受験相談の声

【成績が伸びていない方へ】伸ばすコツ教えます!理由はズバリ〇〇!

こんにちは!JR米子駅から徒歩7分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾米子校です!

 

高校1年生や2年生の中には、きっと塾を探し始めている人も多いと思います。

 

塾や予備校の体験授業や受けている方もきっといますよね。

必ず

自分が塾/予備校に求めること

を明確にして探すことをオススメします。

 

特に高校2年生の皆さんは、1月を過ぎると入試開始まで1年を切ることになります。

塾選びの基準が明確じゃないと、冬休みに塾をまわるだけ回って、結果決めきれず、春休みに突入...。

春休みになってしまうと、入試開始までもう10か月もないことになりますからね。

 

さて、本日はタイトルの通り、成績が伸び悩んでいる方に向けて、その理由とコツをお伝えします。

 

「学校や塾/予備校の授業を受けているのにどうして成績が伸びないんだろう」。

「自分なりに勉強はやっているはずなのに成績が上がらない」。

「時間がない!早く成績を上げて逆転したい」!

 

そんなことを思っている高校1年生や2年生の方に向けて書きました。

 

 

成績が伸びない理由はズバリ〇〇

成績が伸びない理由はズバリ

「わかる」の段階で止まっているから

です。

…って言われてもどういうことかわからないですよね笑。

詳しく説明します。

 

これだけは絶対に覚えてほしい

以下の図を見てください。

わかる→やってみる→できる

 

成績を伸ばすためにはこの

わかる

やってみる

できる

の3ステップが大事です。

 

 

成績が伸びない生徒の多くが、「わかる」の状態でストップしています。

学校のテストで考えてみましょう。

 

学校にいる、授業がおもしろくてわかりやすい先生を思いうかべてください。

授業のおわりに先生が

「定期テストまで一度も復習せずに、ぶっつけ本番でテストをうけてね」。

と言ってきたとしましょう。

 

ほとんどの生徒さんが文句を言うと思います笑

だって絶対に赤点になりますもんね。

赤点は回避できても、80点以上、90点以上をとることは難しいとおもいます。

このように、復習しなきゃいい点数をとれないことをほとんどの生徒さんが知っています。

だから、人によっては1週間前、2週間前から授業でやった問題をもう一度「やってみて」、テスト当日までに「できる」ようにするんですよね。

 

受験勉強も実は同じなんです。

授業や問題集で勉強したことを、「わかる」の段階でストップするのはもったいありません。

「やってみる」「できる」ようにすれ、絶対に成績は上がります。

 

成績を伸ばすコツはズバリ〇〇〇

成績が伸びるコツはズバリ

やったことを「できる」ようにすること

です。

この「できる」ですが、人によってなんとレベルが違います。

3つありますが、まずはレベル1だけで大丈夫です。

 

レベル①やった問題が解けること

学校で配られた単語帳や問題集、塾のテキスト、自分で買った参考書。

そのなかからいきなり問題を出したら、答えられる自信はありますか?

高校時代のわたしはありませんでした笑。

 

やった問題であればすぐに答えることができる状態にするには

大体2~3周

してくれれば大丈夫です。

やっぱり1周しただけだとこのレベル①の状態にすることは難しいです。

 

レベル②正解の理由を説明できる

やった問題をとけるようにしてね。

と生徒さんに言うと、答えを丸暗記してしまう生徒さんもいます。

暗記したガッツは素晴らしい!

ただ、理屈は説明できないので、模試や入試で成果がでない状態になってしまっています。

 

周りにいたりしませんか?

「文法の問題集を3周以上しているのに、模試の点数があまりよくない友達」。

「学校のテストは成績がいいけれど、模試になると成績がよくない友達」。

 

ズバリ、それは答えを丸暗記してしまっているからです。。

 

英文法の問題であれば

・問題文中の手掛かりから、文法事項をもとに説明できる

・4択問題であれば、正解じゃない選択肢ははどうして間違っているのか説明できる

ここまで理解できていれば、絶対に模試の成績は良いですよね。

問題集のくわしいやり方は、次の動画を参考にしてみてください。



 

数学の問題集であれば

・問題文で聞かれていることがわかる

・問題文に書かれている情報から、導くことのできる公式がわかる

・問題文で聞かれていることから逆算して、問題文から整理できたことを正しい順番で並べることができ、かつその根拠も言うことができる

数学に関して言えば、定理・公式をもとに自分で問題を作れるようになることが最終的なゴールとなります。

※参考動画

 

厳しいことを言うようですが

・ただ覚えればいい

・ただやればいい

という感覚で勉強をやっていたら、いつまでたっても成績が伸びることはありません。

 

完璧レベル③備考欄も完璧に

参考書や問題集に載っている細かい箇所を隅々まで覚える

ということです。

これについては、一気にやろうとするのではなく、ことあるごとに復習して、少しずつ覚えていけば大丈夫です。

 

成績を伸ばすコツのまとめ

成績が伸ない理由は「わかる」の状態で止まっているから。

「やってみて」「できる」ようになれば成績は伸びる。

コツは「」。

完璧にするためには

①最低でも3周して、やった問題は絶対に解けるようにすること

②丸暗記ではなく、どうしてその答えになるのか、理屈も言えるようにする

③事あるごとに復習して、隅々まで覚える

 

おわりに

かなり厳しいこともお伝えしましたが、いかがでしたか?

このブログを読んだことで、これまでの勉強のやり方を見直していただければ幸いです。

さて、手前味噌ですが、武田塾尼崎校では上記のような正しい勉強ができているかどうかを毎週細かくチェックします。

 

・何をどのようにどれくらいやればいいのか、毎日宿題を出します

・やった問題ができるようになっているか、1科目につき1時間のテストを毎週行います

・丸暗記かどうかを確かめるため、講師が生徒に教えるのではなく、生徒が講師に解答の根拠を説明します

・指導時間後は、校舎長が5分以上かけて指導内容を必ず確認します

 

現在塾や予備校を探している方は、是非一度無料受験相談にお越しください。

 

下記からお気軽にお申込みください。

無料受験相談

 

勉強は正しいやり方をすれば、必ず成績は上がります。

ただ、それだけでは合格できません。

なるべく早いうちから、人より多くの時間を費やすことで、合格はぐっと近くなります。

このブログを読んだのであれば、是非今日から行動に移してくださいね。

皆さんが第一志望校に合格できることを応援しています。

 

武田塾 米子校|米子駅周辺の中学生・高校生対応の学習塾・予備校

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾米子校では無料受験相談を行っております。

・鳥取大学や島根大学などの国公立大学に受かるためには何をすれば良いのか
・早稲田や慶応などの難関私立大学を実は狙っている

・塾や予備校に通っていても成績が伸び悩んでいる

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、下記よりお問い合わせください。
無料受験相談

※現在大変予約件数が多くなっております。お急ぎの場合はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 米子校】
〒683-0067
鳥取県米子市東町177
東町ビル 2階
TEL:0859-21-2312
米子駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾米子校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【本音】大学受験で人生が決まるって本当?ぶっちゃけます!

「受験で人生なんて決まらない」と思っている方へ。確かに全ては決まりませんが、大きく変わりはします。理由を説明します。

【年度最後の講習】武田塾の冬期・直前講習の紹介【米子校】

高校1年生や2年生向けの冬期講習【冬だけタケダ】と、受験生向けの直前講習【かけこみタケダ】の紹介をします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる