快適な大学生活が送れています。

 

湖山キャンパスにはあるパン屋さんが米子キャンパスにはないのでそれが残念です。

 

鳥取大学の授業について

授業については、私が在籍している保健学科についてお話ししようと思います。

 

私は保健学科の中でも検査技術科学を専攻しています。

主に臨床検査技師になるための学科で、卒業またはその見込みがあれば臨床検査技師の国家試験を受ける資格が得られます。

 

そもそも、大学では時間割を自分で決めることができます。

必修科目と選択科目とがあって、必修は取らなければ卒業できないので取ることになりますが、選択科目は、その名の通り多くの科目から選んでとることができます。

それまでの中学・高校とは違い自分の好きな科目を選んでとることができるので楽しいと思いますよ!!

 

1年生の時は主に教養科目を受講します。

生物や数学、経済学や憲法学など高校で習ったことの延長みたいなことを習います。

 

健康スポーツ科学と言って、高校で言う体育的なのもやりました。

種目も選択できて、私はテニスを選択しました。楽しかったです。

 

教養科目は全学部共通で受講するものが多いので、他の学部の人とも関わることのできるいい機会です。

 

私の学科は1年生の後期はとても時間に余裕があったので全力で部活もバイトもできます。

友人はこの期間に車の免許を取っていました!

 

2年生からは専門科目がほとんどになってきます。医療の基礎的なところから学んでいきます。

実習もあり、レポートに追われる日々を過ごしていました。

 

3年生である今はより実践的な医療のことについて学んでいます。

難しいことも増えてきて頭がこんがらがりそうです。

 

鳥取大学のテストについて

大学生活において大変なことの1つがテストです。

これがなかなかに大変です。

大学生の自己管理能力が問われる期間でもあると思います。

 

これさえなければどれだけ楽しいかと何度も考えたことがありますが、学生である以上仕方がないことですね。

 

中間試験と期末試験に分けられている講義もありますがほとんどが学期末試験のみです。

1つの定期試験で成績をつけるという講義も少なくはないのでちゃんと勉強しなければ単位を落としてしまいます。

 

大体が15回分の講義の内容がテストに出ますので範囲も広くて大変です。

 

いつもは遊んでいる人でもテスト期間だけはちゃんと勉強するという人は結構います(^^;

 

鳥取大学の部活・サークル活動について

鳥取大学には多くの部活とサークルがあります。

 

湖山キャンパスは部活もサークルも同じくらいあり、米子キャンパスはほとんどが部活です。

 

種類も運動系、音楽系、文化系、ボランティア系など多種多様です。

今まで出会ったことの無いような部活にも出会えると思います。

 

現在は新型コロナの影響で制限がかかっていますが、大学に入学したら部活の新入生歓迎会が行われます。

そこで色々な部活を見て体験してお話しして部活やサークルを決めるのは楽しいと思います。

 

湖山と米子の部活は交流はあっても違う部活なので、米子にお引越しする保健学科と生命科学科は湖山でも米子でも部活に入ることができます。

私の友人はたまに湖山の部活に遊びに行ったりしています。

 

部活やサークルも大学生活の醍醐味なので入ったら楽しい大学生活が送れると思います!!

 

さいごに

今回は鳥取大学の大学生活についてお伝えしました。いかがだったでしょうか?

 

楽しい大学生活を思い浮かべれば勉強のモチベーションにもなると思います!

少しでも大学生活のイメージが湧けばいいなと思います!!

 

是非、志望校選びの参考にしてください!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾米子校では無料受験相談を行っております。

・鳥取大学や島根大学などの国公立大学に受かるためには何をすれば良いのか
・早稲田や慶応などの難関私立大学を実は狙っている

・塾や予備校に通っていても成績が伸び悩んでいる

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、下記よりお問い合わせください。
無料受験相談

※現在大変予約件数が多くなっております。お急ぎの場合はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 米子校】
〒683-0067
鳥取県米子市東町177
東町ビル 2階
TEL:0859-21-2312
米子駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾米子校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【年度最後の講習】武田塾の冬期・直前講習の紹介【米子校】

高校1年生や2年生向けの冬期講習【冬だけタケダ】と、受験生向けの直前講習【かけこみタケダ】の紹介をします。

【成績が伸びていない方へ】伸ばすコツ教えます!理由はズバリ〇〇!

成績が伸び悩んでいる方に向けて、その理由とコツをお伝えします。

【高校生必見】定期テスト勉強法!満点から赤点回避まで!

定期テストの時期ですね。満点をとりたい生徒や赤点ギリギリ狙いの生徒にむけて、定期テストの勉強法を紹介します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる