受験相談の声

【英検 関関同立】英検2級が使える関関同立の学部はどこ?

こんにちは!

JR「山科」駅から徒歩3分!
京阪「山科」駅から徒歩3分!
京都市営地下鉄東西線「山科」
駅 徒歩10秒!

“逆転合格”の「武田塾山科校」です!

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

 

英検®2級を取るとどんないいことがあるの?

今年度英検®を受けた方は、試験の結果はいかがだったでしょうか。
合格した方は、さらに上をめざしていってください!
残念な結果となった方も、今回の自分の成績を振り返って今後の学習に活かしましょう。
受験していない方も、流れなどは、英検®のHPなどで確認をしてみてくださいね。
英検®公式HP

さて皆さんの中に、

「受験に活かせるって聞いたから英検を受けてみたけど、いつ使えるのか正直分からない」

という方はいらっしゃいませんか?
「〇〇大学で英検など英語外部試験が使えます!」という記載を見ても、
実際自分が受けられるのか、メリットがあるかを調べていくのは大変ですよね。

というわけで今回は、
「英検®2級」を持っていると受けられる関関同立の英語外部試験利用入試を見ていきたいと思います!

ぶろぐ

 

 

入試での英検®の使われ方

まずは、自分の英検®の結果がどのように活用できるのかを押さえておきましょう。

入試での英検®の結果の使われ方は大きく4つあります。

①出願資格になる
その級やCSEスコアを持っている人だけが受けられる入試パターンです。
他の入試方式よりも科目数が少ないなど利点がある方式のことが多いです。

②英語の試験が免除になる
その級やCSEスコアを持っている人は英語の試験を受けなくてもよいパターンです。
これによって他の科目に勉強時間を割けるというメリットがあります。

③得点換算される
持っている級やCSEスコアに応じた得点が英語の試験を受けずに得られます。
例えば英検®2級を持っていれば英語の得点を80点として換算する、といったものです。
持っている級によっては満点として換算するという大学もあります。

試験を受けずに高得点がもらえるのはすごくお得ですよね!

 

④加点される
持っている級やCSEスコアに応じて、他の試験科目の合計点数に加点がされるものです。

このように、英検を持っていることで得られるメリットはとても多いのです!

 

     浮かれる人のイラスト(女性)

 

英検®2級の合格に必要なCSEスコア・最大CSEスコア

英検を利用できる入試では、級だけではなく「CSEスコア」という指標も使われています。

この「CSEスコア」とは、全受験者の答案を採点した後で統計的手法を用いて
その試験回の難易度などを調整した上で算出される数値のことです。

ちょっと分かりづらくとっつきにくいですね。
簡単にいえば、
・各回の問題の難しさの違い
・周りの人のできるできないなどの違い
これらのズレをできる限り少なくするようにつけた点数といったものでしょうか。

英検ではリーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの4技能それぞれにCSEスコアがつき、
その合計スコアでその級に合格したかしていないかを出しています。

ただし、英検を利用した入試では「合格・不合格に関わらず」求められるスコアを満たしていれば
出願できたり、得点加算されたりする場合もあるので、不合格だった人もあきらめずにスコアをチェックしてみてください。

ちなみに英検2級では、、、

プレゼンテーション2

このようになっています!

 

英検®2級が使える関関同立の学部・詳細

それでは実際に英検®2級があれば受けられる関関同立の入試を見ていきましょう!

(2022年8月7日時点の情報です。変更になる場合がありますので確実な情報は各大学HP等でご覧ください)

◇関西大学(2022年度入試の情報)

法学部、文学部、経済学部、政策創造学部、人間健康学部、社会安全学部では
英語外部試験利用方式に利用することができます。

実用英語技能検定 2 級以上を受験し、CSE スコア 1950 点以上を取得した者(CBT、S-CBT、S-Interview も対象となります)
→2020年1月以降に受験したものが有効
上記のスコアがあれば、国語と地歴公民、数学等の科目で当日受験します。

文学部、システム理工学部において大学入学共通テストを利用する入学試験での利用が可能です。

 

 

◇関西学院大学(2021年12月19日の大学HP掲載情報)

一般入学試験での活用はありません。
大学入学共通テストを利用する入学試験(英語検定試験活用型1月出願)のみ利用可能です。

 

 

◇同志社大学(2022年度入試の情報)

一般入試学試験での活用はありませんが、
推薦選抜入学試験での利用が可能です。
文学部美学芸術学科
グローバル・コミュニケーション グローバル・コミュニケーション〈中国語〉
グローバル地域文化学部グローバル地域文化学科
上記の学部学科の推薦選抜入学試験を受験する際に英検2級の合格実績が必要です。

 

 

◇立命館大学(2022年度入試の情報)

国際関係学部においてIR 方式(英語資格試験利用型)での利用が可能です。
国際関係に関する英文読解 + 英語外部資格試験(得点換算)という立命館大学の独自試験です。

 

英検利用入試の注意点

いかがでしたでしょうか。
英検2級に合格すると受けられる大学はたくさんあります。
ぜひ2級以上の合格を目指して頑張ってくださいね。

ただし、英検を利用する入試には注意点があります。
それは使える英検の結果には有効期限があるということです。
例えば関西大学の2022年入試では2020年1月以降に受験したものが有効としています。
大学によっては期限のない場合もありますが、異なる場合もありますので調べておくとよいですね。

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

【英語の共通テスト対策】センター試験の違いと対策法

こんにちは! JR「山科」駅から徒歩3分!京阪「山科」駅から徒歩3分!京都市営地下鉄東西線「山科」駅 徒歩10秒! “逆転合格”の「武田塾山科校」です! 山科校は、京都府宇治市 ..

【受験生必見!】同志社大学一般入試の英語の勉強法

こんにちは!同志社大学グローバルコミュニケーション学部英語コースの小出悠介です!   ついに10月になりましたね!これから寒さが増し受験日が近づいてきます、、、 今年の夏は猛暑で京都市内でも ..

【9割の人が勘違い】大学受験の過去問の使い方|過去問演習の目的

こんにちは! JR「山科」駅から徒歩3分!京阪「山科」駅から徒歩3分!京都市営地下鉄東西線「山科」駅 徒歩10秒! “逆転合格”の「武田塾山科校」です! 山科校は、京都府宇治市 ..

【大学受験】延期なし⁉︎受験までに学習範囲が終わらない・・・

こんにちは! JR「山科」駅から徒歩3分!京阪「山科」駅から徒歩3分!京都市営地下鉄東西線「山科」駅 徒歩10秒! “逆転合格”の「武田塾山科校」です! 山科校は、京都府宇治市 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる