塾生の声

逆転合格には理由がある!武田塾合格者を徹底分析【東京電機大学】

こんにちは!JR山科駅から徒歩3分。地下鉄山科駅徒歩30秒。

大学受験逆転合格専門の武田塾山科校です。

武田塾は、他塾や予備校にはない独自のメソッドで第一志望への逆転合格を目指しています。

今回は、武田塾で東北大学理学部に合格したある生徒をご紹介します!

これが武田塾での逆転合格だ!

K.Hさんのプロフィール

  1. 入塾時期 高3の7月
  2. 入塾時の偏差値 40
  3. 合格大学 東京電機大学工学部
         工学院大学工学部
         千葉工業大学工学部

【詳細】高校偏差値60前後の公立高校に進学したK.Hくん。
高校3年生の夏前までは、指定校推薦を考えていたが。
しかし、校内に自分より成績のいい人がいて校内選考で残れないことが判明。
当時の模試の成績では志望校はかなり難しい状況。
それでも志望校を諦めたくなく、高3の夏から入塾。

何故武田塾を選んだのか??

高校の授業を疎かにしていた訳ではないのに、模試の偏差値は40。
学校の定期考査ではそこそこ点数は取れても、指定校推薦には届かず。

そんな絶望的な状況の中、妹が校門前配布していた武田塾のパンフレットを貰って来たのをみて、『無料受験相談』に行ってみた。
普通に授業を受けているだけでは成績を伸ばす事は出来ないと思っていた最中の受験相談で、
「何故成績が上がらないのか?」
「どうすれば成績が上がるのか?」
を知ることができ、武田塾の「最強最速の『自学自習』を徹底管理」というシステムに感銘を受け、
入塾しました。

入塾後の様子について

入塾時は勉強習慣がついていなかったため、勉強に集中できる環境が整っている自習室に来るようにさせました。
勉強時間以外の過ごし方についても指導する事で、迷いなく受験勉強に打ち込めていました。
また彼はわからないところに付箋を付け、毎週質問しに来てくれました。
入塾間もない時期はたくさん質問が出て来ましたが、
疑問点の解決方法の指導を重ねていく事で、多くの疑問を自分で解決できるようになりました。

指導上のポイント

基礎的な内容の理解を徹底する指導を行いました。
理系科目の勉強でありがちな、間違った勉強法を修正するために2ヶ月。
教科書レベルの内容をさらにわかりやすく説明している参考書を進めました。

残り半年しかないという焦りがありながらも、講師に言われたことを忠実に実行。
秋には基礎が身についた状態で定石問題を徹底して詰め込むことができました。

また、理系受験では必須である数3はギリギリまで伸ばして、約1ヶ月で詰め込みました。
その理由は、数1A2Bの力が無くては数3の知識を使うところまで達せないからです。
ただ演習を積むだけではなかなか伸びない理系科目だからこそ、
本人に足りない力を徹底分析して、一つ一つ修正・克服していきました。

合格のターニングポイント

ひとえに「講師を信じ、夏から全力で勉強に取り組んだ」事です。

受験生の夏は演習をたくさん積むのが基本ですが、
演習以前の力が足りていなかったため、超基礎的な内容からやらせました。
多くの受験生はそんな事されたら不安で一杯になり、演習に走りがちです。

普通に授業を受けていても成績が上がらないことに気付き、
高3の夏から正しい勉強に変えられた事。
周りの人がどんな内容の勉強をしていようが、自分が志望校に受かるために必要な事だけをやっていく。

講師を信じきる勇気と、実行していくための志望校への情熱が
彼を逆転合格に導いたのでしょう。

山科校から受験生へ

自分に足りない力を見つけ補う事は難しいです。
逆にそれさえ出来ていれば成績はグンッと伸びていきます。
限られた時間内で、一定以上の学力を身につけなくてはならない受験勉強では効率が最も重要です。

理系科目の勉強は致命的な間違いをしているとほぼ意味がないことがあります。
文系科目の勉強は覚える事が大量にあるので時間との勝負になって来ます。

まずは正しい勉強法とは何か?について知りましょう!
もし「勉強しているけど思うように結果が出ない」「受験勉強の仕方が分からない」という方がいれば
山科校に気軽に聞きに来てください。
校舎長が親身になって相談相手になります。

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる