ブログ

【大学受験】延期なし⁉︎受験までに学習範囲が終わらない・・・

こんにちは!

JR「山科」駅から徒歩3分!
京阪「山科」駅から徒歩3分!
京都市営地下鉄東西線「山科」
駅 徒歩10秒!

“逆転合格”の「武田塾山科校」です!

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

 

 

今回は、学習が思うように進められていない受験生で

「今年の受験日までになんとか間に合わせたい!」
「今からでも志望校に合格したい!」

というみなさんに向けて『これからどうするべきか?』アドバイスします!

 

 

共通テストの追試験

はじめに言っておきますが、今から追試験を考えてはいけません。
ただ”追試験”という方法を、知識として知っておいてほしいと思います。

追試験の日程

共通テスト(2021/1/16.17)の2週間後に共通テストの追試験が実施されます。
さらにその2週間後に病気になったときのための追試験の追試験もあります。

この追試験は、出願時で選択することもできます。

150415211966_TP_V4 (1)

今考えるべきことは追試験ではなく…

先述した通り、現時点では追試験という方法もあることを知っておくだけにしましょう。

試験前に2週間あればたくさん勉強ができますが、
その前に直近の2週間について見直しませんか?

授業を受けなければ問題は解けないのか?

高校によっては授業を先取りし、高校3年生になってからは演習をメインにする高校もあります。
そんな受験生たちを相手にするのに、授業が進むのを待っていたら差をつけられる一方です!

 

進学校が授業内容を先取りしているのは”演習”に重心をおいているからです。

つまりは、授業で『理解』を深めるよりも
演習で『できる』様にすることこそが受験勉強において重要なのです。

 

偏差値をあげる方法は一つ!

スポーツを例えに考えて見てください。

プロ野球選手が「このフォームで、この様なことを意識してバットを振ればヒットを打てるよ!」
と言われ、理解できたらすぐにヒットを打つことができるか?

ほぼ不可能ですよね?

 

では、言われたことを理解した後に何が必要か?

練習です!

 

勉強も同じで、理解できたからと言って問題が解けるわけではないのです。

tsukare_boy

勉強における練習とは何か?

それは『手を動かすこと』です。

演習は練習試合みたいなものなので、ここでいう『手を動かす』とは
理解したものを『頭の中で完結させるのではなく、書き出すこと』であり、
成績を伸ばす方法です。

 

やりたくない事こそ全力で

多くの人にとって”基礎練習”は辛く、面白くないと感じます。

しかし、大学受験ではこれがキーポイントになります。

 

実のところ、大学入試問題は基礎的な知識だけで合格点を勝ち取ることができるのです!
(証拠はこちら→【大阪大学理系数学は基礎問題だけで9割取れちゃう】)

基礎がしっかりしている人は”センスのある人”よりも強いです!

 

応用問題ばっかり解かずに、基礎が固まった”最強の受験生”を目指しましょう!

 

60分の授業は10分で終わる⁉︎

ここで皆さんに一つ質問です。

「先生が授業で話す内容は60分かける必要がありますか?」

授業では、生徒みんなの気をひくために面白い話などを組み入れます。
つまり、大学受験合格に必要な知識以外であふれています。
(学校・予備校ともに)

受験で”本当に”必要な知識というのは60分の中でほんの一部しかありません。

apron_man2-4think

受験合格に必要なものだけを集めた…

ものが、本屋さんで見る『参考書』なのです!

 

参考書はレベル別に分かれているので、
”自分にあった”参考書を選べば、授業を聞かなくても偏差値70overだって狙えるのです。

 

 

無料受験相談

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる