ブログ

高2の3月こそ受験勉強スタート!絶対にやってほしいこと3選!

春休みに革命が起きます!!

米子駅より徒歩7分
大学受験の予備校・個別指導塾の
武田塾 米子校です!

今回お伝えするのはズバリ!

『今この時期、3月にするべきこと!新高3年生版』です。

 

 

「高2の3月から受験勉強は早くない?」

いえ、この春休み期間は実はとても大事な時期です!
なぜなら次の長期休みは夏休み・・・

 

『左を制する者は世界を制す!』

間違えました💦

 

『リバウンドを制する者は試合を制す!』

すみません、真面目にします💦

 

『夏を制する者は受験を制す!』

『夏は受験の天王山!』

 

と言われるように、夏が受験生にとって大切な時期というのは皆が知っていること。
なので、受験生は夏、皆が頑張るんです!
(逆に夏すら頑張れないのは問題外ですよ)

 

ということは夏に死に物狂いで頑張ったとしても
もしかしたらライバル全員が頑張っていて皆が伸びた分
実は差がつけられていない、、、かもしれません。

なので

今!
この時期に!
スタートダッシュを早く切ることで!

 

まだ、まったりモードのライバルたちに差をつけられるんですね♪

⇒そしたら心にも余裕が持てる
⇒落ち着いた精神状態で春以降も頑張れる
⇒結果、いい勉強が続けられさらに伸びる
⇒そしたら心にも余裕が持てる
⇒・・・
⇒・・・

 

いい循環です!
焦ったり、不安を抱え続けていいパフォーマンスは発揮出来ません。
受験生に悩みは尽きないと思いますがそこは
根拠のある自信根拠のない自信で自分を満たしてください。
それがどういうことなのか、それはまた別の機会に!

 

高2の3月からやってほしいこと3選!

①参考書で勉強するほうが早いと気づいてほしい

比較的まだ時間のとれる今この時期に自分にとってのベストな勉強法を探してみてください。

 

 

でも述べているように、すべての授業を否定するわけではありません。
しかし、おそらく参考書を使って自学自習するほうが圧倒的に効率的だと感じる方が99%だと思います。

結果あなたが残りの1%、授業のほうが合っているならそれでも構いません。
まず、どういう方法で勉強を進めていくか決めましょう!

 

②正しい勉強法を身につけてほしい

①とも関連しますが、間違った方法でどれだけ頑張っても効率はあがらないですよね?
正しい方法で勉強をしなけばなりません!
そして始めるのは早ければ早いほうがいいですよね?

 

自分とってのベストな勉強法が授業なら
『じゃあ授業を受けてその後どうするのか?』
受けて理解できた気がする、だけはやめてくださいね。。
気がするだけですからね、そういう人はテストのときには意外と点数が取れないこと、よくあるはずです。

 

ちなみに春休みの過ごし方に関する動画と参考書を使って自学自習する方法の一例はこちらになりますので、ご参考に。

 

暗記系は英単語以外もこの方法で

1週間で1000単語を覚えられるという武田塾の英単語の覚え方を、改めて徹底解説!!|受験相談SOS 特別編

○×だけではない、○×△□4種類で問題はチェックし本当の理解を

高校1~2年生に伝えたい!参考書を1冊完璧にして成績を上げる勉強方法!!|受験相談SOS vol.1782

人間は忘れる生き物という大前提⇒これが定着につながる復習法

4日2日の復習ペースで受験勉強が変わる!身につければ自分のやるべき先が見える!?|受験相談SOS vol.1783

 

③自分のレベルに合った参考書をやりましょう

例えば・・・

【英語】

まず単語と文法を!
(終わっている人は解釈や長文へ)

 

単語

英単語が標準的もしくは苦手な人向け
・システム英単語
・システム英単語Basic

book_image2271cf980b33710660d8707aa92d60cc

※より詳しい勉強法を知りたい方はコチラ↓↓

 

文法

ある程度、演習したい人向け
・Next Stage 英文法・語法問題

61PzxANzAQL

 

※より詳しい勉強法を知りたい方はコチラ↓↓

 

軽く演習したい人向け
・英文法レベル別問題集3

英文法レベル別問題集3

 

※より詳しい勉強法を知りたい方はコチラ↓↓

 

もう1回理解したい人向け
・ゼロから英文法が面白いほどわかる本

61er5xQq10L

 

※より詳しい勉強法を知りたい方はコチラ↓↓

 

苦手な人向け
・大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)

71VtUBRlymL

 

※より詳しい勉強法を知りたい方はコチラ↓↓

 

数学

・基礎問題精講

034706

⇒精査された問題を選りすぐってますので数学Ⅰ・Aくらいなら
早ければ1ヶ月!
もしかしたら人によっては学校が始まるまでに終わるかも。
青チャートとか私も大好きでしたが、まあ分厚い分厚い💦
他にやること盛りだくさんの受験生。
終わらないし、焦るし、萎える人続出中です。。

※より詳しい勉強法を知りたい方はコチラ↓↓

 

武田塾では参考書を1冊プレゼント中!

そもそも
自分のレベルに合った参考書はなんなのか?
悩まれる場合、こればかりは一概には言えませんので
よければ一度お話しを聞かせてください。

それでは最後に・・・
【この3月に1冊完璧にして成績を上げよう!!】

そしたら・・・

あなたの成績に革命が起きます!!

高2の3月こそ受験勉強スタート!絶対にやってほしいこと3選!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾米子校では無料受験相談を行っております。

・鳥取大学や島根大学などの国公立大学に受かるためには何をすれば良いのか
・早稲田や慶応などの難関私立大学を実は狙っている

・塾や予備校に通っていても成績が伸び悩んでいる

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、下記よりお問い合わせください。
無料受験相談

※現在大変予約件数が多くなっております。お急ぎの場合はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 米子校】
〒683-0067
鳥取県米子市東町177
東町ビル 2階
TEL:0859-21-2312
米子駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾米子校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【完全無料】武田塾の指導を1週間体験できる【体験特訓】

武田塾が自分に合うかどうか気になる方は、1週間の無料体験にお申込みください。内容とポイントを5つ紹介します!

【高2】冬にやるべきこと6選!最後の6つ目は絶対にやること!

高2の冬は遊びたい気持ちをグッと押させて、最低限やっておくべきことを6つ紹介します。

【4月1日までに見て】絶対にやってはいけない勉強法4選!

入試まで1年を切りました。絶対にやってはいけない勉強法を知ることで、周りの生徒と差をつけることが出来ますよ。

【自習スペース】米子の中高浪人生におすすめの自習スペースを紹介!

米子って自習スペースがあまりないですよね…本日は米子駅周辺の自習ができる環境を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる