塾生の声

[蕨・川口の浪人生]8月入塾から青山学院大学、法政大学理工学部に逆転合格!

成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはいけない

~蕨・川口で大学受験対策と言えば!武田塾蕨校!~

無料受験相談

蕨・川口の高校生の皆さんこんにちは、武田塾蕨校です。

 

校舎には続々とおめでたい合格報告が届いています🌸

 

今回も2024年度合格体験記をお届けしてまいります。

 

今回は受験相談時には不安な表情をしていたけれど、蓋を開けてみれば、

 

青山学院大学理工学部、

法政大学理工学部に逆転合格!

 

受験を終える頃にはすっかり自信のついた顔つきに変わっていった浪人生の体験談をお届けします。

 

それではいってみましょう。

合格者プロフィール

作山くんピン

[名前]

作山怜緒さん

 

[出身高校]

埼玉県立浦和北高校

 

[入塾時期]

2023年8月

 

[入塾時の成績]

3科目(英/数/物)全体偏差値:50

 

合格大学

青山学院相模原キャンパス画像

(画像引用:青山学院大学HPより)

法政大学 小金井キャンパス

(画像引用:法政大学HPより)

青山学院大学理工学部経営システム工学科

法政大学理工学部電気電子工学科

 

武田塾に入ったキッカケは?

武田塾に入ったキッカケは?

高校卒業後は宅浪して自分で勉強を進めていましたが、

 

7月に受けた河合塾模試で成績が現役の頃と全く変わらなかったため、不安になり受験相談に参加しました。

 

宅浪時も武田塾チャンネルを参考に参考書で勉強を進めていましたが、

 

やはり誰かに客観的に定着しているかどうかを確認してもらった方が良い、

 

と、思い入塾を決めました。

 

また現役時は某授業型の塾に通っていたのですが、

 

授業を受けて満足、受けっ放しの状態が敗因だったと感じていました。

 

自学自習で能動的に勉強を進めていき、定着度合を客観的に管理してもらえる環境が

 

自分にはピッタリだと感じたことも入塾の決め手です。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

茶色 白 シンプル モダン 習慣化 インスタグラム 投稿

自分のレベルに合った教材から積み上げていく勉強法に変わっていきました。

 

それまでは漠然とMARCH志望ということもあり、MARCHレベルの参考書を読み漁っていました。

 

けれど入塾後、それではやはりダメだということに気づかされました。

 

MARCH志望だったとしても、基礎からきちんと積み上げていくことが大切と感じるようになり、

 

実際に基礎の参考書からきちんと1冊ずつ完璧にしていくことで成績が上がり始めました。

 

7月に受験してボロボロだったマーク模試でも、入塾後はきちんと結果がついてくるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

作山くん上原くん画像

自分がわからないと感じるところはなんでもわかる先生でとても安心感がありました。

 

特訓自体は英数で受講していたのですが、

 

受講していない物理に関しても、僕の疑問点が解決するまで丁寧に質問に対応してくださいました。

 

自分1人ではこの浪人生活を乗り越えることは難しかったと思います。

 

先生のサポートがあったおかげで合格まで走り切ることができたと実感しています。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾での思い出

ほぼ毎日自習室に通って勉強したことが思い出です。

 

現役の頃も、宅浪していた頃も、こんなに継続して勉強したことはありませんでした。

 

間違いなくこれまでの人生の中で一番勉強したし、この浪人生活を最後まで走り切れて本当に良かったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

好きな参考書ランキング

第1位:数学Ⅲ 重要事項完全習得編

コメント:数Ⅲへの苦手意識を払拭できた1冊。

これ1冊を完璧に仕上げることで合格に近づけると思います。

 

第2位:肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本(必修編)

コメント:英文を読むための基礎は全て書いてあるし解説もとてもわかりやすい参考書です。

英単語、英熟語、英文法を暗記したら、それらがどのように組み合わさっているのか一文一文で解釈する癖が身に付きました。

 

第3位:良問の風

コメント:解説がわかりやすくレベル感もMARCH志望者にはちょうど良いと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

未来の後輩たちへ

得意教科を伸ばすことももちろん大切ですが、

 

苦手科目と向き合いしっかりと基礎を固めることが成績アップのコツだと思います!

 

受験勉強は大変なことも多いですが、

 

地道にやるべきことに取り組み続ければ、結果は必ず後からついてきます。

 

焦らず一歩一歩、自分のできるところからがんばってください!

 

校舎長コメント

8月に受験相談に来てくれた時のことをよく覚えています。

 

武田塾チャンネルを見ながら宅浪で勉強している、

 

とは言うものの、なんだか不安な表情…自分に自信がない様子が伺えました。

 

しかし入塾後はすぐさま自習室に通うようになってくれ、少しずつできることが増えていく様を日々見てきて、

 

『あぁ、これは受かるなぁ。』

 

と、内心合格を確信していました。

 

受験相談の際、不安に満ちていた表情が、いまではとても自信のついた表情のように感じます。

 

勉強だけでなく、この大学受験を機に、自分に自信を持てるようになってくれたことがなによりも嬉しいです。

 

良い顔つきになったね!

つらい浪人生活を乗り越えた作山くんなら、この先も大丈夫だ👍

大学でも自信を持って、充実したキャンパスライフを送ってください!

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

[蕨・川口の高校生]偏差値30台から東京理科大学、法政大学に現役合格!早期スタートが合格のカギ!

[蕨・川口の高校生] 偏差値30台から東京理科大学に現役合格!早期スタートが合格のカギ!

[蕨・川口の高校生]9月から受験勉強開始!短期集中で立教大学に見事現役合格🌸✨

[2023年度合格体験記] 9月から受験勉強開始し、短期集中で立教大学に見事現役合格🌸✨

[蕨・川口の高校生]受験生のために武田塾蕨校ができること

[蕨・川口の高校生] 受験生のために武田塾蕨校ができることをお伝えしてまいります。

【蕨・川口の高1高2生必見!】難関大志望者は今すぐ勉強を始めよ!

【蕨・川口の高1高2生必見!】 難関大合格者は高1高2の頃から受験勉強を始めている!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる